今日は何の日!?
2524投稿 (2017/05/31 11:15:01)
みなさん、こんにちは~
メメント・シードフィナハが実装されて2週間が経過しようとしています。
無事作成できているでしょうか?

私はまだ30階級に到達しておらず、数値も微妙なものばかりです。
ステータス100ぐらいの石なら良いかなぁ~なんて考えていましたが、
30段階に到達するのが難関となっていますよね。

とは言っても、「ステータス100」の石は欲しいものですよね。
それで、無理な石は早めに見限りたいものですが、判断が難しい場合が多いです。
それは、最大値が付き続ければ、100に届いちゃうんだもんね。
なので、選別するルールを自分なりに整理しようと考えた次第です。

これから先の内容は、私の独断・偏見によりますので、参考程度に見てください。

各階級毎の付与される値や値の変域は、レアリオンさんのブログを参照ください。
最大付与される値毎の範囲で纏めて見たのが次になります。

*階級:最小:最大:*小計:*大計:大-小: **A: **B: **C
*1-*7: 1: 1: *7: *7: *0: 5.4%: *5.4%: **0%
*8-10: 1: 2: *3: *6: *3: 2.3%: *4.6%: *3.6%
11-13: 1: 3: *3: *9: *6: 2.3%: *6.9%: *7.2%
14-16: 1: 4: *3: 12: *9: 2.3%: *9.2%: 10.8%
17-19: 1: 5: *3: 15: 12: 2.3%: 11.5%: 14.5%
20-22: 1: 6: *3: 18: 15: 2.3%: 13.8%: 18.1%
23-25: 1: 7: *3: 21: 18: 2.3%: 16.2%: 21.7%
26-28: 4: 8: 12: 24: 12: 9.2%: 18.5%: 14.5%
29-30: 5: 9: 10: 18: *8: 7.7%: 13.8%: *9.6%

左から順番に、数値の意味を説明します。
・階級はエコーストーンの階級です。最大付与値が変わる毎に行を変えています。
・最小値は1階級から25階級まで1で変わりません。
・最大値は、1階級から7階級までが1で、その後3階級ごとに付与される値が+1されていきます。
・小計は最小値での、対象階級での合計値です。
・大計は最大値での、対象階級での合計値です。
・大-小は、大計から小計をひいた差分です
・Aは最大付与の合計値(130)に対する、小計の比率です。
・Bは最大付与の合計値(130)に対する、大計の比率です。
・Cは大-小の合計値から、対象階級での比率です。

「大-小の列」を見ると、階級20-22が15、階級23-25が18となっていて、差分が大きいことが分かります。
「C列」を見ると、階級20-22が18.1%、、階級23-25が21.7%となっていて、付与される値の重みが大きいこと
が分かります。
階級1-19が最低値であっても、それ以降最大値が付与されれば、「+100」になってしまうのです。
24階級時点の値でほぼ決定しますが、もっと早く判断するにはどうしましょうか?

では、24階級時点の値について検討したいと思います。
25-30階級で昇級が全て最小値だったと仮定すると、24階級時点の値は「77以上」である必要があります。
この値は、24階級までほぼ最大値が付いていないと届きません。最大値から-4の値なのです。
逆に、25-30階級で昇級が全て最大値だったと仮定すると、24階級時点の値は「51以上」であれば良いのです。
従って、ロマンを追うための最低条件として、「24階級で50以下は切り捨てる」と言えます。

次に25-30階級で昇級が全て平均値だったらどうでしょう?
この場合、24階級時点の値は、「64以上」である必要があります。
ずっと平均値だった場合、値は52-53です。平均から+11ではありますが、まだ可能性がありそうですよね。
従って、実現できそうな値として「24段階で63以下は切り捨てる」と判断できます。
※但し、以降最低値がついても80後半の値になるので、サブキャラで使用するや販売すると良いと思います。

以降は、この「24階級で値が64」を目標にして、考えて行きます。
では、この「平均値+11」を何処で稼ぐかになります。
稼げる場所はそんなになくて、17階級-24階級でやるしかないです。
平均値+1やりつつ、最大値を2・3回付けるか、「最大値-1」を付ければ届く事になります
上記を踏まえ、24階級で値が64以上とするためには、「17階級で30以下は切り捨てる」となります。
また、「最大値-1」の計算で、「20階級で42以下は切り捨てる」となります。

私の結論としては、エコーストーン選別のポイントは3箇所です。

17階級で値が30以上あるかどうか?
20階級で値が42以上あるかどうか?
24階級で値が64以上あるかどうか?


エコ石の選別する際の参考になれば幸いです。








(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。