エリン調査メモ
3264投稿 (2015/05/23 09:36:08)
うちにこれ以上ペットを養う余裕はありません(枠的に)、どうも私です。
恋も二度目ならというドラマがあったような気がしますが(明石家さんま主演)、恋咲島はついに三度目です。ペースが短すぎる・・・
やるならサブ垢かな(やらない)
あそこマカジキバカバカ釣れるんで毎日クエ対策にはいいかもしれない。
こっちは他の人に任せといて、私はもう一つのアップデートについてあれこれと。

※以下長文です、お急ぎの方はお時間のあるときに。
※少々きつめの表現もございますが、本人はジョークのつもりで言っております。耐性のない方はそのままお帰りください。


なにやら「メンバーシップシステム」なるものが追加されたようです。

・マビノギにおけるネクソンポイント利用額(※MOM除く)が4k以上
・アカウント内の「1キャラ」のレベルを240(※探検レベルは除外)以上上げる
・1日クエスト(冒険者の印章がもらえるクエスト?)をアカウント内合計で100回達成する(5/1~5/31集計分から、今回は入っていません)

のうち、「どれか一つ」を(今回は)4/1~5/19の間で達成した方に、
「ビューティーショップ」
「エリン秘密商店」
の利用権がつきますよ、ということらしいです。
(キャラログイン時に「メンバーシップ会員****」となっていれば会員のようです。

 メインキャラを毎週転生させて60ちょい上げるだけだ、何も問題はないな。
(不慮の事故やカレンダーの切り替えタイミングもあるので81以上3回推奨)
今回は期間も長いし10周年記念で色々売ってたし、まあそれなりにやってれば達成できるでしょう。

 以下詳細

<ビューティーショップ>
 ビューティーショップ(浪漫農場と同じくハウジングchからの入場不可)では、
・アバタースロット専用の衣装販売
・装備別待機モーションカード(トーテムのように活性化で切り替えるタイプ)
をゴールドにて販売(値段設定が高すぎるのはご愛嬌)
ココは人気が高かったらしいので形はともかく復活してうれしい人もおられるのではないでしょうか。

<エリン秘密商店>
 秘密商店では、
・専売ランダムボックス(今回はなんと荒っぽいリボンとおさたぬリボン入り!!)
・期間中獲得APが2倍になるふたご座の風船(800NP)
 (他のフライングパペット併用不可、銀行経由でアカウント内使いまわせるらしいっすよ)
・ビューティーショップでアバタースロット限定になっている装備のNP販売(装備スロットに着用可、取引は不可っぽい)

 ええ、8kも箱に突っ込んでしまいましたよ。レア枠ではないのでなんとか両方出ました。(あらっぽ2、おさたぬ1)
これでwizHDで足をソリスト子爵ダス足に戻せるようになりましたよ。(おさたぬの方が欲しかった人)
廃コンテンツあんまり好きじゃないんであらっぽリボンはしばらくタンスの肥やしかな・・・wiz稼ぎならユイのほうが便利です。
もしかしたらあらっぽリボンを超える何かが出るフラグなのかもしれないと思うと少し怖い。
遺物3個セットがおまけで必ずついてくるせいで小手先発動程度ならこの先二年ほど探検稼ぎが不要になりました。
さよならアークリッチ、2017年に会おう(まだ生き残っていれば)

 風船は開きすぎた新規と古参のAP格差を埋めるのにいいと思います。アカウント内使いまわしで複数育成できるようですし、
昔は2週~3週転生でキャラカード買って月1k以上使ってたこと考えたらまあ安い安い(ヨイショ)
若い人が育たないと発展は無いのですよ。もっと新規に甘くするんだよあくしろよ


 ツイッターのTLを見ていると、マビノギ数回目の終了とまでいわれる様ですが、
僕が終わったと思ったのは

 「そんな重要なことを事前の告知もなしに開始した」

ことくらいです。4/1から集計してるなら事前告知するべきで、機会は「可能な限りで」平等であるべきです。
(万人にとは言っていないです。あと確率の問題は含みません)
あと少しで達成だったのにって人はいるんじゃないかな。

 本当に終わったのは荒っぽいアクセを転売目的で抱え込んで釣り上げようとして大損こいた方とその相場で買っちゃった人だけで、
個人的には装備格差が縮まって良くなったのではないかと思っております。元々シーソーイベントと箱(めんまの手帳)のものだし。
(オーバーパワーが問題なのではなく、入手機会の平等性が小さいのが問題)

 古代暗黒ネコ装備が批判されたのは梅ガムが関東限定販売だからであって、
(まあ持ってる人が持ってない人にひどいこと言ったという悲しい話も聞きましたが)
全国販売ならまあ天下のロッテ財閥様(韓国企業のネクソンからすれば)
とのタイアップだしたまにはいいよね位で済んでいたのかなと。
まあエンチャを自分で模索する楽しみが少なくなるのは残念な気もしますけどね。

 アクティブな人を増やすための一環なのかなと思えばシステム自体は悪いものではないと評価します。
NP4kのみだったら僕も多分批判側にまわってると思いますし。

>以下ネガキャン勢へのジョーク(強調)

荒っぽいや幼いタヌキアクセが必要なレベルの方は今回の条件くらい普通に達成できていると思うんですが。
ロクにやってないのバレバレやぞ。





(c) エリン調査メモ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。