3632投稿 (2014/06/01 08:55:02)
平日へいじつはヘロヘロで、とてもゆっくりと植物しょくぶつ観察かんさつするにはなれないのでした。
それでも、あさには室内しつないからそとはち持ち出しもちだしよるは(はは玄関げんかん入れいれておいてくれるので)それをまたもとの場所ばしょ戻すもどす…。それくらいはやってます。

でも危険きけんなんですよね、コレ。
ヘロヘロの状態じょうたい運ぶはこぶもんだから、注意ちゅういりょく散漫さんまん。いつかやるだろうとは思っおもっていましたが、やっぱりひっくり返しひっくりかえしました。またもクマさん!

買っかってからいえ買えるかえるに、すでにまみれになっていたクマさん。またもまみれ。幸いさいわい葉っぱはっぱ取れとれたりはしないですんだんですけどね。

これがクマさん。右側みぎがわのははち残っのこったんですが、ひだりのは完全かんぜんはちそとへ。でもたところ、根っこねっこもしっかりしてて、ちゃんとをつかんでいるみたい。
もと戻しもどしましたが、これに負けまけずに生き延びいきのび頂きいただきたい…。のに比べくらべがあるから、どうしても引っ掛けひっかけたりしやすいんですよね。をつけないと。

んで、クマさんをひっくり返しひっくりかえし翌日よくじつ
帰宅きたくすると(´・ωおめが・`)なはは。「あんたの、ひっくり返しひっくりかえしちゃった…」とな。当てるあてるためににわ出しだしてあったんですが、洗濯せんたく物干しものほしたりしているたいごと踏んふんだらしいwww
だい破損はそん短いみじかいいのちいちぜろぜろひとしぶつ。いやでも、はは怪我けがしなくて良かっよかったですよホント。見事みごと踏み抜いふみぬいておりましたんで…。
種類しゅるいがわかれば買っかったんだけど。まだ残りのこりあるの?なかったら買いかい行くいくいまから行くいく??(´・ωおめが・`)」
ちなみにわたしくるま免許めんきょ持っもっていますが、運転うんてんできませぬ。いまからくるま出しだしてでも行こいこうか?とは、かなり凹んへこんだらしい。
「いや…大丈夫だいじょうぶ。それより、ご飯ごはん疲れつかれた。寝るねる多肉たにくさんは、きっと生き延びいきのびてくれる…。どちらかというと、わたしほうがエネルギー切れぎれなのです。

残りのこり少しすこしあったので、もと戻しもどしました。
被害ひがいにあったブロンズひめさん。

買っかってきたときよりも、だいぶたて伸びのびました。まだまだ日当たりひあたり足りたりないんでしょうね…。でも買っかってきたときは、すん詰まりつまり過ぎすぎだったってのもあるので。いまのくらいをキープできると良いよいんだけどね。
これ以上いじょう伸びのびないで、のぷりぷりもそのままで頑張っがんばっ欲しいほしい手前てまえみぎかたちがおかしいのは、葉っぱはっぱもぎ取らもぎとられてしまったためですねー。
これは買うかうときにおみせひとから「がほとんどてないから、をつけてね」といわれた確かたしかいえ植えうえ替えるかえるときには、なに抵抗ていこうもなくなえ抜けぬけました。根っこねっこはほんのセンチくらい?
それが転倒てんとう事件じけんによる強制きょうせい植えうえ替えがえでは、だいぶ伸びのびてました。つついたくらいではグラつかないくらいに。その旺盛おうせい活力かつりょくで、きっと生き延びいきのびてくれると信じしんじてる!

被害ひがいにあったもうひとつ。

オーロラさん。見事みごと右側みぎがわ取れとれまくり…。うーんうーん、このはやばいかも知れしれない。もともとひょろっ子っこだったし、葉っぱはっぱたくさんもげるほど衝撃しょうげきくらったし…。
どうなるか、よう経過けいか観察かんさつといったところでしょうか。心配しんぱい(´・ωおめが・`)

今回こんかい転倒てんとう事件じけんとは関係かんけいないんですが、ちょっと心配しんぱいしてたのがコレ。

はなうらら。手前てまえみぎ葉っぱはっぱ先端せんたん黒くくろくなってるんですよね。これが日焼けひやけならいいけど(いや良くよくないけどマシなだけ)病気びょうきとかだったら怖いこわいなーと思っおもってたんですよね。
でも広がるひろがる様子ようすもなく、葉っぱはっぱはむちむちをキープできているようです。良かっよかっ良かっよかった。日焼けひやけなのかなぁ。確かたしかにちょっと、日当たりひあたり良いよいところに出しだし気づいきづいたんだけど。
どれくらいの直射ちょくしゃ日光にっこうなら大丈夫だいじょうぶとか、そういうのが良くよくわからないんですよね。植物しょくぶついち年生ねんせい
買っかってきたときとほぼ変化へんかはありませんが、中心ちゅうしん成長せいちょうてんがすこーし広がっひろがったかな。一番いちばん小さなちいさな葉っぱはっぱが、すこーしすこーし大きくおおきくなったようです。

