eu mabinogi blog
535投稿 (2022/11/05 09:33:35)
クロムバス闇30ルートソロ(サブが存在する前提+エルフである)

・注意しなくていい敵は存在しない、全ての敵が危険
・ピアダVHの上位互換。ピアダVHソロ安定する人ならいい線行けるはず
・敵の群れにちんたら走って接近するとロナウンにバインドされるのでアンカー移動推奨
・挑戦レベルの人に言うことではないかもしれないが、全部屋ドルカ管理必須
・WB範囲細工そこそこほしい
・スピスラ範囲細工そこそこほしい
・ルイン弓+ルインスタッフあったほうが楽、ルイン弓はカーリー処理、スタッフはデスマヘイルメロショの火力とメテオのダメージ
・シリンダー精霊必須、できればエルグ50
・銃精霊はメルシー処理が劇的に早くなる
・イルシャの体力を90%窯から75%まで30秒以内に削れる火力
・保護フェスで殴られる時被ダメが結構かわるので食べるべき
・リンク(復活の権能Lv15)
・フェニックスたくさん(自分は9)
・レイン範囲、レインCT細工高数値 範囲は10以上なら多分平気、CT細工は高数値のほうがいい

・1-1 1-2 1-3 →緑
てきとうに倒す。まとめて倒すならデスマWBなどを使いこなしてスピスラ凍結マグとか
1-3はデスマメロショヘイルが結構早い
といっても速度を狙うのは開けてる関係上難しいし無理するような場面ではない

・2-1 2-2 →緑
2-1メテオ構えてサブで柵あけてどーん
以降メルシー出るので出たら倒す(倒さない人もいるけど自分は事故嫌なんで倒してます

・3-1 3-2 →緑
3-1ワイバーンだしながら誘惑デスマスピスラ凍結マグ連打
3-2はファントム出るからアンカーして誘惑フレイマー

・4 →緑
適当にドルカためて次の部屋へ

・5-1 5-2 →黄 (むかって右)
5-1 角に飛ばしたりしてインスガドグに警報叩かせないように注意
5-2 カーリーを頑張ってスピスラまきこみする、床の模様の四隅あたりか四辺あたりからやるとやりやすいかも
漏れた奴はマグとかで隔離して倒すか1匹くらいならまとめてデスマメロショヘイルする

・6-1 6-2 →赤
6-1 アンカーで突っ込んでデスマスピスラで集める
6-2でファントム出るのでアンカー回避、誘惑フレイマーでいい

・7
沼に放り込むだけ。WB使えると楽

・8-1 8-2 8-3 8-4
8-1 デスマWBとワイバーン連打に仕上げスピスラで集める感じ。油断するとすぐに銃追従者にペチられて死ぬので距離関係とかはいつも以上に注意すること。レプラコーン出たら無理しないこと、油断してると余裕でしばかれる
8-2 ロナウン優先処理、スライム後回しして最後の1匹を処理する前に超越生命固い意思と時間歪曲を用意する
8-3 咆哮をアンカーでよけてカーリーをスピスラ、1~2匹漏れくらいならマグかなんかで処理したらいい
勝手に集まってくるのでペットで敵を止めながら歪曲メテオ連打でだいたい突破可能、状況があんまよくないなら強化フローズンぶっぱで結構楽になる
8-4 カーリーをスピスラ。ひどく失敗したら強化フローズンあいてるなら切ってしまうべき。メテオが残ってるならまずはメテオで処理。それでもだめなら集めてフラガヒューリーフレイマーか、カーリーを1匹ずつ処理する。フラガを使う場合は急いで処理すればボス部屋までフラガが1分くらい残った状態でボス部屋に入場できるが、慣れないうちはおすすめしない。もちろんメルシーを最後まで逃し続けてボス部屋で弱体化したメルシーが出るの確定してるなら関係ない。

必ずペットとリンクしてから9部屋目に入場すること(昔から夢幻ソロとかマグメルしてる人なら強化したダル持ってるだろうけど、リンク用壁ペットはそういった自動復活するペットのほうが呼び出して死んでたっていう事故が減るので余計な気がかりが1個減る)
強化メルシーを倒す前提の場合半神化+フラガ使用で入場したほうがいい。イルシャ部屋で長いスキを晒すのはリスク大。半神化だけだとフラガ使用する前にメルシーにクナイされて即死とかたまにあるから使っておく。

・9 イルシャ
開幕闇討ちで真ん中行って赤円を出させてからシールド+レイン。レーザーには注意。
メルシーを道中で倒しているなら強化状態で出てくるのでフラガバレストフレンジーバレスト解除バレストですぐに魔法保護-216、魔法保護さえ削ってしまえばヘイルですぐに倒せる。
完全ソロの場合闇のカーリーが出てこない。2人以上だと出現。闇のカーリーはレイン無効なので倒すこと。ペットはリンクで放置するのではなく愛嬌と休憩を駆使して赤円からうまく出させたり任意の場所で待機させたりするとかなり長く耐えてくれる。死ぬと自分のとこにダッシュしてくるので休憩させたりctrlクリックで移動させたりで管理する。
メルシーと闇のカーリーを処理したら再リンクして赤円を撃たせてからレインを更新する。敵が自分をタゲってる場合は危機脱出でいいが、イルシャをタゲってる場合は邪魔になるのでディナシー巻き込みでタゲリセする。
適当にバフしてイルシャを攻撃しはじめる。急所貫通を使うなら削り始めからすぐ使うのが良い。
ルドルフハイドマグする場合はマグマグハイドの繰り返しにするとレーザーを視認しやすくなる。レーザーに対してハイド等のタゲキャンをすると瞬間移動レーザーとかいう畜生行為をしてくるのでハイドせずに撃たせること。
全体即死は75、50、25。フェニックスの復活バフで凌ぐのが前提。起死回生があると時々回避可能なので特性に組んでおく。窯カウントダウン中は赤円が出ないが窯が終わった直後にイルシャが行動可能な場合赤円を出すことがたまにあるので、レーザーやシャシャなどモーションが長い行動を誘発させてモーション中に該当%に落とし込むと赤円+全体即死詠唱開始の確定即死状況を回避可能。
全体即死詠唱中にレインを張り直すのが基本。サブを使って打数チェック突破するならそれはそれで可、PT羽やサブぬいぐるみあるかどうか環境と相談してください。
90→75は普通に削りきって全体即死を撃たせる。
60→50も一緒。やることは特に変わらない。
25になる前も赤円を出させてから25にする。
最後の窯は発動させる前に倒してしまえば楽。

・レーザーや窯の変身くらっても逃げ回ってれば割りとなんとかなる。
・デビルクライ召喚解除やディナシー召喚解除の強制タゲキャンでAIリセ可。ディナシーはdot持続中に別のディナシーで強制タゲができないので注意。地上戦するならIC中級魔法を打たせないようにするためほぼ必須。中級魔法発射タイミングはIC→3秒後くらいで固定なのでその時に無的中ならサンダーもISも撃たない(FBLは撃つ)がラグ等で前後するので過信は禁物。
・クジラの浄化の波はこちらの行動不能デバフ状態を解除できるのでCTあいてるならどんどん使ったほうが良い。
・即死を全部受ける前提の場合フェニックスの必要数は最低でも3。どうしてもサーバーの機嫌や操作ミス等により事故が起こるので保険に4はほしい。周回するなら倍ぐらいいると便利。





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。