mabinogi
4時間投稿 (2021/11/30 11:30:00)


運に恵まれこんな引きをしたのでマグコンボ更新が確定です。6段目は最初から30%でした。
4段目13%を上書きするかどうか散々迷って上書きしたら4%になり、後悔しながらも数回の再試行で15%が付いたのも運が良かったです。

さて、ここでやめればもう勝ち確なのですが3段目11%を蹴って12%を狙うか迷いました。この状況なら他の人でも迷うと思います。数字上は11%→12%で1%しか増えませんが3~6段すべてが1%上昇するためここが12%になると+4%の上昇となります。しかし10以下しかつかない可能性がかなりあります。現時点で残り獲得ポイントは90×7日なので+630Pの計算になりリセットには35Pですから18回試行できます。1~12%まで均等に付くと仮定して7~8割勝てる計算になりますが、こういう時大体勝てないのがマビノギというゲームです、散々学びました。まあ3段目はもう辞めて2段目10狙いのほうが無難でしょう。普通にバッジ編集すると2段目10って50回くらいやってつくかどうかですからね。

現在10-20-31-44-74(29.83%)を使用しているのでこれが10-21-36-54-84(34.16%)になり相当強化されます。仮に3段目を粘った場合10-22-37-55-85(34.83%)となりますが見ての通り0.7%程度の変化なので妥協したほうが無難そうです。既に装備等で1%ダメージを伸ばすのがきつい段階ではありますが失敗して減るほうが嫌です。

ブラックコンボ限定の話ではありますが仮に6段が+27%とか+28%辺りだとしても下のほうで高数値を狙ったほうが総合力で6段+30%狙うより良くなる事が多いと思います。こういった単一コンボを組む場合あくまでもコンボの数値を全て足して/6した数値が総合的な上昇量であるというところを忘れてはいけません。

1投稿 (2021/11/29 09:47:50)
24Fのマスターリッチが削りきれなくて捨ててましたが本日キャンペーンついでにやってきました。討伐時間7分49秒は草も生えない。
ちなみにルドルフハイドマグはあんまり使いませんでした。というか仕様理解したら必要なかったです。
そういや実装当時からマスターリッチにはそんな仕様あったな、って感じの内容です。

25Fはハイドマグクラショしてるだけで終わるクソゲーでした。
ただしルドルフのマナが余裕で足りなくなるのとスタミナが尽きる上にポーションはほぼ全く回復しなくなるのでそれの対策が必要です。
トルバ有り回復の幻想コーラス、コーギーの応援で足りましたが、必要なのはその程度。

体感ですが難易度は18以下<21-23<19<20<25<<<<<<24といった感じですかね。
26層やろうと思ったのですがマギグラの誘惑範囲10を紛失してしまっていたので今度の機会にします。
多分間違って分解に突っ込んだかとpq

4投稿 (2021/11/26 10:38:16)


うちのこかわいい

はとりあえず置いといて、Wizのダンジョンガイド報酬が更新後の細工になってたのでそれで細工しました。
なお魔攻は全然詰めていません。そもそもエンチャまだだし。メテオロイド貼ってから石改造したいんだけども…。メテオストライクは魔攻650火マス20でノンクリ24万くらいでした。ちなみに同じ防具装備に奇妙予知デモリションスタッフ青改造6段細工魔攻20で撃ったメテオと同じ威力です。つまりルインはノーエンチャ石改造無しでデモリション7段青くらいの威力のメテオを撃てるという体感になります。LRは同条件で雷マス無し、ノンクリ40~45Kくらいなのでクリが出ればVHゾンビ落とせますね? メテオロイド再販まだですか?

