eu mabinogi blog
780投稿 (2022/03/07 09:36:55)
染色アンプルで真っ黒(RGB値0.0.0)は染色アンプルで2~3箇所狙ったりして染めやすい色です。
しかし0.0.0の黒は問題があります。
・模様が潰れる
・凹凸が潰れる
・光源効果を満足に受けにくい

すぐに気付くだけでこれだけ問題があります。
これを回避するためには若干明るさを上げるしかありませんが、ランダムアンプルでの灰色は精々あっても50.50.50前後までです。
これよりくらい色は黒ではなく赤、紫、青、緑、茶等に寄ります。もちろん意図的に中間色として使用するケースもありますが…(青強めの灰色なんかは割と使いやすいです)

そういう訳で模様や凹凸を潰さない黒にしたいという場合は恋咲島やコンヌース海岸バカンス等で度々行われているアンプル作成ミニゲームで大量に作り置きすることがおすすめです。
作るのをミスるという人は1の位を8にしたまま10倍で積むと簡単です。
たとえば見栄えの良い黒は18.18.18を起点として、28.28.28、38.38.38、48.48.48などを幾つも作っておくとゴシックロリィタを作る時に非常に役立つでしょう。8.8.8はかなり潰れ気味になりますがSSなどを撮る時ズームすれば一応模様を確認できる範囲です(フィルムポストシェイダー入れると駄目なことが多いかも)

もちろん普段絶対に作れないような鮮やかな青例えばターコイズ系の190~220.200~235.255や、濃い赤の60.0.0など他諸々沢山いろいろと作ることが出来ます。
ダイレクト染色アンプルで欲しい色を確認してからその色をつくるのもおすすめです
サブアカウント等フル動員して大量に作るとよいでしょう。

また記念SSを撮ったりかわいいアピールしたい時はAAx4(アンチエイリアス)程度以上に設定し、光源ON/OFFも場所によって切り替えるべきです。アンチエイリアスをONにするとバリバリした輪郭がなめらかになります。PCスペックの問題で難しいケースもありますが昨今のPCだとAAx2くらいは問題にならないと思います。
クロムバスのような非常に重たいとこだと戦闘中AAをOFFにしないとクライアントが落ちますが、1chダンバ等を除いた町中でSSを撮る分にはAAx4以上にしたほうが満足度が上がるはずです。





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。