旋律のブログ
220投稿 (2023/09/28 15:51:59)
本国ほんごくしんアルカナがテストされるなどして世間せけんをざわつかせていますが、果たしてはたしてそれが強いつよいのか弱いよわいのかになるところであります。ましてや、リンク10にするにはお金おかね時間じかん労力ろうりょく無限むげんだい使いつかいますので慎重しんちょうにならなければなりません。ある程度あるていど情報じょうほうでてるけど、『結局けっきょくどっちがいいの!?』と言ういうほうために"比較ひかく"を焦点しょうてん当てあて見比べみくらべ見よみようと思いおもいます。よろしくお願いおねがいします。
まず、どんなに倍率ばいりつ高くたかくてもCTが長けれたけれ持久じきゅうせん長期ちょうきせん弱いよわい言ういうのを理解りかいしておかなければいけません。例えばたとえばライトニングスマッシュなにかは倍率ばいりつめちゃくちゃ高いたかいですが、単体たんたい相手あいて殴りなぐり合うあう格闘かくとうとどっこいどっこいになってしまうようなこと起きおきます。結局けっきょく、エレメンタルナイトを一番いちばん有効ゆうこう使うつかうには倍率ばいりつ乗せるのせるサポートショットやレイジインパクトを使っつかっだいダメージを与えるあたえるか、複数ふくすうてきにまとめて充てるあてるような使い方つかいかた望まのぞまれます。なのでエレメンタルナイトにしたからめちゃくちゃ強くつよくなった!と言ういうことはなく、場面ばめん場面ばめんでそのつよさを生かせるいかせるおのれのPSに委ねゆだねられるのです。これから実装じっそうされるであろう、アルケミックスティンガーやダークメイジも恐らくおそらくそういう使い方つかいかたになると思いおもいますので、どういうひと向いむかいてるのかなども考察こうさつしながらていこうと思いおもいます。そして、スキル倍率ばいりつなどはあまり詳しくくわしくなく、使い方つかいかたによって強くつよく弱くよわく化けるばけるのでそういうのを抜きぬきにしてみていきます。




しんアルカナ情報じょうほうはこちらのほう分かりわかりやすいのがでてますので、こちらの情報じょうほう(Dalet blog)使っつかっ比べくらべていきます。まず、アルカナで上方かみがたされるステータスとスキルに分けわけてみます。一応いちおう倍率ばいりつ載せのせましたがよく分からわからんのでにしないように…より正確せいかく詳しいくわしい情報じょうほうをお求めもとめほうこちら(Dalet blog)をご参照さんしょうくださいまし…


★エレメンタルナイト
戦術せんじゅつ最大さいだい+250
対象たいしょう保護ほご-10
ヘビースタンダーLv.3減少げんしょう


ライトニングスマッシュ CT 9びょう(2400)
アイスウィンドミル CT 11びょう(1500)
ファイアリーフアタック CT 6びょう(1000)


★アルケミットスティンガー
弓術きゅうじゅつ最大さいだい+100

ハイドロスピア CT 15びょう(2340)*1.43
フレイムバースト CT 10びょう(1200)*1.43
トライアサルト CT 50びょう(5400)*1.43


★ダークメイジ
魔法まほう攻撃こうげき+200
チェンキャス+2
ピアシング+4
対象たいしょう魔法まほう防御ぼうぎょ-400〜-600


エクスプロージョンランジ CT 10びょう(6000)*1.05
ライトニングチェーン CT 30びょう持続じぞく時間じかん13.5びょう(1140)*1.05 D/S
スノーストリーム CT 60びょう持続じぞく時間じかん12びょう(1000)*1.05 D/S





こう見るみると、アルケミットスティンガーはしんスキルによるダメージりょう増加ぞうか狙っねらっているのに対しにたいし、ダークメイジは既存きそんスキルでのダメージりょう増加ぞうか狙っねらっているのが分かりわかります。既存きそんスキルに対してにたいして効果こうか実質じっしつCTなしなので、それらをメインにして戦うたたかうのであればダークメイジが圧倒的あっとうてき優れすぐれていると思いおもいます。単体たんたい相手あいてにおいてもFBLや合体がったい魔法まほう通用つうようするのであれば、自分じぶんはダークメイジを選ぶえらぶ思いおもいます。
しかしながらみなさんもご存知ごぞんじ通りとおりこれら魔法まほうのスキルは、クセが強くつよく使いこなすつかいこなすのが難しいむずかしい思わおもわれます。どれも範囲はんい攻撃こうげき"散らかすちらかす"のにとくした武器ぶきです。特定とくていてき狙いねらいたいと言ういう場面ばめんにおいては少しすこし使いつかいにくいかもしれませんね。一方いっぽう、アルケミットスティンガーは既存きそんマグにちょいとしんスキルを織りおり交ぜるまぜるような感覚かんかくなのでそこまで狼狽ろうばいすることはなさそうです。それどころか有用ゆうようなスキルが増えふえて、更にさらにテクニカルな戦闘せんとう期待きたいできるかもしれません。しかしながらCTが10びょう、15びょうもあるとDPSがマグナムダメージに依存いぞんしがちなのは否めいなめません。いちはつのダメージがでかいので雑魚じゃこせんでは存分ぞんぶんにその特性とくせい生かせるいかせる思いおもいます。


そしてエレメンタルナイトですが、こちらの特筆とくひつすべきてんスーパーアーマーで攻撃こうげきができるというところ一番いちばんのメリットだと思いおもいます。のアルカナは、実際じっさいてみないと何ともなんとも言えいえませんが、詠唱えいしょう必要ひつようだったり、チャージが必要ひつようとされるものもあり、てき妨害ぼうがいされて攻撃こうげき機会きかい失っうしなってしまうということが起きおきます。基本きほん、ペットの召還しょうかんやリンクで対応たいおうできるものもありますが、グレンベルナのようなリンクしてても多数たすう攻撃こうげきされるような場所ばしょや、咆哮ほうこう受けるうけるような場所ばしょでは圧倒的あっとうてき不利ふりにならざるをないと思いおもいます。エルフゆみはまだファイナルショットという切り札きりふだがあるのでどうとでもなりますが、魔法まほう詠唱えいしょうありきでの攻撃こうげき前提ぜんていなので、特にとくに移動いどうができない棒立ちぼうだち合体がったい魔法まほう特定とくてい場所ばしょあししゅまといになりかねません。少なくともすくなくとも人間にんげんはまだまだエレメンタルナイトに軍配ぐんばい上がりあがりそうな予感よかんはしてます。





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