eu mabinogi blog
843投稿 (2021/12/07 08:49:01)
たいしてうまくもない自分が攻略記事とかいうのは烏滸がましいかも

前提
・エルフでの話(人間エアプなんでわかりません)
・ゾンビ通路対策してからやりましょう
・リンク戦法は雑魚戦で時間かかりすぎて制限時間が圧してくるので無謀
・エルグ45のレヴァナントシリンダー+レヴァナントガードシリンダー以上推奨(ソロは50必須、ゾンビ通路WCならPTでも50必須)
・デスマーカースピスラ連携を普段から使い慣れている事(黄とタフルムがいなければ誘惑も可だがサラマンダーに即破壊されるので人形主体なら精霊化必須)
・吹き飛ばない行動不能召喚攻撃系ペット(異種で)複数持ち(ソロやペアは出来れば合計16匹ぐらい)。自分は12ですが特定の場面をフレイマーでやろうとすると大体不足します。
 -ダルのスクーター
 -アロ系
 -めぇ系
 -トゥアン 等
・雪だるまやアイドラ等
 -上記の補助として使えるが赤スラと黄スラには使えないので注意
・連打可能でクリティカルが出たらゾンビを確定で倒せる攻撃手段必須(具体的にはたぬき等に98000ダメージ以上)
・ポーションを惜しまない
・ルドルフ(逃げるときは逃げましょう)
・ソロする場合ハードソロを周回ペース(歪曲・固い意思・急所貫通禁止)で安定して7分を切れるくらいが目安だと思います。
 -具体的には前半3部屋を120秒、ゾンビ通路30秒、中ボスゲート45秒、後半3部屋を120秒、タフルム通路30秒、ボスゲート60秒程度かと
 -ベリーハードの雑魚部屋は特定の敵が出る出ないにもよりますがゾンビ以外は倍以上の時間かかる見積もりで良いです。ゲート戦は2.5~3倍以上。
・出来れば1秒時雨用の手裏剣精霊欲しい
・スピスラ範囲10以上欲しい
・ダメ吸収10+衝撃相殺10+連続攻撃は出来れば固定。後の2種は適当に場面場面で変える。

推奨
・デスマ持続3+3
・スピスラ範囲高数値(自分は範囲16で周回してます)



ゾンビ通路対策
とにかく物理でも射撃でも魔法でもなんでもいいので防護壁とかたぬき辺りに10万ダメージをコンスタントに出せる手段があれば倒すだけは出来る
-序曲目安45以上
-物理Pか骨
-かばんの攻撃力増加人形は出しときましょう
-ビジョン+FSほしいです
-雄叫び&スイッチ叩く人ください
-弓はバフェorケルクロ以上ノーバフ最大1300↑+ボヘミアン+マグ細工高数値+戦場の雄叫び+状態支援or急所貫通+下振れても抜けるようにコンボカード、クリが出れば倒せる筈
-レインWCの場合はレヴァナントシリンダーセット以上のエルグ50+レイン下ダメージ19~20+WC射程高数値+精霊実体化(+急所貫通)、足りない場合は災難ESとか貼ってどうぞ
-マグのノンクリ撃破は?
 -デモリション弓矢→ノーバフ最大1400↑+序曲50+戦場の雄叫び+急所貫通+マギグラマグLv10+精霊実体化バフ+雪だるまデバフ+コンボカード40以上とかそれくらいが自分の過去の実績(計算してないよ)
 -ルイン弓矢→ノーバフ最大1450↑+序曲51+雄叫び+急所貫通+マギグラマグLv10+精霊実体化バフ+雪だるまデバフ+コンボカード20%以上でノンクリ(自分の現環境)
  どちらもマグ細工20+3+3
※最低でもクリティカルで確定取れないと無理です抜けれません。
ゾンビ通路抜けるまでに残り時間10分切ってしまうと(画面端の霧がゆっくり点滅)クリアはかなり厳しくなる。というか初クリア目指す挑戦レベルでそうなるとまずクリア不可能。最低でも中ボス倒して残り10分は欲しい。



