旋律のブログ
279投稿 (2023/07/31 17:34:28)
以前いぜん『コンボカードのあれこれ』について書いかいていきましたが、今度こんど格闘かくとう言ういうスキルにまと絞っしぼっ考えかんがえてみようと思いおもいます。と言ういうのも、ブラックコンボカードにおいて、それぞれのだんでスキルの出現しゅつげんりつ言ういうものがございまして、だんによってまったくでないスキルとかでにくいスキルとかあるんですよね。それを知らしらずにでないスキルを延々とえんえんと待ちまち続けつづけてもしょうがないのでそれらを考慮こうりょしつつおのれ最適さいてきかいをここで導いみちびいていこうと思いおもいます。よろしくお願いおねがいします。




まずブラックコンボカードにて考慮こうりょしなければならないのは以下いかさん項目こうもく
・フィスト、ダッシュパンチは1だん、2だんでしかでない。
・アッパー、サマーソルトは3だん、4だんでしかでない。
・ドロップ、パウンティングは4だん、5だん、6だんでしかでない。


以上いじょうのルールを把握はあくしたうえいまのコンボカードをてみましょう。

1だん:ダッシュパンチ
2だん:スクリューアッパー
3だん:ダッシュパンチ
4だん:スクリューアッパー
5だん:スクリューアッパー
6だん:ドロップキック



ここで先程さきほどのルールで許さゆるされているのは6だん、4だん、1だんのみ。
ブラックコンボカードの最大さいだいのメリットはこう数値すうち引きひきやすいということ。このままブラックコンボカードを作るつくる数値すうち以下いか通りとおりになる。

既存きそんあらため
いちだん:ダッシュ ぜろ
だん:アッパー いちぜろ 
さんだん:ダッシュ いちぜろ 
よんだん:アッパー いち
だん:アッパー いち 
ろくだん:ドロップ さんぜろ
      合計ごうけい はちぜろ

あか文字もじはバッジによる厳選げんせん必要ひつよう理論りろん / あお文字もじはブラックコンボでの制作せいさく可能かのう最大さいだい 


悪くわるくない数値すうちですね。ここでブラックコンボカードルールに従ってにしたがって最高さいこう数値すうち狙っねらっ構成こうせいについてもていきましょう。

最適さいてきかいかり
いちだん:ダッシュ ぜろ
だん:ダッシュ いちぜろ 
さんだん:アッパー いち 
よんだん:アッパー いち 
だん:ドロップ ぜろ 
ろくだん:ドロップ さんぜろ 
      合計ごうけい はちなな



ブラックコンボカードだけでできて、更にさらにななぱーせんと上がりあがりました!しかし格闘かくとう回転かいてんりつ大事だいじ‥。回転かいてんりつていくとどうなるでしょうか。

既存きそんあらため
いちだん:ダッシュ ぜろ    いち回転かいてん
だん:アッパー いちぜろ
さんだん:ダッシュ いちぜろ   回転かいてん
よんだん:アッパー いち 
だん:アッパー いち   さん回転かいてん
ろくだん:ドロップ さんぜろ
      合計ごうけい はちぜろ
最適さいてきかいかり
いちだん:ダッシュ ぜろ    いち回転かいてん
だん:ダッシュ いちぜろ   回転かいてん
さんだん:アッパー いち   
よんだん:アッパー いち   さん回転かいてん
だん:ドロップ ぜろ
ろくだん:ドロップ さんぜろ   よん回転かいてん
      合計ごうけい はちなな



なによん回転かいてんもかかってしまいました!これでは例えたとえ倍率ばいりつ上っのぼったとしてもDPSは軒並みのきなみ下がっさがってしまいます。なので、さん回転かいてん抑えおさえつつ、ブラックコンボカードのルールにも則っのっとっ最適さいてきかい構築こうちくしてみましょう。そこで以下いかのものができました。

