eu mabinogi blog
285投稿 (2023/07/17 12:14:08)
3年半落ちのryzen3600Xが最近マビノギがエラーもなくスっとクライアントがきえて落ちるを頻繁に起こしてて
一部アプリのアイコンが壊れてたり不穏な症状も出始めていて
メモリやらなんやらbiosやらやってからの症状でどうしようもなくなったので結構使ってるってことで買い替えました

前のPC
ryzen3600X RX570 ram32GB
まあ3年前だとそこそこ強かったPCなんですけどね…
でもクロムバス8部屋目大部屋は激重だしギブネン戦に至ってはアンカーとかだっぱんとかの無敵回避が出にくくなるほどカクついてました。
30fps前後でかなりブレてた感じだったっけな?

今回買ったPC(ドスパラraytrek)
i7-13700F CPUファン虎徹Mark3 RTX4060 ram32GB 電源デフォのブロンズ
最近ずっとグラボが高いんで5年保証付けました。22万円なり
CPUファンは空冷です

グラボもっと良いのにしても良かったかもしれないのですが自分あんまゲームやらない人なので…
マビノギしかやってないし別にいいかなって感じ。RTX4060なのは程々の予算内でBTOでその設定だったから。だけ。
ドスパララインナップでゲーミングじゃなくてクリエイターPC選んだのは自分が動画作ったりする人だからですね。

nVidiaの設定で上限120fpsに設定
自分の激重農場 入り口から中心へ視点を向ける 10fps
ルンダダンジョン 105~120fps
クロムバスの入り口(中ではない) カメラ引いて110fps
クロムバス8部屋目 fps見てる余裕はなかったが重さは感じなかった
クロムバスギブネン部屋 60fps~(状況による、ボスが終わったあとは120fps)

激重マビノギがこんだけ軽く動くってのはかなり良いCPUだと思います
室温25ですがfanが高速回転するようなこともありません

windows11が本当に嫌いなのですがもうWin10はもう2年後にサポート終了してしまうOSですので
もう今から慣れといたほうがいいですねということで諦めです
今までできたことができないって部分がかなり多いOSなのでとても不便
初日に設定色々しらべてあっちこっち弄り回すのにつかれました…
で、これです。AAを強くかけると顔面が割れます。

これはradeonでは発生せずnVidia特有のマビノギ顔面割れ症状なのですが、Twitterで愚痴ってたら韓国プレイヤーの方から改善方法を教えてもらえました。
라크리시온_메인프레임@mxplaxit 
返信先: @estine_mabimabi
I sugest for you that 'nvidia profile inspector' to fix about Anti-Aliasing trouble
1. download this program at the link
2. run it
3. select mabinogi
4. turn on 'Anti-Aliasing fix' option
5. click 'apply changes'
you need to do this again when your nvidia graphic driver updated
https://github.com/Orbmu2k/nvidiaProfileInspector/releases

こちらの方法を試したら改善しました。AAx8でも大丈夫です。
別のアプリ(nVidiaProfileInspector)でこうすると治ります、ということはおそらくnVidiaコントロールパネルからは修正できない案件かと思います。
※アプリのご利用は自己責任でお願いします







(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。