雑魚対策
※PTで(4人でも)いまいち火力が足りてないなと感じるなら全部屋スイッチ叩く前に雄叫び入れましょう。全部屋雄叫び時雨やトゥアリムエクスプロージョンなどをアテにする戦法ならかなり楽になります。もちろんメテオも忘れずに。慣れないうちは入場前にトゥアリムブーストゲージの調整もするといいです。1~3部屋目を時雨やメテオで飛ばせると余裕が出ます。


・タフルム
主に失敗する元凶。単種なら対策を覚えると大したこと無い。最も簡単なのは湧いた瞬間デスマ+スナッチ2打(ドルカ回収)→勝手に転がってくるのをアンカー→アンカー→アンカー→危機脱出→ワイバーン当てて止める→めぇorダル等の非凍結行動不能系を出す→エレメンタルフローズンが最も安定する。PTだったらスイッチ叩いて釣る人以外は部屋の端に固まって事が済むまでルドルフにでも乗ってるといい。
エレメンタルフローズンがCTの場合は凍結(アイドラ)→影縛り(ダル)→気絶(めぇ)→凍結(アイドラ)→影縛り(アロ)→気絶(めぇ)→……のように異種行動不能系を2秒前後毎に上書きしていく(めぇ→めぇのような同種上書きは不可)。3種じゃなくてもめぇ→ダル→めぇ→ダル→……も可能。時々してくる死に際の転がりは倒す前にディナシーでタゲリセすると行わなくなるが意識して行うのは難しい。自分は気にしてないです。
単種は手順さえ覚えれば問題にならないので、結局は複合への対策となる。
※3~4人PTでタフルム出現直後に位置とか関係なく2人以上でエレメンタルフローズンをするという対策をしているPTもいくつか見てきているが、筆者的には悪手だと考えている。漏れたタフルムが暴れてそれを処理している間に凍結時間を消費し、結局倒しきれずに凍結が解除されて暴れまわられ部屋に何分もかけているという事態を何度も見ている為。それなら最初から全員でデスマーカー危機脱出→ワイバーン何回か出す→位置を見てデスマスピスラ+非凍結行動不能ペット→フローズンしたほうが絶対に良い。やり方を押し付ける気は無いが、確実性が低く失敗率も高い問答無用開幕フローズンを敢えて続ける理由はないと自分は考えているので、デスマ危機脱出スピスラのやり方を推奨する。PTの場合はスイッチを叩く前に誘惑待機→スイッチ叩いた瞬間誘惑→行動不能ペット→フローズンというやり方もかなり有効だが、誘惑範囲26+誘惑範囲マギグラがあっても配置が悪いと全部は吸い込めない事があるので注意。
-タフルム+サラマンダー(+ゾンビ)(+青スラ)
それなりに難しい。
デスマ+1打+サラマンダーが近くにいないとこ(衝撃波が当たらないところ)にアンカー→危機脱出→ワイバーン複数回出してスピスラする位置を見極める→危機脱出解除スピスラ+行動不能ペット召喚→時間おいて重複しない非凍結行動不能ペット召喚+シールドオブトラスト→エレメンタルフローズン。下2つと違って固まるのでマグ連打等のダウン属性攻撃で処理できるので集まってさえしまえば楽な方。

-タフルム+赤スラ+黄スラ
かなり難しい。
基本はデスマ危機脱出ペット連打→スピスラ+非凍結行動不能ペット召喚+エレメンタルフローズン(赤と黄はフローズンの対象に出来ないのでタゲ指定先に要注意)。こいつら相手だと継続攻撃手段がエルグ50フレイマーくらいしかないので時雨開いてるなら絶対に時雨切ったほうが良い。非凍結行動不能ペットが大量にいるなら割と大したことはなくなる(自分はそんなにいないのでエレメンタルフローズンCTの時は逃げている)。壁背負いの位置取りが出来ない状態でスライムに魔法撃たれて距離が離れたらこの世の終わり。非凍結行動不能ペットが大量に居ないならさっさとルドルフに乗ろう。

-タフルム+サラマンダー+赤+黄スラ
-タフルム+ゾンビ+赤+黄スラ
-タフルム+サラマンダー+ゾンビ+赤+黄スラ
とても難しい。
慣れてるプレイヤーでも僅かな油断で簡単に殺される。基本は上記と同じエレメンタルフローズンだがサラマンダーやゾンビが混ざると難易度が全然違う。デスマした後の危機脱出する場所が重要。 危機脱出or闇討ち解除直後に衝撃波とかレイジ当たったらスライムに魔法撃たれて自分の位置がわからなくなる上ペットも届かなくなりはい乙、そうなった場合固い意思切らないと一生終わらないクソゲー強要されるのでタゲ切りが両方CTになる前にルドルフ大先生に頼りましょう。

