旋律のブログ
138投稿 (2023/12/19 21:42:37)
みなさんは『BEYOND 2nd UPDATE』にて実装じっそうされた、「アルケミックスティンガー」と「ダークメイジ」の戦闘せんとうには慣れなれたでしょうか。なかにはどちらにしようかと悩みなやみ苦悩くのうあたま抱えかかえているひともいるかと思いおもいます。かくいう自分じぶん初めはじめからずっと「ダークメイジ」でいくつもりであります。というのも人間にんげんにおいて、「アルケミックスティンガー」を選択せんたくするという行為こういはエルフに屈しくっしたのと同義どうぎだからです。なぜなら、エルフには「ビジョン・オブ・ラデカ」と「ファイナルショット」というアドバンテージがあるからです。特にとくに「ビジョン・オブ・ラデカ」というのは悪質あくしつ持続じぞく時間じかんいちふんもあり、『BEYOND 2nd UPDATE』においてもボーナスダメージの強化きょうか入りはいり人間にんげんでは太刀打ちたちうちのしようがないほどの格差かくさ広がりひろがりました。ファイナルショットも以前いぜん強化きょうかでスーパーアーマーが追加ついかされていますし、昨今さっこんではエルフ贔屓ひいきがひどい状態じょうたい続いつづいております。そのなか人間にんげんが「アルケミックスティンガー」をするという選択肢せんたくし絶対ぜったい勝てかてないエルフにあたま下げさげてPTに入れいれてもらい、「アルケミックスティンガー」をやらせてくださいお願いおねがいしますと土下座どげざするということならないわけです。ちょっとだけ遊ぶあそぶとか触っさわってみるというのはありかもしれませんが、「アルケミックスティンガー」を主軸しゅじく装備そうびをそろえても到底とうていエルフには及びおよびません。「セイントバード」になってヒールでもしてろと言わいわれる始末しまつであります。あー、そと雄たけびおたけびだけしてればいいよ。そんな役目やくめです。

ということで自分じぶんは「ダークメイジ」いちほんでやっていくわけですが、ここで問題もんだいとなるのがスタッフで行くいくかワンドで行くいく問題もんだいであります。もちろんどっちでも行けるいけるのが強いつよいわけですが、もしいまから装備そうびをそろえるならどうしたらいいのかというひとたちのために、必要ひつよう装備そうびやそれぞれの特色とくしょくについて考察こうさつしてみましたのでよろしくお願いおねがいします。


まずスタッフとワンドの違いちがいですが、一言ひとこと言ういうなら伸ばすのばすステータスが違いちがいます。
スタッフはなに考えかんがえずに魔法まほう攻撃こうげきいち択ですが、ワンドは最大さいだい攻撃こうげきりょく影響えいきょうしていきます。ここらへんはちょっと面倒めんどうなので後述こうじゅつしますが、参照さんしょうとなるステータスが変わるかわるのでどっちも同じおなじ装備そうびでいいというわけにも行きいきません。細工ざいく若干じゃっかん変わりかわりますので極めるきわめるなら両方りょうほうともとく装備そうび作っつくったほうがよくなります。以下いか特徴とくちょうをまとめてみました。



装備そうび関係かんけい
<スタッフ>
       ※あか文字もじ重要じゅうよう/だいだい文字もじじゅん重要じゅうよう/あお文字もじ=お好みこのみ
ファイアマスタリ(あたま) 魔法まほう攻撃こうげきりょく武器ぶき+アクセ) アイススピア爆発ばくはつ範囲はんいうで ヘイルストーム射程しゃていからだ キャスティング速度そくど武器ぶき) 突進とっしん最大さいだい距離きょりあし) たてなし突進とっしんあたまorアクセ)

スタッフはワンドに比べくらべ範囲はんい攻撃こうげき広いひろいのが強みつよみなので、FBLけい細工ざいく伸ばしのばしていくのがおすすめ。ダークメイジで常につねにフルキャスティングされるためヘイルの出番でばんはなくなるかもしれません。しかしながらダメージだけ見るみるならヘイルのほう強いつよいので、そちらを極めるきわめる場合ばあいはローズマリーとアイスマスタリのあたま装備そうびやエコーを用意よういしましょう。キャスティング速度そくどに関してにかんしてはエクスプロージョンランジや上級じょうきゅう魔法まほう若干じゃっかん早くはやくなる程度ていどで、ヴィヴァーチェでも補えるおぎなえるので無理むり狙うねらう必要ひつようはないでしょう。

