旋律のブログ
248投稿 (2023/08/31 19:44:19)
格闘かくとうことをよく知りしりもせず、使いつかいもせず、ひと意見いけんにばかり流さながされて混乱こんらんしているひとたちのために、どのぐらい格闘かくとう使いこなせるつかいこなせるているかなどが分かるわかる基準きじゅんのようなものを作りつくりました。コンボカードであれこれ悩むなやむまえにしっかり使いこなしつかいこなして、理解りかいして、慣れなれ頂けれいただければと思いおもいます。きっとスキルの回しまわしかた無限むげんだいで、コンボカードの最適さいてきかい考え方かんがえかたひとによって違うちがうのだと理解りかいできるはずです。




初期しょき狙いねらい通常つうじょう攻撃こうげきするとき、ダッシュパンチも連打れんだしてますか?
通常つうじょう攻撃こうげきでCTが初期しょきしたとき、ダッシュパンチすると通常つうじょう攻撃こうげきのモーションちゅう割り込みわりこみます。

・フィストやダッシュパンチのCTが分かるわかるようにしてますか?
ショートカットに登録とうろくすることでCT管理かんりができます。それによって無駄むだ打ちうち防止ぼうしやスキルのサイクルをコントロールしやすくなります。

・どのスキルでCTリセットしたか逐一ちくいち把握はあくしてますか?
格闘かくとうスキルをちゃんとていればどのスキルでリセットされたか、そのあとどうスキルを回しまわしたらいいのかわかるはずです。

・F1,F2に格闘かくとうスキル置いおいてますか?
格闘かくとうチェーンがあやまはつ切れきれとき素早くすばやくつなぎ直せなおせます。のスキルを入れいれてる場合ばあい持ち替えもちかえなどのタイムロスなどを防げふせげます。

初期しょき確率かくりつ把握はあくしてますか?
1スキル初期しょきする確率かくりつは24ぱーせんとです。2かい連続れんぞく初期しょきする確率かくりつは5ぱーせんとです。
2スキル初期しょきする確率かくりつは42ぱーせんとです。初期しょきうえ振れふれとき、アッパーを打つうつかサマソを打つうつ考えれかんがえれ分かりわかりますよね?

・コンボカードでドロップキック目指すめざすときどうしてますか?
アッパーからにしろドロキからにしろ、そのあとドロキ目指すめざすのであればフィスト→ダッシュパンチ→サマソ使うつかうほうが初期しょき・DPSの観点かんてん有利ゆうりなのは理解りかいできますでしょうか。もちろん状況じょうきょうによりますが。

・1:1においてもチェーサーしたほうがDPSでるのを知っしっている。
DPS効率こうりつ高いたかいダッシュパンチやスクリューアッパーが多くおおく打てるうてるぶん、チェーサーを置いおいたほうがダメージは高くたかくなるはず。

・チェーサーの切りきりかた知っしっている。
例えばたとえば短時間たんじかん使いつかいたいとき子守こもりうたして起こしおこしたくないとき、チェーサーが残っのこっていたらPTの壊滅かいめつ招いまねいてしまいます。チェーサーを切りきりたいときもう一度もういちどチェーサースキルを入力にゅうりょくしましょう。

・ブローの使い方つかいかた弁えわきまえている。
ブローは邪魔じゃまてき吹き飛ばしふきとばしたり、運んはこんだり、足止めあしどめしたりだけでなく、格闘かくとうチェーンの初期しょき目的もくてきとして使っつかっても優秀ゆうしゅうです。

・フィスト回避かいひはチャージしないほう無敵むてき時間じかん長いながいのを理解りかいしている。
チャージなしだと0.5びょうぐらいは無敵むてき時間じかんあるのでだいぶ避けさけやすいと思いおもいます。

・クラショは唯一ゆいいつチェーンが途切れとぎれないのを知っしっている。
にあるかもしれませんが、武器ぶき持ち替えもちかえしてクラショを打っうってもチェーンをつなげることができます。なので周りまわり雑魚じゃこ倒すたおすときは、マグを使うつかうよりクラショを打っうったほうが格闘かくとうとの相性あいしょうはいいです。ちなみにマギグラでもチェーンは途切れとぎれてしまいます。

・エレナイスキルと格闘かくとうスキルの優先ゆうせん順位じゅんい理解りかいしている。
格闘かくとうはスキルを多くおおく打つうつぶんダメージは安定あんていしており、CTの特性とくせいじょうあまり多くおおく打てうてないエレナイスキルの総合そうごうダメージは安定あんていしないものです。サポショなどで大きなおおきな一撃いちげき狙わねらわない通常つうじょう戦闘せんとうにおいては、下手へたにエレナイスキルを割り込まわりこませるより格闘かくとう回しまわしてたほう遥かはるかにダメージがでると思いおもいます。

・ファイアリーフアタックをダメージソースにしていないか。
ファイアリーフアタックはDPSよりも、移動いどう回避かいひようとして使っつかっほう立ち回りたちまわりしやすく、そのぶん火力かりょく貢献こうけんできます。まただん無敵むてき時間じかんがあるのでそういう使い方つかいかたもできます。

・ドロップキックのメリット、デメリットを理解りかいしているか。
ドロップキックを打っうっほう初期しょきはしやすいが、キャンセルされやすく、モーションが長いながいのを理解りかいしている。(ぜん記事きじ参照さんしょう

種族しゅぞくによってチェーンマスタリ倍率ばいりつ違うちがうのをしっている。
チェーンマスタリによるダメージ増加ぞうかはエルフで20ぱーせんと人間にんげんで30ぱーせんと、ジャイアントで40ぱーせんとなので圧倒的あっとうてきにジャイアントが有利ゆうりです。

種族しゅぞくによってクールタイムが違うちがうのも知っしっている。
またチェーンマスタリによるクールタイム減少げんしょうはエルフ・人間にんげんで10ぱーせんと、ジャイアントで20ぱーせんと短縮たんしゅくします。

格闘かくとう細工ざいくなどによるCT短縮たんしゅく効果こうか理解りかいしている。
格闘かくとうスキルのクールタイムの計算けいさんは (初期しょきCT-細工ざいく)*(1-(チェンマスたすエルグ))なので人間にんげんでのかくCTはDP=6.8びょう SU=10びょう DK=12びょうになります。ジャイアントだとDP=5.1びょう SU=7.5びょう DK=9びょうなので如何にいかにジャイアントがぶっ壊れこわれてるかがわかりますね…。





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