タフルム処理の基本がエレメンタルフローズンなのは変わらないが、問題はそれがCTで使えない時どうするかである。どのパターンも非凍結行動不能系ペットがたくさんいるなら異種行動不能上書きで可能だが出すタイミングが悪いとサラマンダーの衝撃波でいつのまに殺されてる事が多いので注意が必要。サーバーが重い時は召喚攻撃が出る前にペット召喚解除して転がられてボロ雑巾にされる事が当然のように起こるので覚悟しておくこと。少しペットを長めに出すのがコツだがサラマンダーがいると衝撃波で倒されてしまう事がそこそこある。蘇生待ちの羽が見えたら次の部屋なり次の次で起こしてあげよう。ペットのやり繰りが不慣れなうちは時間歪曲を切って無理矢理エレメンタルフローズンしてしまうのも手。
もし集めて行動不能するのに失敗したらハイドマグやハイドランチャでタフルム始末してから他を処理していく。無理に行動不能系ペット連打でやり直そうとすると何度も磨り潰されてリカバリーがめちゃくちゃキツくなりメンタルもやられるしペットもバタバタ死んでく上時間ばかり過ぎた挙げ句ボスゲートがとてもたくさん霧を集めて強化される。何度でも言うけど安定化を目指すなら最初からルドルフ乗ったほうが良いです。
※人間とジャイの場合ハイドマグねーんだけどと言う意見が必ず出てくると思います。かなり早い段階でフェスピアダVHをソロしている人間の知人がいましたが、その人の当時は混合タフルム処理全部ハイドランチャです。要はルドルフ大先生が正義なのです。恥ずかしい?そんなことはありません。開発が用意してくれたルドルフ大先生に躊躇いなく乗りましょう。

-タフルム単種
-タフルム+青スライム
-タフルム+ゾンビ
この3つはボーナスです、適当に行動不能系を出せば特に問題なし。

-ボスで召喚された場合
デスマあてて即危機脱出。壁がないので転がられるとマップ端へと運ばれ続けて圧死する。処理してからボスに再度近づくと雑魚が増えてる→ループ。とにかく転がさない事。


単種対策(単種は全部ボーナスです)

・黄スライム
こいつのせいでエルグ45以上のフレイマーがほぼ必須。あとは乱れ苦無とスピスラくらいしかない。苦無は高エルグじゃないとあんまり強くない。スピスラはコンボカードがないと頼りない。1部屋目とか6部屋目とかすぐにトゥアリムブーストが来るとかだったら時雨切るべき。こいつが一番問題となるのはタフルム混合の時で、誤ってダウンさせると無敵状態でICLB連打されてあっという間にグダってしまう。単種やスライムだけの混合はただのボーナス部屋だがタフルム+サラマンダー等との混合出現の時は難易度が爆上がりする元凶となる。

・赤スライム
集めてから時雨かメテオ。空いてたら絶対撃ったほうが良い。倒せなければヒュドラ+ケラ+魔コーギーで魔法保護削ってフレイマーが無難。メロショマグor精霊ヘイル等の方法もあるがメロショ持続3箇所3欲しい上にクリ運が悪いと倒せない。壁に押し付けるように壁付近でワイバーン出しつつ連打しないとあっちこっち飛んでくのでフレイマーよりも難しい。ソロの場合エルグ45フレイマーだと全然削れないので50必須。

・サラマンダー
湧いた瞬間デスマスナッチスナッチアンカーで1回目の衝撃波回避。2回目の衝撃波はだいたいスピスラ引き込み中に出るので全てが多重ヒットする。つまりそれなりの魔法保護がないと普通に死ぬ。スイッチ叩く前に状態支援5231かけるのはサラマンダー対策でもある。集めた後は大したこと無い。問題は後半混合部屋にこいつが混ざるだけで非常に凶悪な難易度になる事。固い意思を使うと難易度を大幅に下げられるが弓メインだとボスで固い意思が欲しいので悩みどころ。