韓国の方で精霊枠5になるそうですがとりあえず確定でスタッフは入りますね。
残り1枠は現状打撃範囲攻撃に不満があるので人形になる気がします。そうなるとハンドルエルグ50にしないといけない。
チェーンも強いんですけどチェーンバースト維持有りきかつスピスラコンボない限りどうせ集めるのにしか使わない節があるのでうーんという感じになりそうです。
なので弓 シリンダー 手裏剣 スタッフ 人形 でしょうか?
ナックルも強いのですがコンボカードがないとイマイチなのと、弓とだいたい役割がかぶります。もちろん人形いらねーなってなればナックルになると思います。
デュアルガンは蓋明けてみないとわからないですね。

ルイン弓を持っている前提で考えた場合正直シリンダー精霊は魔法に弱い教団員や黄スラ、タコ入り等限られた部分で楽する(ただし非常に強力で最適解レベル)くらいしか用途しかないのでフラガフレイマー等を使用しない限りは外す方向になる気がします。
もちろんPT視点だと変わります、ほとんどの場面で敵を吹き飛ばさないフレイマーが一番無難になり吹き飛ばし等によるPTMへの不快感もなくせる手段になります。
しかしクロムバスがまとめてフラガフレイマーを要求される場面が多く見られるような感じがしてますので結局シリンダーになるのかな?

5投稿 (2021/11/25 04:15:13)
自分が参加させてもらっているPTでの視点です。

必要なもの

・弓最大1400前後以上 (タイトル、弓グラマス、人形を含む)
・骨or物理p (物理P推奨)
・デモリションタクティクスボウセット or ルインアブソルートボウ 射程高数値 赤改造完了
 ※バーフェルでもなんとかなるらしいですがとてつもなく上手な人がなんとかしてるだけだと思うので自分は推奨しません。クロスボウは尚更。
・マグ細工合計20以上
・魔法保護200前後
・マギグラフィマグナムショットLv10
・エルグ50のシリンダー(精霊レインWC、レイン下WC威力細工必須) or デモリションスタッフ以上(精霊ヘイル) ※青処理担当の場合
・タコナックルエルグ50 ※赤処理担当する場合
・トルバドゥールかつら帽子(回復の幻想コーラス強化)
・FSCT20前後の頭装備
・シールドオブトラスト足取り高数値(加護70以上なら尚可)
・スターダスト上3つ完遂
・チェーサー高LV (ゴーストキング用)
・波の鎮静16%以上
・ライフ、マナ等が大きく上昇するフェス
・フォレストレンジャーブーツ(移動速度増加) コレ自体は魔法保護1魔法防御2しかないのでウィングシューズとかでもあまり差はない…筈

補欠or推奨
・アルギア連続攻撃発動率セット発動
・移動速度増加ポーション or ジャパリバスのバフ (なくてもクリアしてる)
・光の覚醒CT細工高数値 (持ち替えて使用でも可、周回時にクリア成功可否問わず持ってると次が早く始められる)
・イクリプスオブウィングスCT細工高数値(複合前提になるがあれば便利)
・ヴァードネ高品質 (これで助かるケースもある)
・手裏剣精霊(ゴーストキング用)
・メテオ用のデモリションスタッフorルインスタッフ (ゾンビ中に他メンバーへ沼が飛んでった時代わりに高威力のメテオを撃てたほうがいい)
・FS持続細工 (持ってないですなくてもクリアしてる)

ミッション中はずすべき物
・チェーンスイーピング範囲増加細工(隕石攻撃の水晶を巻き込む場合がある)


自分の特性 (残りの2個は殺到+連続攻撃で固定です)
超越生命 急所貫通    時間歪曲   最後の20%以下、もしくは30%前後でも事故ったら使用 歪曲FSが強い
起死回生 急所貫通    ダメージ吸収 40%以降で急所貫通使用
起死回生 元素研磨(炎)  ダメージ吸収 通常時
起死回生 精霊連続実体化 ダメージ吸収 70%ゾンビ終了後実体化撃つ時

PSの高い人は起死回生なくてもいいと思いますが、先述の記事の通り変異体が瞬間移動AOEや向き変更AOEで範囲外に攻撃を行ってきますので起死回生があったほうが突破率が高くなると思います。

5投稿 (2021/11/25 03:58:23)


