今日は何の日!?
2576投稿 (2017/04/13 13:28:38)
みなさん、こんにちは~
今日きょう久々ひさびさ良いよい天気てんきだと思いおもいます。ちょっとくも多いおおいけど・・・
近所きんじょさくら散りちり始めはじめまして、さんわりほど葉桜はざくらになってきました。
今週こんしゅうまつまで持つもつかなぁ~って感じかんじです。

昨夜さくや液晶えきしょうモニタの代金だいきん振り込みふりこみまして、あとは「ブツ」が届くとどくのを待つまつばかりです。
欲しかっほしかっはちコアPCではありませんが、そこはまぁ、もう忘れわすれますよ。

だって、いま使っつかってるPCは、「Core2 Quad Q9650」ですからね!
もういちぜろねん以上いじょうまえCPUしーぴーゆーですから、今回こんかい購入こうにゅうする「i7-7700」と比べくらべたら
ホント大人おとな子供こどもぐらいのがあると思うおもうのですよ。
だんだん楽しみたのしみになってきましたよ。

納期のうき来週らいしゅうまつごろになりそうですので、来週らいしゅうまつはパソコン弄っいらってますよ多分たぶん・・・
しょく弄りいじりたいもんね・・・
もちろん、オーバークロックはしませんよ。交換こうかん部品ぶひん買えかえないからね!


では今日きょうもね、パソコンに関するにかんするはなしです。
ろくコア・はちコアといったコアのCPUしーぴーゆーはゲームに向かむかないか?ってこと触れふれたいと思いおもいます。
結論けつろんから言ういうと、使い方つかいかたによると思いおもいます。

よんコアで、CPUしーぴーゆー負荷ふかぜろぱーせんとにも満たみたない状況じょうきょうほうだと、コア増やしふやしても見えみえ早くはやくなりませんし、
メモリアクセスの待ち時間まちじかん・キャスレテンシので、よんコアのほう早くはやくなります。
これは、メモリへのアクセスが、デュアルチャネルかクアッドチャネルかによるです。
但しただしどう世代せだいCPUしーぴーゆーである場合ばあいですよ。

Haswell(Core i7-4XXX)のから、TSX命令めいれいをサポートしています。
なので、Haswell世代せだいまえのCPUを使っつかったPCからの買い替えかいかえ場合ばあい
最新さいしんろくコア・はちコアのPCにしても大幅おおはば性能せいのう向上こうじょうします、ゲームに関してにかんしてもね。

こん最新さいしんろくコア以上いじょうCPUしーぴーゆーはBroadwellの改良かいりょうばんです。
よんコアの主流しゅりゅうは、最新さいしんのKaby Lake(Core i7-7XXX)とSkylake(Core i7-6XXX)ですから、
しん世代せだいのコアと比べくらべちゃ可愛かわいそうでしょって思いおもいますwww
CPUとICHの接続せつぞくも、DMI2→DMI3になって速度そくどが1.6ばいになってるしね。


わたし自身じしん新しいあたらしいPCに換えかえて、CPUしーぴーゆー負荷ふかがどれくらいになるか分からわからないので、何ともなんとも言えいえませんけど、
「マビノギのみ」動かしうごかしているぶんには、よんコアで十分じゅうぶんだと思いおもいます。
これに、配信はいしんアプリだとか、BGMびーじーえむ流しながしたりだとか、すずじんさんみたいに仮想かそうPCでよんPCやったりしたら
どうなるかな?やってみないとわかんないけど、よんコアよりコマ落ちおちしにくいはずです・・・

単にたんによんコアより、ろくコア・はちコアのほうが「こう負荷ふか状態じょうたいでも普段ふだん変わらかわらない動作どうさでマビノギが出来るできる
ってことなんですよね。

わたしコアを欲しほしがったのは、配信はいしんやってますし、よんキャラで回れるまわれるように、仮想かそうPC環境かんきょう
作りつくりたかったからなので、純粋じゅんすいにマビノギだけやるほうは、Skylake(Core i7-6XXX)の
PCを買うかうとコスパてき良いよい思いおもいます。
最新さいしんはKaby Lake(Core i7-7XXX)ですけど、性能せいのう小さいちいさいですからね。

Broadwell以降いこうのPCを使っつかってるほうは、まだ待っまってもいいと思いおもいます。
Kaby Lakeの高性能こうせいのうばん出るでるかもしれませんし、次世代じせだいの「Cannonlake」が来るくるかもですしね。
あるいは、「Ryzen」でも良いよいかもですよ?
ただ、こういう製品せいひんってさんねんごと入れ替わっいれかわっていくものですから、欲しいほしいとき買いかいときかもしれません。

最近さいきんはマルチコア対応たいおうのゲームが増えふえてきました。
マビノギもマルチコアに対応たいおうしましたしね~
でも、いまよんコアCPUしーぴーゆー性能せいのう使い切るつかいきるゲームが存在そんざいしないだけなのよね。
今後こんごはどうなるかなにともいえないけど、そういうゲームがてから考えれかんがえればいいかな~

なので、わたしみたいな使い方つかいかた考えかんがえていないひとは、
よんコアPCのほうがパフォーマンス良いよいですよ!」ってことで・・・


※IntelのCPU世代せだい一覧いちらんなど








(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。