・青スライム
湧いた瞬間デスマスピスラでいい。散らかるといつのまにかスマられてるので気をつけよう。



・ゲート戦
まず人数不問でハードのボスゲートを1分以内に倒せるくらいの火力が必要(ベリハのゾンビ抜けれる時点で大抵は大丈夫だとは思う)。中ボスゲートは攻撃力2倍くらいになり黄色レーザーが半円になってミルの範囲が少し広がってるだけでそれ以外はハードと変わらないので割愛。いずれにせよ中ボスゲートもボスゲートもイノシシのように何も考えず攻撃しているプレイヤーの天敵。ひたすら攻撃し続けるのではなくゲートの動きを見て回避してからの後出し攻撃をするとかなり楽に戦えてDPSも出せる。ターン制だと思って戦おう。

-ミル
使用タイミングは結構決まってる
-横方向にちょい移動してミル
-レーザーもしくはレーザー→レーザーの後に非移動ミル(これは中々見えない)
-ミル→ミル→ミル→……
これは近~中距離でミルを食らった後ゲートが動かない場合に選択されやすい。ブリュ振ってる時とかミルされる→ミルされるがよくある。こういう時は適当にブリュは切り上げるか一旦シールドして粘る(シールドSA中に黄色当たると死ぬのでミルミル確定してない時はやめましょう)。ブリュ終わった後にやられた時は他の行動するまで近寄らずにマグってたほうが無難。
ミルの回避はダッパンかアンカーが主流。フィスト避けは高難易度だがナックルで殴り倒すエルフだったらフィスト避けは取得すべき。またナックルで戦うならダッパンアッパーの順番にこだわらずフィスト避けからのアッパー等も出来るようにしないとDPSが出ない。ダッパン→アンカー→アッパー→アンカー→ドロップ等の回避を挟んだコンボ繋ぎも可能なのでミルや黄色を避けた後につなげてやりましょう。
青レーザー→青レーザーの後はミルが選択されやすいので青レーザー→青レーザーの後にシールドしておくと5割ぐらいの確率でミルをシールド受けできる事が多い。黄色が来た場合は絶対に無敵回避すること。
ナックルで戦う場合で固い意思を切るとダッパンHS硬直からの先行入力イノシシ黄色レーザーはい乙があるのであまりおすすめできない。弓なら固い意思があったほうがだいぶ楽。

-黄色レーザー
ゲートから一番遠い人を狙って撃たれる。
8割ぐらいは2発連続で来る。ゲートの体力赤ゲージが見え始めると3連続とか4連続もある。魔法保護が充分にないとまず3hit床ぺろするので絶対に無敵回避すること。固い意思中はベール発動しない限り即死確定なので特に注意。
-足元アンカーを多用することになるのと召喚に対してのデスマーカー用としてドルカを5以下にしないようにする。アンカーしたあとスナッチしとくとか意識すること。
-ダッパン避けは黄色のレーザーが発射されてからダッパンする。発射される前にダッパンすると根本が当たる。フィスト避けやってる猛者がいるがよくわからない。回転方向と逆方向にフィストを出すと避けやすいのかも。
-FS避けはゲートの後ろ側にワープ。撃ったらもう一回レーザーの回ってこない方にワープ。ただしデスマ切れてたら大したメリットもないのでデスマ塗った直後からFS、という状況に限る。

-青レーザー
基本的に軸ずらして避けたい。1発目はターゲットへ。2発目はゲートから一番遠い人。弓だったら移動速度を上げてれば避けてマグ即打ち→歩いて移動が間に合うのでダメージを与えるチャンスである。ナックルだったら2発目の終わり際に攻撃。

-雑魚召喚
タフルムが出た時に遠い位置にいると大変なことになりやすい。ゲートから遠ざかってる時に召喚されたら闇討ちでさっさと接近してデスマ塗って行動不能ペット当てて集めましょう。基本的には全部倒したほうが無難。倒しきる前にゲートが動き始めてしまった場合、黄色1匹残ってるくらいならあまり気にしなくていいかも。赤は位置ずれを起こすFBを撃つので割と危険。青は超遠距離からスマで突っ込んでくるので普通に即死要因。もちろんタフルムとサラマンダーを残すのは論外。






(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。