eu mabinogi blog
285投稿 (2023/07/17 12:14:08)
3ねんはん落ちおちのryzen3600Xが最近さいきんマビノギがエラーもなくスっとクライアントがきえて落ちるおちる頻繁ひんぱん起こしおこしてて
一部いちぶアプリのアイコンが壊れこわれてたり不穏ふおん症状しょうじょう始めはじめていて
メモリやらなんやらbiosやらやってからの症状しょうじょうでどうしようもなくなったので結構けっこう使っつかってるってことで買い替えかいかえました

まえのPC
ryzen3600X RX570 ram32GB
まあ3ねんまえだとそこそこ強かっつよかったPCなんですけどね…
でもクロムバス8部屋へや大部屋おおべやげきじゅうだしギブネンせん至っいたってはアンカーとかだっぱんとかの無敵むてき回避かいひにくくなるほどカクついてました。
30fps前後ぜんごでかなりブレてた感じかんじだったっけな?

今回こんかい買っかったPC(ドスパラraytrek)
i7-13700F CPUファンとらてっMark3 RTX4060 ram32GB 電源でんげんデフォのブロンズ
最近さいきんずっとグラボが高いたかいんで5ねん保証ほしょう付けつけました。22まんえんなり
CPUファンは空冷くうれいです

グラボもっと良いよいのにしても良かっよかったかもしれないのですが自分じぶんあんまゲームやらないひとなので…
マビノギしかやってないしべつにいいかなって感じかんじ。RTX4060なのは程々ほどほど予算よさんないでBTOでその設定せっていだったから。だけ。
ドスパララインナップでゲーミングじゃなくてクリエイターPC選んえらんだのは自分じぶん動画どうが作っつくったりするひとだからですね。

nVidiaの設定せってい上限じょうげん120fpsに設定せってい
自分じぶんげきじゅう農場のうじょう 入り口いりくちから中心ちゅうしん視点してん向けるむける 10fps
ルンダダンジョン 105~120fps
クロムバスの入り口いりくち(ちゅうではない) カメラ引いひいて110fps
クロムバス8部屋へや fpsてる余裕よゆうはなかったがおもさは感じかんじなかった
クロムバスギブネン部屋へや 60fps~(状況じょうきょうによる、ボスが終わっおわったあとは120fps)

げきじゅうマビノギがこんだけ軽くかるく動くうごくってのはかなり良いよいCPUだと思いおもいます
室温しつおん25ですがfanが高速こうそく回転かいてんするようなこともありません

windows11が本当にほんとうに嫌いきらいなのですがもうWin10はもう2ねんにサポート終了しゅうりょうしてしまうOSですので
もういまから慣れなれといたほうがいいですねということで諦めあきらめです
いままでできたことができないって部分ぶぶんがかなり多いおおいOSなのでとても不便ふべん
初日しょにち設定せっていしょく々しらべてあっちこっち弄りいじり回すまわすのにつかれました…
で、これです。AAを強くつよくかけると顔面がんめん割れわれます。

これはradeonでは発生はっせいせずnVidia特有とくゆうのマビノギ顔面がんめん割れわれ症状しょうじょうなのですが、Twitterで愚痴っぐちってたら韓国かんこくプレイヤーのほうから改善かいぜん方法ほうほう教えおしえてもらえました。
라크리시온_메인프레임@mxplaxit 
返信へんしんさき: @estine_mabimabi
I sugest for you that 'nvidia profile inspector' to fix about Anti-Aliasing trouble
1. download this program at the link
2. run it
3. select mabinogi
4. turn on 'Anti-Aliasing fix' option
5. click 'apply changes'
you need to do this again when your nvidia graphic driver updated
https://github.com/Orbmu2k/nvidiaProfileInspector/releases

こちらの方法ほうほう試しためしたら改善かいぜんしました。AAx8でも大丈夫だいじょうぶです。
べつのアプリ(nVidiaProfileInspector)でこうすると治りなおります、ということはおそらくnVidiaコントロールパネルからは修正しゅうせいできない案件あんけんかと思いおもいます。
※アプリのご利用りよう自己じこ責任せきにんお願いおねがいします







(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。