これが治らないと挑戦レベルギリギリの人らはすぐに諦めて辞めるでしょってずっと思ってるけど果たしていつ治るかな? 何年先だろね。

・紫色の範囲攻撃を展開して、発動直前に向きを替える事で表示されていた場所と違う範囲にヒット判定が出る
・紫色の範囲攻撃を展開して、発動直前に全然違う場所へ瞬間移動して移動先を基準とした範囲にヒット判定が出る

円状範囲攻撃は痛かっただけで済む場合が多いですが、扇状範囲攻撃の場合5回貯まると強制失敗となる変異体の欠片付与まで理不尽に行われるためクリアが遠のきます。プレイヤーが完璧に動いてるとか関係ありません。
無敵回避しなければ起こらないと言ってる方が居ますがそんなことはありません。このシーンは普通にタンクが歩いて変異体の後ろへ移動しているにも関わらず向き変更を行っていますので。

こんなんでキャンペーンとかやってる場合じゃないでしょうよって、初期からプレイしてる層はみんな口を揃えて言ってる訳なんですが、それを不具合報告で出してる人はどれくらい居るんでしょうか?(自分はこの動画を参照するように不具合報告を改めて出しました) アンケートにも何回か書いてますけどね。

7投稿 (2021/11/23 10:32:09)

魔攻のブレは9~20らしいので中央よりやや上という平凡な性能ですかね。クリティカル値で銘が入ったようです。
メテオロイド貼ってから石改造(赤予定)したいのですがメテオロイドが品薄で非常に高騰している為しばらくお蔵になりそうです、と思っていたのですが、素の状態でメテオを撃ってみた感じルイン≒デモリション(青6+魔攻20)だったのでメテオだけでいうとそれだけの性能差があるようです。ライトニングロードとかは明らかに細工改造済デモリションのほうが強かったですがあれは元々魔攻係数から当然ですかね。とりあえずしばらくはメテオ専用になりそうです。メテオロイド再販されないかな…。


ファメス遺跡が来ましたが一応初日はプレイしました。
19Fや20Fはどっちも1回詰んでました。ブリューナクでもこれ以上保護を削れないようだのメッセージが出るまでブリューナクを振るのがコツのようです。(教えてもらえました)。そこを超えたら21~23は一発で突破出来たのですが、24Fのマスターリッチで本格的に詰みました。何度かやりましたが全く時間が足りません。初日でそこまで行けましたがもう面倒でやってないですね。あまり面白く感じないので自分には合わないコンテンツかも。

そんなわけでピアダばっかりやってました。皆様もご存知の通り、オーブ掘るなら通行証が3倍以上手に入る今しかありません。オーブの価格は通行証が手に入りにくいことを加味された額だったので、こんだけ通行証が出ると流石にオーブも値崩れしましたね。マリーサーバーでは虚像行く面子が非常に多いのか炎のエキスがとても安いですが、タルラークサーバーでは炎のエキスと不吉なオーラがどっちも300mかな? まあ買取立ててたタイミングが悪く他に買取してた人もいたので足元見られて上げて上げられて300になった感じしますが。どうも自分は炎のエキスにあまり縁がないようで、ソロで行っても全然引けませんでした。通算エキスは11個使っていますが結局2個しか自引きしておらずほとんど買っています。

ピアダVH頑張ったら7分切れるかもしれません。赤スラとタフ+皿黄赤を引くとダメなので湧きに左右されるのは言うまでもないですが。毎度のことながら大体は1発めのプレイが一番見栄えが良いのですが、物理逆算で7分30、7分20秒がありました。ロクに歪曲時雨も歪曲メテオもしないプレイスタイルをしてしまう癖がこびりついているため歪曲を惜しみなく切る場所を決めてしまえば6分台が出るかも。別にタイムアタッカーではないのですが凡人よりは上を目指したいスタンスからかそんなことを考えてしまっています。

