eu mabinogi blog
664投稿 (2022/07/02 09:35:04)

エンチャや改造状況などはSSの通り。7段武器2個しか持ってない妥協勢です。

はじめてのエルグ50はケルティックロイヤルクロスボウだったのですが売却済。
エルグで一番失敗したことは先に弓ではなくXB50にしたことだと思います。売却したとは言え完全に無駄になりました。

・弓(というかルイン&デモリ)
まず45と50ではクラショのCTが結構かわります。
50だとクラショ→クラショがペット1回挟む程度で普通にできますしマグの照準速度も違います。人間の場合マグCTのせいで実質CTがなくなるエルグ50がないとストレスですし、自分も人間の人に弓エルグどうって聞かれたときは人間は50にしないと強くないと言い切ってます。
なお人間の場合はエルグ50にしても快速の時しかエルフビジョンオブラデカの速度にならず、更にいえばエルフは2分毎に50秒弱持続するFS使えますし、ビジョン+FSという超遠距離でもほぼ即時100%で打てる強さがありますし、快速を枠から外せるという利点もあります。人間弓ではどうやってもエルフのDPSには勝てません。

・シリンダー(レヴァシリ、ペルシリ)
45でもほとんどの場所で敵を完封できる性能になりますが、50になると更にdpsが大きく上がりレインWCの連射が解禁されます。
相手が魔法に強い耐性を持ってない限りはデスマーカーや誘惑等で敵を集めた後はフレイマーしてるだけで敵が死んでるレベルです。
タコVH入り口にて誰でもできるエルグ50シリンダー持ちの誰でもできるテンプレと自分が配信で言い放っている手法がありますが、エルグ50シリンダーとディヴァインリンクを用い、任意の手順で行えば本当に誰でも突破できます。このレベルの装備を用意する人は大抵序曲も40以上有るだろうという前提ではありますが。
アポカリプスレイドの青ゾンビ等相手するにも精霊エルグ50シリンダーのレインWC(服細工必須)が非常に強く、ルインオーバーロードスタッフの精霊ヘイルよりも早く倒せることが多いほど強いので魔法攻撃カテゴリのなかではかなりの単体DPSとなります。

・スタッフ(デモリ、ルイン)
エルグの恩恵がすごく少ないと思います、上級魔法とかにも影響してくれよ。中級魔法(FBL)を連打する人生を夢見ているなら上げてもいいと思います。マスタリまで確保したエルグ50FBL連打は敵をまとめた上で連打するなら強いです。それだけ。日本サーバーには時間差が発生する攻撃を行うと攻撃判定がおこる度に自キャラがヒットストップする致命的なバグがある為韓国の動画等で見られるサンダー逃げ撃ちは思ったようには行きません。

・チェーン
今は50必要かどうかよくわからないポジションになってます。他の範囲スキルが強化されたことによりチェーンスイーピングの影が薄くなりました、というか自分はもうアポカリの沼捨てでしか使ってませんでした。クローザーに無敵付与が行われたのでリストラしてもいいかもしれませんが、非ダウン非ノックバックの敵に対しての範囲打撃択ではあるので完全に死んだわけではありません。ドルカ2使用してそれなりのダメージを与えながら長時間無敵化するスキルと正しく評価するならそれなりの性能をしているといえます。
1打アンカーは今も昔も使う場面がいくらでもあります、エルグ45あれば可能です。デスマーカーとスピスラという大体の人が絶対に行う連携で敵を集めるという環境作りの武器であることは間違いないので、とりあえず1打1ドルカ確定させればストレスなく使えると思います。

・タコナックル
変わらず強いです、コンボカード他諸々全てが要りますが。少なくともゼロ距離~敵外周の近接戦ではルインよりもDPSが高くなり最強の位置に居ます。
ただルイン弓で近いdpsは出るため、エルフは普段のことを考えるとナックルの優先度は大きく下がったので最後の最後にまわしていいと断言していいとおもいます。というかルイン弓50持ってたらタコ50わざわざ使うかはだいぶ怪しいライン。特定の敵では明確に優位性がありますがコンボカード2つ維持するコストが発生します。
人間とジャイはコレが必須であり、はじめてのエルグもタコナックルでいいと思います、どうにかしてエルグ45までは気合で行きましょう。45の時点でも今までの対単体戦闘は何だったのかってくらい別次元の戦闘に変わります。

・手裏剣
精霊前提の運用。というか1秒時雨と煙幕と闇討ちしか使われてないと思う。リニューアルされたものの火力メインとして使うようなものではない。
エルグLvを上げるごとに最大が1上がりますので最終的に50上昇するため上げてれば上げてるほど強いです、ただ現状では時雨と闇討ちのCT減らすしか意味がないです。
5分ごとに使えるボムという認識で充分なことも多く、エルグ上げてなくても困らない筆頭だと思います
悪夢VHソロするような人だと闇討ちCT3割減は白司祭エリアがだいぶ楽になります

・人形
普通に使うだけだと誘惑連打するしか用途がないです。精霊運用のデスマ狂乱疾走連打は範囲打撃択として普通に強いですが動きに癖があること自体は変わってないので扱いが難しい。今のところ打撃択でいけそうなところは射撃択(マグ連打)で済んでしまう場面ばかりなのでなんとも言えない。精霊化すると人形の被ダメが暫くの間なくなるのはサラマンダーの衝撃波や溶岩などで破壊されることがなくなるため、そういった場面で強さを発揮しますが今はウィンドブラスト等優秀な集敵スキルがあるのでエルグを上げきったとしてもその性能を生かして活躍する機会が少ないというのが実態だと思います。






(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。