3618投稿 (2014/06/13 16:32:42)
ヨロコビのさん連休れんきゅう。なんてことない、土曜どよう出勤しゅっきん振り替えふりかえなわけですが…。有休ゆうきゅうとかなにソレおいしいの状態じょうたいなわけですが…。
さん連休れんきゅうさん連休れんきゅうですもの。楽しまたのしまないとそんですもの。

というわけで、普段ふだんできないことをやる。
あさごはん食べたべたら、軍手ぐんて装着そうちゃくむしだいっキライなわたしですが、挑まいどまねばならない戦いたたかいがある…!
基本きほんてきにわははのテリトリーなのですが、その一部いちぶをわけてもらえることになったのです。玄関げんかんわき、サンルームという物置ものおき部屋へや側面そくめんです。ちょっとした隙間すきまなんですが、あさはしっかりがあたり、午後ごごには日陰ひかげになるという場所ばしょでして。「あんたの多肉たにくにはいい場所ばしょかもしれないね」ということで、決まりきまりました。
でも、地面じめんはジャングルの続きつづき。いろんなモノがもっさもさです。もとちち芝生しばふをはっていたので、その残骸ざんがいさんも生き延びいきのびております。

芝生しばふから生えはえ雑草ざっそう抜きぬき芝生しばふ切り込みきりこみながらのあなほりり…大変たいへんでした。
でもその労働ろうどうよりも、むし天国てんごくこと一番いちばんきつかった…orz 小指こゆびほどに太りふとりまくった、わたしにとって最大さいだいてきミミズもてくるし…。なんでそんな太っふとってるのよ!と突っ込みつっこみをいれつつ、そーっとをかけてみないフリ。
ざっくり掘りほり込まこまないで削っけずっていけば、そのうち危険きけん感じかんじてどっかに行っいってくれるはず…。実際じっさいたのはいち済みすみました。よかった(´;ωおめが;`)

はは買い物かいものにも付き合いつきあいつつ、ホームセンターで砂利じゃりとレンガいた購入こうにゅう砂利じゃりじゃなかった、砕石さいせき。それとすな
とりあえず必要ひつようふかさを掘りほり終えおえて、砕石さいせき引いひいて、なぜかいえにあった木製もくせいバットでつき固めかためわたし体重たいじゅうが、役立つやくだつ瞬間しゅんかんである。

レンガばんのサイズがセンチかくあつさがよんセンチくらいなので、あなななセンチほど掘りほりました。砕きくだきせきたすすなさんセンチちょいってことで、レンガ部分ぶぶん地面じめんよりすこーし高くたかくなれば良いよいかなーと思っおもって。
レンガはかり置きおき明日あしたすな敷いしいて、いた挟みはさみつつレンガを置いおいて、その隙間すきますな流し込むながしこむ作業さぎょうをする予定よていでございます。

ホームセンターで花台かだい買っかってきたので、それを置くおく場所ばしょになります。ひと歩くあるく場所ばしょじゃないし、ちょっとばっかしガタついててもなんとかなるべ。水平すいへいとか持っもってないし…。いちぜろぜろひとしにもあるのは知っしってるけど、おそらく二度とにどと使うつかうことはないだろうしだぶりゅー
買い物かいものなに大変たいへんて、砕石さいせきいちぜろけいよんふくろ、カートに積んつん移動いどうすることだった!動かうごかぬ!すないちふくろ追加ついかじゃ。かく曲がれまがれぬ!だぶりゅー
ネット通販つうはんとか、こういうのはアリかもしれないですね…。玄関げんかんまで持っもってきてくれるってステキ。

ははははで、いえうら行くいくための小道こみち作るつくるべく、飛び石とびいしていたのですが…「おも過ぎるすぎる。ムリ。この軽いかるいプラスチックのやつで良いよいわ…」と諦めあきらめておりました。求むもとむ男手おとこで!な我が家わがやなのでございます…。
疲れつかれたねーといいつつ、帰りかえり大き目おおきめのスーパーに寄り道よりみち。ホムセンにも植物しょくぶつ売り場うりばはあったんですが(結構けっこう広いひろい特にとくにそこでは欲しいほしいものもなかったんです。
でもまさかの、スーパー併設へいせつのグリーンショップで欲しいほしいもの発見はっけん

サラダ菜さらだなという、なんとも微妙びみょうなネーミングで売らうられていたこの。ハオルチアのきょうはなたからくさというのが、名前なまえっぽいです。どっちなんだろうなぁ、ネットで検索けんさくしても、良くよく姿すがたなのです。