ピアダに限った事じゃないのですがこのゲーム時雨やメテオといった長CTの大ダメージスキルを出し惜しみするのが一番弱いです。必要な場面の為にCTを空けておく事自体は必要となりますが、それに影響しない場面ではどんどんぶっ放すべきです。虚像のリザードやタコのゴーレム、結界生成者など確定候補はありますが、そこに至るまで大体5分以上かかるわけですから前座の部分では時雨ぐらい撃って良いはずです。トゥアリムブーストが来るのが目に見えてるならメテオも撃ってしまうべきでしょう。時雨確定が赤スラ黄スラくらいしかないピアダは引いた時点で時雨ぶっ放すべきですし、ゾンビはメテオで確定とかもあります。悪夢もサラマンダー部屋で時雨とメテオを雑でもいいから撃ったほうが良いでしょう。
偉そうに書き連ねていますが自分はそんなにきちんと撃ててなかったりはします。

15投稿 (2021/11/15 01:27:00)
動画公開の許可をいただけましたので貼り付けておきます。
Twitterに貼ったものと同じですが。


PT構成は一番楽と言われているタンク1弓2ヒーラー1です
レインキャスティングエフェクト変更(ラブサムデコレーション)の参考にはなるかもしれません
先に予防線を貼っておきますが自分は別にうまくないです。
ヒーラーに失敗をフォローしてもらえる状況下だからなんとかなっているだけです。

レインWC(エルグ50)をする場合ヒーラーに体力管理を任せて足元レーザーをガン無視して連打した方が絶対に良いです。
ヒーラーにそんな事でヒーリングさせるのか、という声がありますし自分もそう思っていました。
しかし15秒以内討伐が安定した方が後の展開が楽になるので最近はこの方法になりました。
WCセット効果は不要ですがレイン下WC威力上昇及び魔法保護装備は必須といって良いと思います。クレシダ3箇所等の全身布だと余裕で死にます。
レインを設置しなければならないという欠点はありますが置くことさえ出来ていれば精霊ヘイルストームよりもだいぶ早いです(他の人の評価)

全体を見ると被弾を恐れてゾンビ討伐が遅れ攻撃力+10%以上になる方が遥かに問題となります。
攻撃力上昇が15%はギリギリなんとかなるラインだと思いますが、20%上昇辺りになるとタンクへのヒーリング量が厳しくなりじわじわと破綻します。

35投稿 (2021/10/26 11:06:16)
結構前に時々回線が落ちたり、落ちかけたりする現象が発生していました。
時間がAM11時前後してたのでルーターかISPなのかとか思ってたのですが。


直近はこいつが発生した時に画面が固まってゲームが落ちたりあるいは5秒ぐらい画面が飛んだりその程度だったんですけどね。
まぁルーター2年使ってたしもう変えようかってルーターを替えた後でも普通に発生していたので結局OS側かもしれないということで色々調べてみたのですが日本の記事では出てこなかったため海外の記事を機械翻訳だよりにWindowsの一部修復他諸々色々とやってみました。ですが改善しなかったので結局はレジストリを弄ってうんぬんかんぬんコンポーネントサービスのAdministratorsの許可関係を数カ所弄ることで大量のログが出るということはなくなり、画面飛びのような状況は出なくなりました。(割と色んな人が喰らうトラブルらしい)


それからの本日の10時くらいに虚像で魔法陣部屋終わった後回線落ち。サブPCも落ちてたのでこれはもうOSではなく回線側です。
ルーターはついこのあいだ替えたばかりなので除外。ISP提供のルーターもまだ半年くらいだったと思うので流石に関係無いでしょう。
そうなると残ってるのはhubとケーブルになります。まあケーブルがSTPのcat7(知識不足でした)なのでこいつもcat6aに変えようと思います。hubは2年使ってます、TPlinkのamazonで売ってる激安hubですね。まあ値段が値段ですからコンデンサ等の基板部品大したもの使ってないと推測できますし2年も使えたなら充分と考えるべきなんでしょう。当たり外れはあるようですが大体2~3年でhubとかルーターってぶっ壊れるのが普通なんで。

