3647投稿 (2014/05/11 18:41:53)
多肉たにく好きすき人々ひとびとでは、新しいあたらしい多肉植物たにくしょくぶつ入れるいれることを「多肉たにく狩りかり」というらしい。
この間このかん初めてはじめて多肉植物たにくしょくぶつ買っかったわけですが…。今回こんかい初めてはじめて多肉たにく買うかうために花屋はなやさんに行っいっましたよー。

で・も そのまえに。
食べるたべることも大好きだいすき友達ともだち行っおこなったので、まずは食事しょくじなのです。お目当てめあてみせがまさかの「本日ほんじつ臨時りんじ休業きゅうぎょう」だったので、しょんぼりだったんですが、ふらふら歩いあるいているうちによさなイタリアンのおみせ発見はっけん
各駅かくえき停車ていしゃしかとまらない、住宅じゅうたくがいなのに…。なんでこんなおみせがあるのだか。小さなちいさなみせなんですが、内容ないようはかなーりしっかりしてました。あいかわらず、この友人ゆうじんといるは、おいしいものにハナが効くきく



名前なまえ難しくむずかしく忘れわすれました…。ツナとオリーブの入っはいった、トマトソースノパスタ。このパスタが面白かっおもしろかったですねー、細長いほそながいマカロニのようなかたちで。中空ちゅうくうなんです。くちから飛び出とびで端っこはじっこ吸い込もすいこもうとすると、空気くうき入っはいってくるんですだぶりゅー
しょくかん非常ひじょう面白いおもしろいモノだったんですが、ちょっと食べたべづらいかなー。ふとさもあるので、フォークに巻き付けまきつけにくい…けど、吸い込むすいこむのも難しいむずかしいという。ソースはとてもおいしかった!ツナがすごい存在そんざいかんあったな。

んで、パスタもピザもシェアで頂きいただきます。こちらから言わいわずとも「シェアようのおさら出しだしましょうか」と聞いきいてくれるおみせは、ポイント高いたかいですね。
だってこんなピザ、いちにんじゃムリですよ~

クアトロチーズのフォルマッジ、蜂蜜はちみつかけ!おいしいですよねー!チーズたす蜂蜜はちみつのピザ!!!
いちくちごとにチーズの割合わりあい変わっかわって、時々ときどき甘いあまい部分ぶぶんもあって。しょっぱいところもあって。ぴりっと刺激しげきのあるところとか、まったーりコクのあるところがあって。たまらんです。めっちゃおいしいです。
……でも、さん切れきれくらいが限界げんかいでしょうだぶりゅー

プチデザートのパンナコッタも、好みこのみ固まりかたまり具合ぐあいでふるふるでしたん♪
おいしく満足まんぞくしたあとは、歩いあるいてお花屋はなやさんまで。Lari-goという、調布ちょうふ布田ぬのたにあるおみせです。布田ぬのた地元じもとひとにしかわからんわなだぶりゅー あれです、味の素あじのもとスタジアムとかが割りわり近いちかいです。歩いあるいていくにはムリがあるかもですが、とりあえずあの辺りあたりです。あとは、神代くましろ植物しょくぶつえん有名ゆうめいかなー
住宅じゅうたくがいにいきなりおみせなので、わたしには歩いあるいていくのはムリっぽかった。でもたまたま、友人ゆうじんがこの近くちかく住んすんでいたことがあったんですねー。「野川のがわのあたりなら、たぶんわかる。距離きょりはたいしたことないから、いっちゃおいっちゃお」というので、天気てんき良かっよかったし、徒歩とほ行くいくことにしました。

お昼おひる食べたべ布田ぬのた駅前えきまえから、いちふんぜろふんくらい。
確かたしかに、距離きょり大したたいしたことないです。ただほんと、古いふるい住宅じゅうたくがいみちとか、微妙びみょうにまっすぐじゃない感じかんじ)をはつみる歩くあるくのは、わたしにはムリです!
無事ぶじたどり着けたどりつけたのは、ほんと友人ゆうじんのおかげ…。わたしも、一度いちど行っいったから、つぎ大丈夫だいじょうぶです。ほんと、そんなに遠くとおくない。
ついてみたら、思っおもったよりたくさんの多肉植物たにくしょくぶつ並べならべられてるー!これは期待きたい以上いじょうだわー!

写真しゃしん部分ぶぶん以外いがいにもたながあり、建物たてものないにもたくさん。エケベリアやセダムだけじゃなく、ハオルチア・サボテン・リトープス・エアプランツなどなど。リトープス、単体たんたい画像がぞう見るみるのと、実際じっさいにレイアウトされて植え込まうえこまれているのを見るみるのとでは、だいぶイメージが違いちがいましたねー。
そのうち、オブツーサもお迎えおむかえしてみたいもんだ…。綺麗きれいだった…。

