3805投稿 (2013/11/30 18:52:55)
先日せんじつ製鉄せいてつしょ作るつくるエリアに向かうむかうために造っつくっ線路せんろ
「ポーション材料ざいりょうように、ちゃキノコ集めあつめにいくかぁ」と線路せんろ歩いあるいていたら…ブレイズスポーンのすぐはただっただぶりゅー

ゲートが見えるみえる距離きょりという、ほんとに近いちかい場所ばしょ左側ひだりがわにゲート。みぎおくのトーチのさきがブレイズスポーン。そこまでは線路せんろようはし架かっかかっているので、歩いあるいてすぐでした。なんたる…

せっかくのブレイズなので、経験けいけんあんどロッド採集さいしゅう施設しせつにしましょうね~。これでゾンビスポーン探ささがさなくてよくなったわ。目的もくてきはキノコだったけど、それはそれとして。

まえにピストンで押し出すおしだすタイプの作っつくって、結構けっこう難しくむずかしくて、ひと改良かいりょうしてもらったこともありました。
なので今回こんかいは、もっと作るつくるのが簡単かんたんな、自然しぜん落下らっかしき致しいたしましょう。ひかり嫌うきらう性質せいしつ利用りようしたという、パンプキンさんのアレですね。
一応いちおうお手本おてほんどおりに作っつくったつもりが…。なんか倒すたおす場所ばしょ立ったってると、スポナーが反応はんのうしてないっぽい。なんでだー?と考えかんがえてみたら、なんかお手本おてほん動画どうが見えみえている光景こうけい違うちがう

これは、待機たいき部屋へや作るつくる方角ほうがく間違えまちがえたっぽい。
さんでぃー認識にんしきりょく乏しいとぼしいわたしには「画面がめんをこう、ぐるっと回転かいてんして」の部分ぶぶんがわからなかったのだった。
しかし、すでにタイマーしきピストンとか設置せっちして、作り直すつくりなおす面倒めんどう。……なら、プレイヤーが動けうごけばいいじゃない。

動画どうが同じおなじような位置いち移動いどうすると、おぉスポナー光るひかる光るひかる。やっぱり、スポナーの反応はんのう距離きょりがいになっちゃってたんですね。こうして、倒すたおす場所ばしょとはべつ場所ばしょ溜まるたまるまで待つまつ、という間抜けまぬけ施設しせつ出来できましたとさ。
ま、放置ほうちする場所ばしょ変わるかわるだけなのでたいした問題もんだいではないわーたぶん。

で、実際じっさい稼動かどうさせてみると。ブレイズ逃亡とうぼう防止ぼうしのシャッターにつけたレバーが、ピストンに干渉かんしょうしてへん動きうごきになっちゃう。
シャッター開けるあける⇒シャッター閉じるとじる⇒ピストン動かすうごかす⇒シャッター開けるあける、という手順てじゅん守れまもれ動くうごくっぽいんですけど。シャッター開けあけ忘れわすれとか、良くよくあるじゃないですか?ありますよね?わたしはあります。
なので、これはちょっと不便ふべん。せっかくためたのが、タイマー作動さどうしないで倒さたおされてしまう。

結果けっか、ゲートを手作業てさぎょう開けあけ閉めしめすることに。
そのために隙間すきまから攻撃こうげきされたり、溜め込んためこんだブレイズがガラスから押し出さおしだされてきたり、なのでガラスを透過とうかブロックに差し替えさしかえたり。
お手本おてほんどおりに作っつくったはずが、だんだんと自己流じこりゅうになってゆく…。美観びかんめんでは、悪化あっかしてゆく。
でもまぁ、動くうごくならいっか。燃料ねんりょう問題もんだい経験けいけん問題もんだいとポーション問題もんだい一気にいっきに解決かいけつしてくれた、ブレイズスポーンさんでした。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。