今日は何の日!?
2668投稿 (2017/01/25 11:25:18)
みなさん、こんにちは!
今日きょう寒いさむいですね~まぁ、暑かっあつかったら「ふゆじゃなくてなつ」ってことですよね。
仕方しかたない仕方しかたない・・・

体調たいちょう良くよくなって、復職ふくしょくしてからヶ月かげつとなりました。
月日つきひ経つたつのは本当にほんとうに早いはやいですね~
復職ふくしょくしたとき11月じゅういちがつ終わりおわりごろで、そろそろクリスマスだなぁ~
なんて思っおもっていましたが、いま正月しょうがつ終わっおわって、そろそろバレンタインかぁ~
って思っおもっていますよ。

今年ことしもね、ワインの材料ざいりょう少しすこしはあるので、昨年さくねんお世話おせわになった方々かたがた
バレンタインのプレゼントを贈ろおくろうと思いおもいます。
でも、「十二支じゅうにしばこ」の販売はんばい再開さいかいさそうで・・・
料理りょうり品質ひんしつ向上こうじょう料理りょうり道具どうぐ欲しいほしいのになぁ~あれ取引とりひきできないしさ・・・

なので、☆作るつくるのは厳しいきびしい状況じょうきょうですが、頑張ろがんばろうと思いおもいます。
もちろん今年ことしも「あいのメッセージづけ」で贈りおくりますよ。
ただ、全員ぜんいん贈るおくるわけには行かいかないので、いちぜろめい程度ていどになるかな?
いいワインが沢山たくさん出来れできれば、人数にんずう増えふえていきますよ!


最近さいきんはサーバがわ遅延ちえん問題もんだいになっていますが、わたしにはもっと大きなおおきな問題もんだい抱えかかえています。
回線かいせん速度そくどおそさです。
ブログの記事きじにもしたし、配信はいしんでも愚痴っぐちっているのですが・・・
当初とうしょ3月さんがつごろまで待っまっ判断はんだんしよう・・・なんて考えかんがえていたんですよ。

こん使用しようしてる回線かいせんは「ドコモこう」、プロバイダは「WAKWAK」です。
ドコモこう回線かいせんに、ひかり電話でんわひかりテレビのサービスを利用りようしてるんですよ。
ドコモこうやめちゃうと、宅内たくない配線はいせんやり直さやりなおさなきゃならない。
なので、回線かいせんはそのままで、プロバイダを変更へんこうしようと考えかんがえていたわけです。

候補こうほ上がっあがってたのは「とくとくびーびー」というプロバイダなんですよ。
ななわりかた、このプロバイダに変えよかえようと思っおもっていたのですが・・・
あることに気が付ききがつきました・・・

「もういちほんひかり回線かいせん引けひけ良いよいんじゃね?」

そうです、「NUROこう」を引くひくことにしました!!
下りくだり速度そくどGbpsの国内こくない最速さいそくのサービスです。
ねん縛りしばり契約けいやくであれば、回線かいせんりょうたすプロバイダりょう合わせあわせて、「月額げつがく4,743えん」です。
これなら財布さいふにも優しいやさしいし、プロバイダ変更へんこうによる「メールアドレスの登録とうろく変更へんこう」といった
手続きてつづきもしなくていいしね。

ほら、ネクソンIDあいでぃーのメールアドレス変更へんこうとかかなり面倒めんどうでしょ。
わたし個人こじん携帯けいたい電話でんわ持っもってないから・・・

言ういうことで、サクッと申し込みもうしこみ済ませすませてしまいました。
工事こうじかい分けるわけるそうです、いちかいいちぜろにちぐらいになるとか・・・
いちかい経路けいろ確認かくにんとONUの設置せっちだそうです。

配線はいせんばんのMDFに空きあきがあるかどうか確認かくにんして、空きあきがあれば回線かいせん引き回しひきまわし経路けいろ
確認かくにんするんだそうです。それで回線かいせん工事こうじ業者ぎょうしゃ見積みつもりをとる。
回線かいせん工事こうじ業者ぎょうしゃ決まっきまったら、かい工事こうじとなります。

かい工事こうじは、いちかい工事こうじ設置せっちしたONUと、かい引っ張っひっぱってきた光ケーブルひかりけーぶるとの
接続せつぞくです。
その後そのご回線かいせん接続せつぞく設定せっていをやって引渡しひきわたしとなります。

わたしのメインPCにはNICがまい挿しさしてあります。メインと予備よびですね・・・
まぁ、これは元々もともと宅内たくないのネットワーク構築こうちくさいに、かく部屋へやLANらんポートをずつにしてて、
それぞれが、別々べつべつのブリッジに繋がっつながっています、そのブリッジからONUのポートに繋がっつながっています。
要はようは最初さいしょから2つふたつのネットワークが作れるつくれるようにしていた!ってことですよ。
当面とうめんわたし専用せんよう使おつかおうと思いおもいますが、バレたら家族かぞくにも開放かいほうしようと思いおもいます。

それぞれのONUは別々べつべつのネットワークアドレスで、プライベートLANらんとする予定よていです。
あとは、わたしのPCの設定せっていで、アプリごと使用しようするネットワークを選択せんたくできるようにすることですね。
そうそう、メールソフトももういち用意よういしなきゃ、新しいあたらしいプロバイダようにね
いまはOutLook使っつかってるけど、SMTPサーバやPOPサーバの設定せっていいち箇所かしょしか出来できなかったがするので・・・

まぁ、工事こうじ日程にってい決まるきまるまで時間じかんはあるので色々いろいろ弄っいじってみようと思いおもいますよ。

今回こんかい長くながくなっちゃったので、このあたりで~












(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。