今日は何の日!?
2651投稿 (2017/01/25 11:25:18)
みなさん、こんにちは!
今日も寒いですね~まぁ、暑かったら「冬じゃなくて夏」って事ですよね。
仕方ない仕方ない・・・

体調が良くなって、復職してから2ヶ月となりました。
月日が経つのは本当に早いですね~
復職した時は11月の終わりごろで、そろそろクリスマスだなぁ~
なんて思っていましたが、今は正月も終わって、そろそろバレンタインかぁ~
って思っていますよ。

今年もね、ワインの材料少しはあるので、昨年お世話になった方々に
バレンタインのプレゼントを贈ろうと思います。
でも、「十二支箱」の販売再開は無さそうで・・・
料理品質向上の料理道具が欲しいのになぁ~あれ取引できないしさ・・・

なので、☆5を作るのは厳しい状況ですが、頑張ろうと思います。
もちろん今年も「愛のメッセージ付」で贈りますよ。
ただ、全員に贈るわけには行かないので、10名程度になるかな?
いいワインが沢山出来れば、人数は増えていきますよ!


最近はサーバ側の遅延が問題になっていますが、私にはもっと大きな問題を抱えています。
回線速度の遅さです。
ブログの記事にもしたし、配信でも愚痴っているのですが・・・
当初は3月頃まで待って判断しよう・・・なんて考えていたんですよ。

今使用してる回線は「ドコモ光」、プロバイダは「WAKWAK」です。
ドコモ光の回線に、光電話や光テレビのサービスを利用してるんですよ。
ドコモ光やめちゃうと、宅内配線をやり直さなきゃならない。
なので、回線はそのままで、プロバイダを変更しようと考えていたわけです。

候補で上がってたのは「とくとくBB」というプロバイダなんですよ。
7割方、このプロバイダに変えようと思っていたのですが・・・
あることに気が付きました・・・

「もう1本、光回線引けば良いんじゃね?」

そうです、「NURO光」を引くことにしました!!
下り速度2Gbpsの国内最速のサービスです。
2年縛りの契約であれば、回線料+プロバイダ料合わせて、「月額4,743円」です。
これなら財布にも優しいし、プロバイダ変更による「メールアドレスの登録変更」といった
手続きもしなくていいしね。

ほら、ネクソンIDのメールアドレス変更とかかなり面倒でしょ。
私は個人の携帯電話持ってないから・・・

と言うことで、サクッと申し込みを済ませてしまいました。
工事は2回に分けるそうです、1回目は10日後ぐらいになるとか・・・
1回目は経路の確認とONUの設置だそうです。

配線盤のMDFに空きがあるかどうか確認して、空きがあれば回線の引き回し経路を
確認するんだそうです。それで回線工事業者に見積をとる。
回線工事業者が決まったら、2回目の工事となります。

2回目の工事は、1回目の工事で設置したONUと、2回目で引っ張ってきた光ケーブルとの
接続です。
その後、回線の接続設定をやって引渡しとなります。

私のメインPCにはNICが2枚挿してあります。メインと予備ですね・・・
まぁ、これは元々宅内のネットワーク構築の際に、各部屋のLANポートを2個ずつにしてて、
それぞれが、別々のブリッジに繋がっています、そのブリッジからONUのポートに繋がっています。
要は、最初から2つのネットワークが作れるようにしていた!ってことですよ。
※当面は私専用で使おうと思いますが、バレたら家族にも開放しようと思います。

それぞれのONUは別々のネットワークアドレスで、プライベートLANとする予定です。
あとは、私のPCの設定で、アプリ毎に使用するネットワークを選択できるようにする事ですね。
そうそう、メールソフトももう1個用意しなきゃ、新しいプロバイダ用にね
今はOutLook使ってるけど、SMTPサーバやPOPサーバの設定は1箇所しか出来なかった気がするので・・・

まぁ、工事日程が決まるまで時間はあるので色々弄ってみようと思いますよ。

今回も長くなっちゃったので、この辺で~












(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。