eu mabinogi blog
841投稿 (2022/01/06 10:02:12)


これを付けるまでそこそこの期間射程+2を使っていました。
デモリションタクティクスボウを使っていた時の射程+2(20+1+2)は120fps録画において防護壁密着99%まで0.03秒の差を確認出来る程度の照準速度上方修正効果がありました。
浄化なんかで雑に接射しまくる場合は1~2%程度の影響が見込めます(といっても1時間あたり半周増やすのすら不可能な微差)
ルインアブソルートボウに変わってからは出る数字が強くなりすぎてそういった微差を気にしなくなっていたのですが、有志の方々によるとルインは照準が早すぎてエコーくらいの僅かな射程延長では照準速度に変化が見られないということです。
まあ何れにしても自分が射程+2を使っていたのは付いてしまったから仕方なくだったのは間違い有りません。そのように効果死んでるよというお話を聞いた為フィナハに帰った次第であります。

射程2上書きしてから割とすぐにボウマス+3が付いて血反吐が出そうになりましたが淡々と周りなんとかボウマス18が付きました。このエコーは随分昔に配信で付けた元XBマスタリ18です。18までしかつかない呪いでもかかってるんでしょうか?といっても13くらいでいいやとか思ってた所に18が付いてくれたので充分でしょう。ちなみに韓国クライアントの公開情報において、ボウマス最大は付与率0.3%程度だそうで、更にそこから数値抽選(高数値程低い)となるため確率的にはエルグ45突破よりも厳しい戦いとなる可能性があります。かかるのが金ではなくAP+時間ではありますが0.3%x数値確率という地獄と向かい合わなければなりません。
そういうわけで最大マスタリ系で+18という数値は妥協などという恐ろしい考え方は辞めるべきです。どうしても上書きする程19~20を渇望するのであればステ数値120以上の都市伝説級数値のエコーでやりましょう(残念ながら今回使用した黄エコーはDEX114)

破片数高数値エコーに関してです。
言うまでも有りませんが難なく恩恵を得られる場面では純粋に強いです。しかし敵の数が服に付く破片数+5(爆心含め12匹まで攻撃可能)で足りている場所で破片数+6以上は意味がありません。大体の主要なダンジョンや悪夢VHを除くテフドゥインであれば12匹攻撃できれば足ります。厳密にはピアダVHで教団員がいた場合13匹になるケースもありますが、そもそも皆さん集めて固めてマグ連打してますよね?ピアダで破片数6以上、役に立ちますか? 手の細工が複合していない前提での話となりますが、クラッシュショット破片ダメージやボウマスタリ最大が有利となる場面が圧倒的に多いです。
現状破片数+6以上が有効となる場所は悪夢ベリーハード、アルバン、ファメスぐらいしかありません。クロムバスはそもそもフレイマーor固めてマグor精霊ヘイルストームになると思いますのでクラショ自体言うほど使わないと思います。高闇エルグなら尚更。
アルバンSSは敵が開けてる場所だと破片数高数値の恩恵が得られない場面が多いです。障害物により地形が悪い場所でも遮られて効果が薄いです。ダンバートン火山エルケ滝エイヴォン等の密集地帯は敵が密集しすぎてて破片がそもそも足りない為誘惑フレイマーやクリティカルお祈りスイーピングに劣る可能性が高いです。
ファメスではランキング高順位を狙う為の数秒の短縮にとても役立つ筈です。上振れ時に明確な変化をもたらすので高順位を目指すならほぼ必須と言えるでしょう。

また、破片範囲エコーは要らないと思います。FSCTとクラショ範囲を付け替えすれば充分です。

腕細工にマグナムショット高数値を用意しているのを前提として、
・ボウマスタリー最大 …どこでも恩恵がある。
・クラッシュショット破片ダメージ高数値 …マグとクラショどっちも使う場所で恩恵があるが、装備拡張スロット1枠増やすのと破片ダメエコーにしてボウマス削るかどっちかという話。
・クラッシュショット破片数+6以上 …悪夢VH、アルバンSS、ファメスで恩恵がある。

こんなところかなと思います。この3種が用意できたら便利なんじゃないかなと。FS持続やFSCTはエコー枠使うのがもったいないと思います。
手細工が複合したら話が早いんですけどそんなにマビノギの細工は甘くないです。細工複合で補完できたらどんなに楽か。

マグダメエコーはアクセ細工が加算されないのでエルフ的には微妙。クラショ主体になるであろう人間ならクラショ腕+クラショアクセx2にしてマグをエコーで補完するというのは有りかも。ただクラショ破片ダメージのアクセの方は+3だと伸びしろがわずかなので言うほど変わるかは…





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。