<Newコンボ>
いちだん:ダッシュ ぜろ    いち回転かいてん
だん:アッパー いちぜろ 
さんだん:ダッシュ いちぜろ   回転かいてん
よんだん:アッパー いち   
だん:ドロップ ぜろ
ろくだん:ドロップ さんぜろ   さん回転かいてん
      合計ごうけい はち



だんさんだん厳選げんせん必要ひつようになりますがわり許容きょよう範囲はんいです!!また、しゅとして以下いかのコンボカードが最適さいてきではないかと言ういう意見いけんもでてたのでてみます。

ちまた最適さいてきかい
いちだん:サポショ ぜろ    いち回転かいてん
だん:ダッシュ いちぜろ
さんだん:アッパー いち
よんだん:ドロップ いち
だん:アッパー いち   回転かいてん
ろくだん:ドロップ さんぜろ
      合計ごうけい はち



こちらは何となんと回転かいてんでまわります!!だがしかし、コンボカードが回転かいてんするたびにサポショ入れるいれるのはどうかという問題もんだいがあります。サポショはソロ性能せいのうはめちゃくちゃ高いたかいですが、PTや乱戦らんせんにおいては足枷あしかせにしかなりません。特にとくにレイドにおいては、サポショしないとコンボが始まらはじまらないのは大きなおおきな痛手いたで。しかし、サポショをフィストにすると言ういう意見いけんもあります。もちろん、自分じぶんもフィスト→ダッシュパンチから始めるはじめることもありますがそんなに多くおおくありません。と言ういうのもはつ撃は圧倒的あっとうてきにダッシュパンチが有利ゆうりになるのと、フィストはてきのターゲットを追従ついしょうできない→(混戦こんせんにおいて使いつかいにくい)と言ういうのと、回避かいひよう残すのこすこと多いおおいからです。コンボカードにおいて、一番いちばん重要じゅうよう起点きてんがこれではその後そのごのコンボがどれだけ良くよくてもスタート地点ちてんにすら立てたてません。
言ういうことちまた言わいわれているコンボカードを除外じょがいして、いままで使っつかっていたコンボカードと見比べみくらべてみました。

既存きそんあらため
いちだん:ダッシュ ぜろ    いち回転かいてん
だん:アッパー いちぜろ
さんだん:ダッシュ いちぜろ   回転かいてん
よんだん:アッパー いち
だん:アッパー いち   さん回転かいてん
ろくだん:ドロップ さんぜろ
      合計ごうけい はちぜろ
<Newコンボ>
いちだん:ダッシュ ぜろ    いち回転かいてん
だん:アッパー いちぜろ   
さんだん:ダッシュ いちぜろ   回転かいてん
よんだん:アッパー いち   
だん:ドロップ ぜろ
ろくだん:ドロップ さんぜろ   さん回転かいてん
      合計ごうけい はち



いままで使っつかっていたコンボカードの利点りてんは、回転かいてんのバランスが良いよいこと。特にとくに大きなおおきなダメージが見込めるみこめるだんろくだんがまとめて打てるうてるというところさがあります。では、Newコンボはどうかというとだんろくだんまでの道のりみちのり長いながいです。その間そのかんにチェーンが切れきれてしまう可能かのうせい、ドロップのひま大きいおおきい言ういうこと足枷あしかせとなってしまいます。また、ドロップを挟むはさむことによって回転かいてんりつ若干じゃっかん低めひくめです。しかしバスナックルのドロップは強いつよいですし、ドロップ回しまわしほうがDPSでるようなもします。倍率ばいりつ高いたかいですし、見栄えみばえもいいでよね。

これをてあなたはどんなかぜ考えかんがえたでしょうか。是非ぜひ色んないろんな意見いけん聞いきいてみたいのでこんなかぜ感じかんじたなどあれば教えおしえてください。ちなみに自分じぶんは、ろくだんよんだん厳選げんせんして、だんまで厳選げんせんできればNewコンボで、できなければ既存きそんのコンボカードで作り直そつくりなおそうかと思っおもっております。この記事きじ読んよんほう少しすこしでも参考さんこうになれれば幸いさいわいです。





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