動物どうぶつのサラダ!とか「てい農薬のうやく育てそだてております。食用しょくようさいには…うんぬん」とか、ネームプレートに書いかいてある。
食べるたべるの?これ食べるたべるの?まじで?確かたしかに、いちメートルも離れはなれていない場所ばしょでは「地元じもと有機ゆうき野菜やさい!」とかのたながあるんだけど。これも食べ物たべものなの?だぶりゅー
なんはちかあって、それぞれしろみどり割合わりあい違うちがう白いしろい部分ぶぶん多いおおいのは綺麗きれいなんだけど、真っ白まっしろだと光合成こうごうせい出来できなくて弱いよわい読んよんだことがあるので…。適度てきど白いしろい部分ぶぶんのある、これにしました。

入っはいってきてがないのか、綺麗きれい状態じょうたいでした。根元ねもとあたりからは吹いふいてます。はちもまぁ、許せるゆるせる範囲はんい。ホムセンのどぎついカラーのはちや、徒長とちょうしまくったひょろひょろ多肉たにくさんに比べるくらべるとかなりイイ。
はは連れつれ行っいってくれるホムセンは2つふたつあって、クマさんを買っかっ片方かたほうわり多肉たにくさんも元気げんき今日きょう行っおこなっほうは、ひょろひょろのしかないのよねー。
しかしスーパー併設へいせつのおみせで、綺麗きれいなのと出会えるであえるとはラッキーでした。ただ…ネーミングだけは、再考さいこうしたほう良いよい思うおもうの。

サラダ菜さらだな…いや、きょうはなかり)はよんはちぜろえんのお手ごろてごろ価格かかくでした。「あ、これ買っかったげるわ」とはは。「え、なんで?」と聞くきくと「あんた誕生たんじょうだったじゃない」…なるほど。
ははからぜろぜろえんだまをもらう。しかしはは消費しょうひぜいがあるからぜろぜろえんじゃ足りたりなかったよだぶりゅー 払っはらったけど。
で、レジを終わっおわっ帰ろかえろうとすると「ちょっとちょっとちょっと!」とはは呼ばよばれる。「なんぞ?」「これ、あんた欲しかっほしかったヤツじゃないの?」というのでてみると、まさかのアロマティカスだぶりゅー

ハーブのような多肉たにくのような植物しょくぶつで、ミントよりちょっと甘いあまい香りかおりのするものなのです。
これがちょっと欲しいほしいなーと思っおもってたんですが、今日きょう行っおこなったホムセンではななぜろぜろえんでひょろひょろきみ。クマさんのたホムセンでは、わっさわさのちょう元気げんきなのがきゅうはちぜろえん元気げんき元気げんきでよい香りかおりなんですが、いかんせんデカかっただぶりゅー
今日きょうたのは、少々しょうしょう徒長とちょうしてひょろってますが、ホムセンのより元気げんきがある。そしてお値段ねだん、なんといちはちえんwww

買うかうわ。即決そっけつ


値段ねだん安いやすいのは、黒いくろいポリポットのままってのもあるのかな。そのうち、手ごろてごろ素焼きすやきはち買っかってこよう。
これで、今日きょう行っおこなったホムセンのばいくらいのボリューム。クマさんのたホムセンのやつのさん分のぶんのいちくらい。植物しょくぶつ値段ねだんっていったい……?
良くよく増えるふえるタイプらしいので、しんびたところをちょきちょきしてこんもりさせたいですねー。ペリエにすうまいこの入れいれて、アロマティカスソーダなんてのもあるらしいですよ。お風呂ふろ入れいれたりね。
あったかいハーブティーはあまり好きすきじゃないんですが、ハーブソーダならありかもしれない。

ハーブティーといえば、我が家わがや勝手かって自生じせいしている状態じょうたいのミントがあります。「増えふえちゃったのよねー勝手かってに」とははもといちかぶだったのが、そと水道すいどうからいえ側面そくめんいちはいにミントです。増えふえすぎです。とてもお茶おちゃ消費しょうひできるりょうとは思えおもえません…(散らかっちらかってる場所ばしょなので、写真しゃしんはナシだぶりゅー
その勢いいきおいで、このアロマティカスさんもがんばっていただきたいところ。

がんばっているといえば、こちらも。

見えるみえる…かな。前回ぜんかい6月ろくがついちにちにただのブツブツだったブロンズひめ挿しさし。ブツブツがちゃんと、葉っぱはっぱかたちになってきました。赤いあかいいとくずのような、たよりなーい根っこねっこてきております。
これからの梅雨つゆ真夏まなつ負けまけずに、がんばって欲しいほしいところだ。

がんばって育っそだっている植物しょくぶつ負けまけじと、おばちゃんもがくあせしてすな敷きしきとレンガ設置せっちとフラワーラック設置せっちがんばるぞ(`・ωおめが・´)





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。