生産せいさんしゃさんが直接ちょくせつ販売はんばいしているおみせとは、規模きぼ段違いだんちがいなのでありましょうけども。初心者しょしんしゃわたしには、十分じゅうぶん泳いおよいでしまうおみせだったのでした。
泳ぎおよぎつつ選んえらんでいると、ご主人しゅじんがきさくに話しかけはなしかけてくれました。いまわたし選んえらんだものは、育てそだてやすいですかねー?と聞いきいてみる。「うん、一般いっぱんてきにそう弱くよわくないものたちですねー。でもね、自分じぶん一度いちど枯らしからしことのあるヤツだと、つい“それ難しいむずかしいですよー”とか言いいいたくなりますしね。もう、やってみるしかないんですよね!」とのこと。
確かたしかだぶりゅー 自分じぶんいえ条件じょうけんなんかもありますし、まずはやってみるしかないんでしょうねぇ。

そんなわけで、わたし連れつれ泳がせおよがせつつ選んえらん参りまいりました。本日ほんじつ獲物えものたち(だぶりゅー)はコチラ。

おく4つよっつのビニールポットたちでございます。植えうえ替えがえは…来週らいしゅうかな。休みやすみいちにちしかないって、ちゅらい(´・ωおめが・`)

以下いか備忘録びぼうろく。そしておそらく、買っかっ直後ちょくご一番いちばん元気げんき画像がぞうになる予感よかん…。

はるもえ ベンケイソウ セダムぞく
はるあきみずやりは完全かんぜん乾いかわいてから。乾燥かんそう白くしろくなってからみずをやるくらい。なつ乾いかわいていたらみずをやる。ほぼ毎日まいにちになる?
ふゆみず控えるひかえる
日光にっこう好むこのむ真夏まなつ焼けやけするので半日はんにちかげに。
かなりくき長くながくなっているので、長生きながいきしてるんでしょうねー。くき根元ねもとに、ちっちゃいちっちゃい、いちセンチにも満たみたない子供こどもつき。子供こども育つそだつの…かな、あんな埋もれうずもれそうな場所ばしょで。


ブロンズひめ ベンケイソウ グラプトペタルムぞく
すいやりは完全かんぜん乾いかわいてから。みずをあげるときは注ぐそそぐように。
ふゆつきいちかいかい程度ていど
日向ひなた育てるそだてる
主人しゅじんいわく「ポット持っもってみて、軟らかいやわらかいでしょう。これ植えうえたばかりで、まだ張っはってないんですけど大丈夫だいじょうぶですか?」「大丈夫だいじょうぶかどうかもわかりませんだぶりゅー」「なんとかなりますよーだぶりゅー 丈夫じょうぶですしねーこれ」このはしばらく、このポットのままでたほうがいいのかなーと、迷いまよいちゅう
でもさきに、張っはってないと教えおしえてもらったので、抜いぬいたときにもびびらないですみそうですだぶりゅー


乙女おとめしん ベンケイソウ セダムぞく
乾燥かんそう強くつよく多湿たしつ弱いよわいので、とにかくみずのやりすぎに注意ちゅうい乾いかわいてからいち週間しゅうかん経ったっみずをやるような感じかんじ
真夏まなつ半日はんにちかげ風通しかぜとおしのよいところが適してきしている。さむさに強いつよい
これもレジで聞いきいてみた「この、から飛び出しとびだし白くしろくなってるのはなにですかね?」「あ、これくきですね。べつくきがあったのを切っきって、それが白くしろく乾いかわいている感じかんじです」「なるほど、葉っぱはっぱがカビてるとかだと怖いこわいなと思っおもって」「あ、それは違いちがいますね。硬いかたいでしょ、これ」ということで、一安心ひとあんしん
こんな一言ひとことでほっとできる、初心者しょしんしゃなのです。


めいつき ベンケイソウ セダムぞく
乾いかわいてカラカラになってからみずをやる。葉っぱはっぱにシワがよってからみずをやっても間に合うまにあう高温こうおん多湿たしつ弱くよわくあめ当たっあたったり、みずやりの頻度ひんど多いおおい腐っくさっ溶けるとけることも。ふゆ休眠きゅうみんするので、みず控えるひかえる 黄色くきいろく紅葉こうようする。
この黄色きいろ紅葉こうよう一種いっしゅだったのかー。ネットで画像がぞう検索けんさくしてみると、けっこうみどりーんなヤツが多いおおい。なので、自分じぶんのうちでみどりーんになってもあせる必要ひつようはないわけだな。なるほどなるほど。

さてこのよんしゅ無事ぶじ生き延びいきのびられるのか。我が家わがやでのサバイバルが、今日きょう始まるはじまる…!


先日せんじつ買っかってからいえにつくまでにをかぶったくま童子どうじさん。
新しいあたらしいはち引越しひっこしさせたんですが、くま童子どうじって表面ひょうめんにうぶがあるから、引っかかっひっかかっ落ちおちません…

なので、いままみれくまさん…。でもこれ、移しうつしときはちょっと片方かたほうがグラついていたんですが、一度いちど水あげみずあげて、それからすうにちしたらグラグラがおさまってくれました。がいい感じかんじ落ち着いおちついてくれたのかな。それは良かっよかっ良かっよかった。
新しいあたらしい育つそだつまで、ずっとまみれくまさんかも知れしれぬ…。すまんくまさん…。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。