<ワンド>
ボルト魔法まほう合体がったいあたま+アクセ) ファイアマスタリ(あたま+アクセ) ボルトマスタリ(あたま+アクセ) キャスティング速度そくど武器ぶき) 魔法まほう攻撃こうげきりょく武器ぶき) アイススピア爆発ばくはつ範囲はんいうでファイアボルトダメージ(武器ぶき 突進とっしん最大さいだい距離きょりあし) 


必要ひつよう細工ざいくがスタッフに比べくらべ多くおおく極めるきわめるなら複合ふくごう狙うねらう必要ひつようがあるので装備そうび敷居しきい高めたかめ特にとくにあたま関連かんれんにダメージけい細工ざいく固まっかたまっており、合体がったいボルトだけに関しかんしてみれば「ボルト魔法まほう合体がったい>ボルトマスタリ>ファイアマスタリ」で「6:2:1」の関係かんけい。しかしながらエクスプロージョンランジがファイアマスタリ依存いぞんなのでボルトマスタリよりもファイアマスタリのほうがオススメ。ワンドはたてわく埋まるうまるため突進とっしん最大さいだい距離きょりがあると機動きどうせい増しまし楽しくたのしくなるのでおすすめ。


攻撃こうげき関係かんけい
<スタッフ>

上述じょうじゅつした通りとおり範囲はんい攻撃こうげきとくしており、複数ふくすうてき一掃いっそうするときにその真価しんか発揮はっきする。またエクスプロージョンランジのダメージがワンドよりも比較的ひかくてき高いたかい。しかしながら詠唱えいしょう速度そくどがワンドに劣るおとるため若干じゃっかん機動きどうりょく劣るおとる詠唱えいしょう速度そくど上げるあげるためヴィヴァーチェしてもいいが中級ちゅうきゅう魔法まほうであるFBL系統けいとうには乗らのらないので、どうせ演奏えんそうするなら程度ていど良いよいでしょう。

<ワンド>
合体がったい魔法まほう範囲はんい攻撃こうげきではあるものの、範囲はんいはそこまで広くひろくなく、またターゲットの上限じょうげんチャージでたい)もあるため複数ふくすう相手あいてにはぶん悪いわるい可能かのうせいがある。ダメージ自体じたいもスタッフのFBLとそう変わらかわらないが、詠唱えいしょう速度そくどがスタッフよりも高くたかくなるので攻撃こうげき回数かいすうでダメージを稼ぐかせぐような戦いたたかいかたになる。ヴィヴァーチェをかければ更にさらにその攻撃こうげき回数かいすう拍車はくしゃがかかり、戦場せんじょうをかければ一撃いちげきのダメージを重くおもくすることもできる。状況じょうきょうによって使い分けつかいわけ可能かのうであり多彩たさい戦闘せんとう可能かのうにします。


★ステータス関係かんけい
<スタッフ>

とにかく魔法まほう攻撃こうげき上げあげましょう。INTもすぐカンストするので、エコーストーンや細工ざいくおのれのステータスそのものの影響えいきょうをもろに受けうけます。魔法まほう攻撃こうげきだけでその性能せいのう図らはかられるカースト制度せいど高いたかい世界せかいです。

