エリン調査メモ
3050投稿 (2015/12/17 22:53:29)
続きです

<好感度の着実な上げ方>


 手書きでも何でもいいので、表を作って何の会話をしたかチェックしましょう
例)

ダイのNGヒントの分類は下表の通りです、遊び暮らすはニュアンスがややこしいですよね・・・

 これに△と×を埋めていって潰していけば、日をまたいで同じ選択をするというミスは減らせます。
正解を引いたらリセットするのを忘れないようにしましょう(複数キャラ回してると混同もしやすいです)
キャップクエスト完了時や外出などの関心会話以外で変動したときも同様にリセットがかかっている様な気もします(検証中)

 これを正しく実行した場合、運が最悪であっても全員確実に好感度は積んでいけます。もっともカオルとエルシィはこんな方法でチマチマやってたら他の加入メンバーがステを追い抜いて旨みがないので諦めて課金メモをぶっ込んだほうが楽かと思います。どうせ最終的には各ステータス数百要求される(前の記事参照)ので初期値は誤差レベルでしかありません。
(アイリースは一見きつそうに見えますが必要好感度自体は高くないので任務LV14加入なら案外メモなしでもいけたりします)
  ※明らかに好みのキーワードに偏りが見られるキャラもいますがあんまりいい加減なことは言いたくないので控えます。

<小ネタ>
 例えばカオル、エルシィ、アイリースで3つとも無関心を引いたとします。残りはハズレ2(アイリース1)、正解1
この状態であれば翌日1回目の会話は運に任せるよりもシュアンから正解情報をもらったほうが分の悪い賭けをしなくて済みます。
逆にすでにハズレを2つ引いてしまった場合は勘に任せてもさほどロスにはなりません。
 箱も欲しいところですが、情報料になる下級の印章は当面キープしておいたほうが何かと捗ると思います。

<関心会話以外で好感度が下がる行為>

・任務、訓練の指示
 1回につき-1です。引き込んだからといって会話をサボると割とガリガリ減っていくのでケアは大切に。
手間を減らしたいなら長期任務に回すという手もあります(ストレス増加も1で済む)が会話もその間できないので効率的にはトントンです。

・メダル任務の取得
 前回チラッと紹介しました個別のメダル任務、キーワードで該当キャラに話したときに任務掲示板に掲載されるようになるのですが、このとき好感度が-50されることを確認しました。
(キーワードも消滅しますが、取得したところまで好感度を戻せばまた取得できます)
どうせこれ以上は上がらないから別に気にするほどでもないとは思うのですがまあ一応。ここでもカオルとエルシィへの負担が・・・

・メンバーから放出(クビ)
 サブキャラ所属のカンナを1度外してみましたが、丸ごと1レベル分下がりましたのでおよそ-100程度ではないかと思われます。
非加入メンバーにはLV3(99%)のキャップがかかっていますが、一度開放してしまえば外したままでも戻しに制限はかかりませんのでご安心を。
カンナとローガンは戻しも楽ですので控えのキャップを外すために一時的に外すという手も遠い将来的にはアリかもしれません(非推奨)

・外出で選んでもらえなかった場合
 妬まれるのか外出したメンバー以外全員に-1されます。まあ数値が低いので気にしなくても大丈夫かと。外出したほうのメリットがはるかに大きいです。

・負傷を放置する(未検証)
 任務に失敗したとき、大怪我をして治療所へ送られてしまうことがたまにあります。
適切な手当てをすれば大丈夫らしいのですがシュアンによると放置すると下がるかも・・・ということらしいです。
そもそも完全放置すると現実時間で丸1週間行動不能になるらしいのでまず放置はしません。誰かどれぐらい下がるか教えてください。

・アイリースにキーワード「胸」で会話する(未検証)
 ガツツリ下がった上に会話強制終了らしいですがこのキーワード持ってないのでだれかホントかウソか検証お願いします。他にもあるのでしょうかね・・・

好感度のあれこれは私の調べうる範囲ではこれくらいです。次回は任務と訓練どっちにしようかな。

<今日の騎士団絵日記>

 任務LV17にてやっと上級がお目見えしました(一般任務はまだ中級です)
これをクリアできるようになるまで後どれくらいかかるんだろうか・・・





(c) エリン調査メモ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。