こちらは成長せいちょう楽しみたのしみすぎる、はるもえのベビさん。

おやくきにひっついたまま(動けうごけないんだから、当たり前あたりまえだけどだぶりゅー元気げんきにムチプリしています。これがセンチかさんセンチになったら、おやほうをチョンパする予定よてい(`・ωおめが・´)
少しすこしサイズが大きくおおきくなって、外側そとがわ黄色きいろ帯びおびてきたような。おや外側そとがわ黄色いきいろいんですが、ネットで見るみる全部ぜんぶみどりのも多いおおい…。なんだろう、なに違うちがうんだろう。とりあえず、おやそっくりに成長せいちょうしてきてくれてるので楽しみたのしみなのは確かたしか

もうひとつのベビさん。

乙女おとめしんのベビさん。はるもえといい乙女おとめしんといい、なんでそう狭苦しいせまくるしいところに出よでようとするかなだぶりゅー ミリに満たみたないサイズのもあるのに、いち人前にんまえ先端せんたん赤くあかく染まっそまってるのが可愛いかわいいヨ。
でもあまりにもあまりにも小さくちいさくて、このまま育つそだつのかどうか心配しんぱいすぎる。そしてその場所ばしょ大きくおおきくなられたら、どんなかたちになっちゃうの?というのも心配しんぱいすぎるだぶりゅー
まぁ生えはえてきちゃったものは仕方しかたがないので、見守りみまもりまする。

新入りしんいり…というか、もともとにわにあったのをプチプチ切っきっ挿しさしてみた。

にわ雑草ざっそう扱いあつかいも、いち種類しゅるいだけではち入れるいれるとちゃんと見えるみえる不思議ふしぎ。マンネングサの一種いっしゅだと思わおもわれるんですが、たようなのがいっぱいあってよくわかりません。
黄色いきいろい小さなちいさなはな咲きさきまくるので、にわでもこの時期じき目立つめだつ存在そんざいではあります。グランドカバーにも使わつかわれる丈夫じょうぶ種類しゅるいらしいし、適当てきとう挿せさせ成長せいちょうするというので、やってみたわけだ。かなり適当てきとう挿しさしたけど、どうかな…

まぁ、失敗しっぱいしても予備よびやまほどにわにあるわけだが。

うちのにわ、というかジャングルの一部いちぶでございます。にもカタバミやドクダミやヘビイチゴがわっさー!と茂っしげっております。ははいわく「だって結構けっこう可愛いかわいいのよ」ということなんですね…。
確かたしかに、カタバミ(3つみっつのクローバーみたいの)とかヘビイチゴ(まんまイチゴのかたち)の葉っぱはっぱ可愛いかわいい。ヘビイチゴの、小さくちいさく真っ赤まっか可愛いかわいい。でも、ドクダミの可愛かわいさはわたしにはわからぬ…。しかも臭いくさいよアレ。
まぁでも、にわははのテリトリーなので見守りみまもります。ちょっとだけ、わたしにもエリアを譲っゆずってもらえないかなぁとは思っおもっておりますが…。

にわ片隅かたすみ元気げんきいちはいになってたのがコレ。

トラディスカンティア・シラモンタナ。ほんのいちヶ月かげつまえまで、すうセンチのたけ詰まっつまったちんまりした姿すがただったのに。今日きょうたらわっさわさしてたわ。驚くおどろくべき元気げんき具合ぐあい
なんか新しいあたらしいてたり、もとからあったのもえらい勢いいきおい大きくおおきくなってる。人間にんげんなら確実かくじつにく割れわれするレベルでの成長せいちょう植物しょくぶつ強いつよい
白いしろい産毛うぶげっぽいので覆わおおわれているのが特徴とくちょうですよね。確かたしかむらさきっぽい綺麗きれいはな咲いさいがします。もうひとつの特徴とくちょうは、ながったらしくて覚えおぼえにくい名前なまえでしょうか…。

最後さいごに、スマホカメラで限界げんかいまで近づいちかづい写真しゃしん

クリックして拡大かくだいすると、葉っぱはっぱはじなにてきているのが見えみえますでしょうか。転倒てんとう事件じけんまえ最初さいしょ植えうえ替えがえをするときにもいだブロンズひめ葉っぱはっぱです。
乾いかわいうえ転がしころがしておくだけで、てくるよ~ってことだったので、半信半疑はんしんはんぎ転がしころがしておいたもの。

ホントにてきた。葉っぱはっぱいちまいから、つぎ子孫しそん…。すごい生命せいめいりょくだ。
いちミリに満たみたない根っこねっこてきているので、これがちゃんと伸びれのびれ育つそだつかなー。転倒てんとう事件じけんでもげた葉っぱはっぱも、一緒いっしょ置いおいておきました。
ちゃんと育っそだったら、拍手はくしゅ喝采かっさい





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。