eu mabinogi blog
523投稿 (2022/11/19 08:21:48)
レイドボス

自動回復
・出現直後は殴っても全く削れないくらい超回復力。参加人数が多ければ多いほど弱体化、また時間経過で弱体化。
・「とても弱まった」まで下がれば回復はほとんどしなくなるので少人数でも倒せるようになる。「弱まった」はまだ全然弱まってない。

衝撃波(足元範囲AOE)
・アンカー、フィスト等の無敵スキルで回避すれば特に問題ない。
・見てから回避余裕なのと当たって石化とかくらって鐘鳴のコンボで死んだりするので無駄に喰らわない方がいい。

鐘鳴(中距離の小範囲AOE)
・中距離のプレイヤーを即死させる。
・微妙な距離でダウン攻撃→鐘鳴はい乙があるので中途半端な距離にいるよりも足元のほうが安全

錆びた月光(エルグがどうたらこうたらのメッセージあり)
・要はdpsチェックなので全員がちゃんと戦えば基本的には突破可能
・人数x?の数字になるようなのでサボってる人がたくさんいると突破困難かも

転移した死(キャラの頭に黒い毒のようなエフェクト)
・見ている感じボスの体力50%と10%くらいで使用?
・このデバフを受けている存在がいなくなれば感染は終わる。抱えてる人が耐えきればその人の分は消滅、全員死んで感染先がなくなれば消滅。
 抱えてる人がログアウトやチャンネル移動でも消滅。対策としては以下の4つ
◆他人のヒーリングで回復してもらう(多人数でないと不可)
◆状態支援5を自分にかけてフレンジー(ボスの無敵等挙動で成功率変化、基本的に無理)
◆死にかけ時に超越生命(10分に1回だけ)
◆ログアウトorチャンネル移動(ほぼ確実)
だいたいこの辺が対策になるが非常に重たい環境化で上2つはほぼ無理。
特にヒーリングに関しては周りに周知されない限り全くされないと思う(転移した死を受けた対象にヒーリングすることで貢献度は入ります)
確実なのはチャンネル移動。ペナルティを無視して奇数chに移動してすぐ戻れば良い。偶数chは同一レイドボスの鐘鳴に巻き込まれる場合があるので避けたほうが良い。ログアウトペナルティの金貨ロストが気になるようなら開始前からペットに金貨を預けておく。経験値ロストはボス通ってると大した量じゃなく感じる筈なので気にしない方が精神衛生上良い。

