エリン調査メモ
3148投稿 (2015/09/16 00:00:00)
 スイマセン、実は結構書き溜めてました。寝かせば寝かすほど追記が増えていつまでたっても投稿出来なくなるという・・・
これのトレ自体は実装当日に修練4倍(才能+イベント)で習得クエ含めて3時間ちょいで終わってました。
(一部始終は配信してましたのでTSみてねというダイレクトマーケティング)
はい、ではリノベーション最後となる弓術編です。


 今回の実装は

  <アージェントショット>(弓術)

これだけですね。まあこれ以上数増えてもショトカ足りないからなぁ・・・3段目ショトカ実装まだですかね?

<トレ編>
(用意するもの)

 ・弓(壁うちならお好きなもので、ついでに食人植物相手に熟練溜めたいなら射程2100以上のもので)
 ・矢(持てるだけ、矢カバンもしくはボルトカバンがあれば楽です)
 ・スタポ(忍耐の歌、キント雲などがあるならいらないかも)
 ・回線速度の設定をいじるソフト&知識
  (状況によってPCのMTUやTAFをいじる必要があるかもしれません。私はMTU=900、TAF=1にしています、ご参考までに。)

※外す事が重要なので攻撃速度増加はかからないようにしましょう(ないと思いますが念のため)

(スキル理解)
 今回は使い方(発動方法)がやや他とは違うのでスキルの仕組みから簡単に解説していきます。理解済みの方は次へどうぞ。

 このスキルは、

 ・弓系スキル(レンジアタック含む)を「射程内」で「外したとき」にしか準備不可(猶予約3秒)
 ・準備可能状態であれば殴られながらでもほぼ撃ち返せる
 ・撃てば100%命中、ディフェンス状態(盾有無不問)でなければNSが発動してもノックバック
  (非ダウンは当然ノックバックなし)
 ・使用直後の弓系スキルはランクに応じて照準速度増加(R1で270%)
  (マグやクラショがレンジアタック並に早くなる?)

というコンビネーション前提のスキルです。雑感はまた最後のほうで。

(トレーニング)

 トレ項目としましては、

 ・アージェントショットを当てる
 ・アージェントショットでクリティカルを出す
 ・戦闘時に成功させる(埋まらない条件が不明)
 ・失敗直後(おそらく1秒以内)にスキルを成功させる

以上4項目(最近項目が少ないのが多いですね)です。上3つは説明不要ですね、外しやすくするために射程ギリギリから狙うことだけ心がけましょう、問題は4つ目。とにかく猶予時間が短すぎてシビアです。

  外す→準備する→目標をクリック

この流れを約1秒で完了させなければいけません・・・が、少しだけ楽に出来ます。バッシュトレで紹介した「ターゲッティング後即時スキル使用」です。


 これにチェックを入れると、外す→準備(ショトカ入力)した時点で自動的にターゲット(青いリング)に向かって即時発射してくれます。
クリック入力に必要なコンマ数秒だけ猶予が増えるので、これだけでも難度は下がってきます。
もし回線ラグなどでアージェントの準備が遅くなる(即準備完了せずに吹き出しがもやもやする)方は、PCのTAFやMTUを調整してみるといいかもしれません。
ただしゲームのレスポンスを向上させる設定は逆に大容量データの転送速度が落ちる等々不都合も起こる諸刃の剣ですので、そのあたりは自己責任でお願いします。
お前のせいでデータのDL遅くなったといわれても基本的にそういう仕組みです。元に戻すかあきらめるかして下さい。
(変更の仕方もここでは記述しません。仕組みを勉強の上で実行してください。)
マストレ以外は不要な項目ですのであきらめても良いかもしれません。

 トレーニング場所はいつもの挑発壁が無難です、最近ではドラマ1期7話「昨日の仲間、今日の敵」がよく使われるそうですが。(ある程度逃げると壁周辺のMOBが消えてトレ可能になります)
一応シリエン2区の食人植物(NS3かつ動かないので撃ち放題)も利用できますが、FBLを撃ってくるのでここでは必ず射程2000オーバーの弓を使用しましょう(コスパ的には射程改造エルロンか同レザロンでしょうか)。
しばらくつついてるとマナ切れで何も出来なくてかわいそうな感じになります。触手をいじめるという新境地。
影への出入りが煩わしいとか気軽に気分転換したい人はこちらも選択肢に。4倍でマスターまで撃ち込んでも1割も減らせませんでしたので耐久面はバッチリです。

<スキル雑感>
 外す事が前提ということで不安定さが否めないですが、マグナムショット即撃ちに安定感が加わると考えれば悪いものではないのかな?というのが現状の感想です。
照準加速で追撃マグやクラッシュショットも安定して打ち込めます。乱戦に陥りやすいアルバンHDでは結構助けられた所も多かったです。
但し使いこなすには外したという認識をしてスキルを使うという中の人の反応速度が求められますので、使うのであれば相当な練習量が必要です。

 このスキルに関しては一時wikiでも荒れに荒れた様です。それくらい現時点では味のあるスキルとも言えますので、早急に結論付けず、じっくり向き合ってみるのも良いんじゃないでしょうか、どうせ他にやることも大してないですからw

※wikiは資料として扱われるものです。後の人が読みやすいようにネットスラングのない文語で記述されて欲しいものですね(編集未経験だけど)






(c) エリン調査メモ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。