まあそんなわけでそのSTPケーブルとhubを変えたらいよいよISP提供ルーターしか残らないので治ってほしいですね。治らなかったら超めんどい…。


結局今日はピアダハード2周と虚像ベリハ1周のみ。
霧宿が出ましたが、もう霧宿出てもあんま嬉しくないですね。ワゴンに並べられる価格じゃないと売れませんし売れ行きも悪い。
1人あたり最大でも5個までしか要らないのである程度カネ持ってた人に行き渡った現状でこの素材堀ラッシュ。自分の予想だと先月末にはもうワゴンだろと思ってたのですが、実際ワゴンに落ちるまではそれなりに長引きましたね。
タコナックル実装された直後の霧宿ナックルは完全下位互換で心臓600mの霧宿200m(通貨価値も現在の3倍前後)という相場だったのもあり、こんなの作るくらいなら心臓手に入れるまで粘るべきと言われていたものですが。今現在では心臓1500m霧宿50mですので霧宿ナックル作ってエルグやるのは普通にアリだと思います。
昨今のインフレコンテンツに加えクロムバスまで控えている現状キャラスペの底上げが必要になってきている訳ですし、レヴァシリもレヴァハンもここまで安いと作りやすいと思うので良い傾向だと思います。

37投稿 (2021/10/24 12:10:56)

自己満足blogなので存分に自キャラSSを乗せる場所にします

ギアスクラスティサークレットをアバター用に作りました。
クラスティ自体が局所的な部分でしか必要にならず実用性も低い上に色あせた破片9個要求であるため作りすらしない人が大勢いる装備筆頭ではないでしょうか。アポカリプスレイドでヒーラーやる為だけにアルギアクラスティサークレットも作ったのですが案外良かったのでファッション用にノーマルのを作った次第です。
角物装飾品としては割とかわいい部類だと思います。
悪夢2~4時間もやれば作れるので割と楽に作れる範囲とも言えますし入手性も悪くないですね。

現状どうしようもなくなったマグメルグッズに比べたらこっち系はすぐに作れるので恵まれてる方ですね。
ギアス系はアバターとして好んで着けてる方も結構いるようです。

マビノギパーティーボックスも開けてみましたがいつものゴミ箱でした。このゴミ箱に300円は流石に高い。
こんな値段にするならせめて男物女物の大カテゴリくらい選ばせてほしい。


そういえば今日はものすごく久々にピアダベリハの4人PTに混ぜてもらったのですが、タフルムが出るたびに即フローズンする戦法だったようで、漏れたタフルム先生がとても元気そうでした。そこで開幕デスマ危機脱出の定番集敵にしたらどうかと提案してみた(受け入れられた)のですが、こういう戦闘に関しての提案をする事っていうのはそれ自体が相手にどう思われるかわからない危険行為で、とても恐ろしいんですよね。なもんで普段は戦闘に関してどうこう言及って自分からはしないんですが、同じ考え方の人いっぱいいると思ってます。ウザがられるのが一番マイナスですからね団体行動は。えぇいつも縮こまってます...
配信中はそこ自体が自分の場所だからいくらでも持論展開するんですけどね。

38投稿 (2021/10/23 12:07:47)
先日のクラショコンボカードで試射してきました。
もうちょっとまともに出来ればとか、3部屋目のサラマンダーで固い意思切ってればとか、FS使ってないとか。そういうのを考えるとまぁ21分くらいは見えるのかもしれませんが。今の低い練度だと5番目サラマンダー6番目サラマンダーとした場合5番目で固い意思を切ってもケフレーン戦までにはCT開けるでしょうし問題はない気がします。
Alt+Fにアイテム拾いを入れているのですが、そのせいで離しそこねたAlt+SCを押して余計なスキルウィンドウが開いてしまうので(Alt+SCでスキル詳細が開かれるのはクライアントの仕様)ショトカ替えたほうが良いのかも。


しかしAviutlはもう時代の限界を感じますね。長い動画だとフィルタかけるだけで重すぎる。ソフト乗り換え考えないとな…

≪≪ ≪ 前へ
1 / 2 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) mabinogi.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。