大軍の力
・保護増加量および範囲不明。簡単に攻撃できる範囲にいる雑魚は始末したほうがいいかも。

個人の感想と気付いたこと
・衝撃波や鐘鳴は本体が行動中でも定期的に出るので恐らく本体とは別管理。
・ミルAIリセットは効かなくなりました。これによりレッドラがサンダーキャンセル不可能の畜生化。
・転移した死に対処できる状況が少ない&軽くてもヒーリングが足りない等の問題で転移した死が着たら死ぬみたいな感じになってる。
 死ぬと他のユーザーに転移するのでヒーリングできれば理想だけど激重になりやすい状況下でそれを要求するのはかなり酷でしょう。
 わかってない人に教えるとしたら「チャンネル移動したら転移した死のデバフは消えるよー」かな?一番現実的だと思います。
 またこの辺の関係上で白黒モクルシルドラあたりは真昼間だと現状では過疎ってるようですね。
 鱗がさがるぞーって話だったのですが、この状況が続くとなった場合はそんなに変わんないような気がします。
 今の米粒レートで鱗と交換する人はいないでしょう。
・現状はデザドラ、プレドラ、サンドワーム、ライオンあたりがリスクも小さく少人数でも気軽に狩れるので人気。
 被ダメに関してはダメ吸収LV10と衝撃相殺LV10入れてれば「いてぇなー」くらいで済む程度のものです。
 白も弱まってからはそこそこ人がいるようですが、過疎時間帯はほとんど誰もこないと思います。
 ※白の耐久力は「とても弱まった」状態からならガチ廃がソロ15分くらいで倒せるので、きちんとした戦力なら問題ないはず。
 ワニは転移した死を使うので対策できないとそのたびに死ぬことに(対策できたら雑魚)
 レッドラはタゲキャン以外でAIキャンセルできない関係上飛ぶたびに無敵状態になるので非常にめんどうくさい。
・証交換前提で1hあたりの米粒取得数を考えると浄化で亀とかティアガを40匹/1h出せるレベルの人ならレイドのほうが基本的には稼げる。
 相対的に浄化行く意味がエルグ30とエルグ40、孤独誘引目当てでしかなくなるためそれらの素材は値上がる可能性があります。
 また今までモクルシルドラを叩いて貢献8kいかないけど1000は超えてた、っていうくらいの人ならそれなりに証は稼げる筈です。
・モクルカルフィは潜って回復するため少人数だと打数チェックを突破できず討伐がかなり困難。避けたほうがよい。
・アヴァロンレイドの連続攻撃&スターダストフィニッシュによる無報酬は今も健在。
・ドラゴン系(レッドラとシルドラは飛行中完全無敵なので除く)の飛行はタゲ即時ONだと攻撃できませんがタゲをESCか日常モードで外す、
 スキル準備する、ボスをクリックorキーボードアクションで攻撃可能。 つまりESC→マグ準備→ボスクリックx2で攻撃可能。
 慣れたらテンポよく打てる。飛行中は同一座標から全く動かないため攻撃チャンス。マグ連打で貢献度稼ぐのがお勧め。


システムとか追加とか

メテオ、トゥアリムブーストなどのフラッシュ効果低減
・点滅時にスキルアイコン消えるので意味なし、ちがうそうじゃない感がすごい。
 ユーザーが求めてるのは画面フラッシュ時にスキルSC見えないのをなんとかしろであって明るさではないんだけども。(見えなくてもクリックはできるようになった)

フェアリードラゴン
・赤で序曲+1、それ以外は+0.6
・無理に赤じゃなくてもいいと思う。400Mくらいならマエストロ厳選よりは安いといえるがペット禁止状態だと使えない。
・召喚攻撃がコーギと同じくらい広い。行動不能属性はダルスクと似てる?(詳細は未検証)
・自動復活はないのでダルスクみたいな無茶な運用はできない。
・部屋の移動ごとに序曲をかければ無駄がない。トゥアンの延長も便利だが戦闘中に序曲切れるのとかけ直す時間がとても弱いのが悩みのタネ。
 長時間戦闘しつづけることの少ないテフ等なら移動演奏運用したほうが良いかもしれない。ダンジョンの通路移動は効率求めたらこれ1択だと思う。

敵のデッドリー率減少
・目に見えて効果が出ています。計測したわけではありませんが体感今までの1/30程度だと思います

エンチャント
・数字ランク貼るのに下地がいらなくなったのでこれからの復帰勢には教えてあげたほうがいいです。
・一応装備の消滅はなくなったが、復旧に凄まじいコストがかかるためほぼ使えないのと一緒。結局保護pは必須。
・面倒だったコードとか鋼鉄針とかデミリッチとかも直貼りできるのでそういった面倒な工程を持つESがとてもはりやすくなりました。
・ランクを無視してエンチャント可能の文言も消滅しています。

フィニーの笛一括売却
・今まで引き渡すのが面倒でブルーミングしてなかった人も物理pのためにブルーミングしたほうが良いと思います

フェスティバルフードのAltクリック投げ込み
・言葉どおりですがとても早く作れるようになりました。よく使ううどんフェスなどをサクサク作れるので快適です。

ブロニー更新
・面倒だけど完遂すると移動速度増加等の効果が永続で発動します(キャラクター情報の追加情報右下を確認してください)





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。