<ワンド>
こちらは魔法まほう攻撃こうげき+最大さいだい攻撃こうげきりょく影響えいきょうしてきます。なのでINTのみならずSTRも必要ひつようとなるので修練しゅうれん才能さいのう戦術せんじゅつがおすすめ。それでもSTRカンストは難しいむずかしいので食べ物たべもの怒りいかりなどを使っつかってあげる必要ひつようがある。しかしながらエクスプロージョンランジなどのアルカナスキルは魔法まほう攻撃こうげき依存いぞんであるため、そこまでにする必要ひつようはないかもしれません。自分じぶんはランジに依存いぞんしたくないため、最大さいだい極めてきわめて行きいきたい所存しょぞんでありますが、ここで問題もんだいとなってくるのがアクセのエンチャント問題もんだいです。
合体がったいボルトだけで考えるかんがえるならぞくぞく+亡霊ぼうれい間違いまちがいないわけですが、これだと新しくあたらしくアクセを新調しんちょうする必要ひつようがあります。ダークメイジにするかまだ決まっきまっていないほうはここに踏み込むふみこむべきではありません。ひやり+亡霊ぼうれいでも合体がったいボルトに関してにかんして誤差ごさ範囲はんいですので、そちらをお持ちもちほうはそこに細工ざいくだけ頑張れがんばればよいでしょう。しかしながら、ひやり+亡霊ぼうれいだとランジの威力いりょく伸びのびにくいです。ただでさえあたま細工ざいくをボルト合体がったい抑えおさえておきたいのにこれではダークメイジの強みつよみ存分ぞんぶん生かしいかしきれません。そこで考えかんがえたのがぞくぞく+戦慄せんりつわけです!これなら両方りょうほう強みつよみ引き出せひきだせます。スタッフと装備そうび共通きょうつうにできるのも強みつよみであり、元素げんそふくを1まい抑えるおさえることができます。どうせダークメイジするなら物理ぶつり殴るなぐることもなくなるはずです。もうひやり+亡霊ぼうれい時代じだい終わっおわったのですよ!部位ぶいのエンチャントに関してにかんしてもアルカナスキルの強みつよみ生かしいかしたいので、最大さいだいよりおさむエンチャントを優先ゆうせん強化きょうかしたほうがいいと思いおもいます。そのほうがスタッフとの装備そうび互換ごかんせい高まりたかまりますし、心変わりこころがわりしても被害ひがい最小限さいしょうげん抑えるおさえることができます。
詳しいくわしいエンチャント内容ないように関してにかんしてDalet blogほう詳しくくわしく書いかいてあるので参考さんこうにしてみてください。


演奏えんそう問題もんだい
スタッフであれば演奏えんそうなんてなくても良いよいのですが、ワンドはそうも行きいきません。戦場せんじょう更にさらにこうダメージを狙えるねらえるからです。ヴィヴァーチェで機動きどうせい上げあげても良いよいですが、戦場せんじょうすればダメージが20ぱーせんとほどあがります。ただヴィヴァーチェに慣れるなれるともっさりかんになりすぎてしまうので最近さいきんではヴィヴァーチェ推しおしです。ヴィヴァーチェは演奏えんそうで20ぱーせんと弾けれはじければカンストするので演奏えんそう装備そうび揃っそろっていなくても理論りろん行けるいける思いおもいます。PTなら戦場せんじょう混ぜまぜてもらえばいいし、ソロならヴィヴァーチェ、たまに戦場せんじょう遊べあそべばいいので、音楽おんがくバフのやみから解放かいほうされるのも大きなおおきなメリット。いままでてい数値すうち演奏えんそうエコーに囚われとらわれていましたがこれでおさらばできます。是非ぜひ、ブルーエコーの厳選げんせん励んはげんでいただき、エコー覚醒かくせい難儀なんぎして頂けれいただければと思いおもいます。エコーの覚醒かくせいは、ワンドならファイアマスタリ、まだ迷っまよっているなら合体がったいボルト辺りあたり狙えねらえあたま装備そうび入れ替えるいれかえる必要ひつようもなくなります。
詳しいくわしいエコーのオプション確率かくりつなどはしんせんさわらさんほう詳しくくわしく載っのってあるので参考さんこうにしてみてください


結論けつろん
アルカナスキルの攻撃こうげきりょくは、圧倒的あっとうてきにスタッフであり、ムービングキャスティングの動きうごきやすさでいってもスタッフにぶんがあります。いくら突進とっしんできると言っいっても合体がったいボルトちゅう動けうごけないし、詠唱えいしょう速度そくど極めきわめてもヴィヴァーチェですぐカンストしてしまいます。アルカナスキル以外いがいでみても一撃いちげきのダメージはFBLと大差たいさなく、装備そうび敷居しきい高いたかいです。ただただつよさで選ぶえらぶのならスタッフをオススメ致しいたします。しかしながらわたしは、魔法まほう攻撃こうげきだけでは語れかたれない合体がったいボルトにロマンを感じかんじずにはいられません。装備そうび敷居しきい高いたかいということはそれだけ伸びのびしろがあるということ。スタッフにはできない立ち回りたちまわりや、臨機応変りんきおうへん戦闘せんとうスタイルで圧倒あっとうさせるのを夢見ゆめみながら今日きょうもフィナハを回っまわっていきます。






(c) 旋律のブログ.


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