eu mabinogi blog
488投稿 (2022/12/19 07:58:26)
触った感触としては、出るだめーじはすごい。
用意した装備

参考ステ


骨序曲支援1でその辺のクマへぶっぱ
強化なしのレイジサポまでいれると120万くらい、デスマ有りなら150万というところです。


HDボスゲート
175-10-10-15-5=135 軽減72 150万の28%=42万

ピア7あれば軽減63 150万の37%=55万
デバフ増やしたら当然もっと出る

セット装備とマギグラ込までやってレイジ70%、サポ125%にして貫通使う場合
基礎58.5万xレイジサポ2.95=172万 デスマ1.35倍=232万 キツネデバフ有=255万
序曲神(70)と想定する場合288万前後?
人間だともっとstrあるからベリハゲートに130万+スタダ出してワンパンしてた例の動画はまあ実現可能な範囲であると言える


レイジ手についてはソロなら合ったほうが良い。
スマ強化があるディバブレはスマ強化防具に関してどうでもいいがウォーロードやケル斧の場合スマ強化が必要になる
レイジ手を使いたい場合頭スマ3体マジェ7にレイジ手という構成になるため予め留意しておきたい。
PTだとよほど示し合わない限りレイジとサポがアタックやマグに潰されることが多いため、体手マジェ頭足アルギアのほうが若干アド高いかもしれない。

エルフとしては蒼白絶命ルイン持ってるならPT時でも普通にマグ連打してる方が平均はよくなると思われる。
ソロする場合、対ボスではレイジサポLスマという一発芸が決まれば当然それが最速となる。
やってることは格闘でいうレイジサポのコンボ65%前後ダッパンと同じ感じ。
クリティカル+スターダストor連続攻撃の上ブレが出ると並のボスは速攻で終わる。
クリティカルが出なかった場合はかけた時間の割にはルインマグ連打に負ける。つまりボスに開幕振る分にはいいがそれ以降は振らないほうが良いケースが多い。
なおルインデモリのない育成中エルフならケル斧もってエレメンタルナイトのスキルをCTが空く毎にまわした方が強い可能性が高いと思われる。

雑魚戦においてはレイジLスマが圧倒的に強く、集めてレイジLスマでクリティカルが出ればステそれなりでもピアダベリーハードの敵が一撃で終わる。
エルフの場合ピアシング戦術武器を一つも装備出来ないが、レイジLスマであれば充分な威力を出せる。
自分が参加しているコミュで「10秒毎に打てる狭い範囲のメテオストライク」という例えが出たが、装備をきちんと揃えるとそうなる。
レイジサポで出が遅い、仕込み中に飛ばされると失敗する、ノンクリだとカスダメ、クリだとぶっ壊れ。完全にそれ。

なおエルフにとってのナックルエルグはエレメンタルナイトの登場により特殊用途(ダッパン無敵のCTを短縮)以外では不要になったと言ってよい。
逆にバードするなら打撃用途としてあったほうが良いともいえる。

自分は人間をプレイしてないが、人間は弓エルグの優先度を大きく下げて最低でもディバブレ、将来はウォーロード+マジェなどエレメンタルナイト特化したほうが幸せになれると思います。

エコーストーンはレイジインパクトCTがイチオシ。雑魚でもボスでも活躍するだろう。
最大ダメージ系エコーは伸び率を考えるとあまり美味しくない。もちろん無いよりはマシだが…

・マジェスティック図面について
数値は体(4~7)、腕(2~5)、足は突進しかつかないためエレメンタルナイト的には不要。人間とジャイアントは(ディバインブレイド持ちの場合はそもそも不要)マジェ体(7)+テムズ(3)で済むためミルセットにこだわりがないなら確保するのは体のみでよい。
入手場所は特定の下級~中級Dのボス属性モンスターのドロップ。バリ下のベアウルフが出現数を稼げるため掘るのに向いているとされる。バリ中でも出るには出るが輝く黄金糸8本拾う間に足の図面が2個出た程度なので察してほしい。100~150周に図面の欠片が1個出れば良い方である。価値があるのは体と手だけであり足はゴミ、そして2枚同じ部位を引かないと完成せず、さらに完成させた図面がマジェでなければゴミである。現状陳列されている図面の相場が恐ろしいことになっているが、図面1つ完成させるのが困難であるため数万NP(或いは数百M)は労力を考えたらまあそんなもんなんじゃないかという感想。
詰めていく場合、2箇所でスマ強化を発動させたら残りの2部位はインペリ手足やアルギアになると思う。

・ファイアリープアタックについて
とても強い立ち回りスキル。エレメンタルナイトをするのであればこちらの操作性はマスターしておきたい。瞬時に敵の足元まで移動し、移動中に着地先をクリックで指定してあげればそこに着地する。ただし操作がとても忙しくある程度の操作精度を要求される。「敵を挟んだ向こう側」まで範囲内であればあっという間にすっ飛んでいける。DA距離細工があるとより遠くまで飛んでいけるためアルバンや悪夢フィールドのような広いところでは非常に便利だが、狭いところ(ダンジョンの部屋等)ではDA距離細工はあってもなくてもかわらないため一点狙いで細工するならその辺も考えたほうが良い。

・まとめ
現状としては、エルフは弓(ゴールは蒼白絶命ルイン)を極めたほうが良い結果となるはず。エレメンタルナイトのスキルは雑魚処理にレイジLスマ、立ち回りとしてリープを使うという程度の認識でも充分。どちらも弓で力不足の部分であるため良い感じに補える。いちおうナックルを除いた場合強力な打撃択であること自体は変わらないため、NS3の敵への手段として用いるためにそこそこには強化しておいてもいい。
エルフにはピアシング両手武器が太陽と月の剣以外存在しないためケル斧かケルハンマーになるが、このような並武器でエレメンタルナイトを極めようとすればするほど後々で追加アルカナがきたときに何故こんな出費をしてしまったんだと不幸になると予想される。そのためせいぜいマジェのスマッシュセットまでにしておいたほうが良い。エルグ50のケル斧を作っても防御面以外変わらないため金が余りでもしてない限りはやめておきましょう。せめてナイトブリンガーバーサーカーにウォーロードと同じピアシングがついていれば誰も不幸にならずクロムバスも栄えのにと思わざるをえない。





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。