eu mabinogi blog
387投稿 (2023/04/06 06:59:18)
13分切りました。それだけといえばそれだけですが…


・白司祭でクリティカルを多く引く
・溶岩部屋の最後の湧きとゲート破壊でクリティカルを多く引く
・サラマンダー部屋でクラショクリティカルを多く引く
・2連続サラマンダーは歪曲をフルに活かせないので美味しくない、FSCTが終わるくらいに間があいてると良い
・6部屋目サラマンダーは基本TA投了
・ケフレーンが無敵行動したらNG
・ケフレーン取り巻きからマグやスマ、ケフレーンのダークボルトでクリティカルを連発で出されて即死しないこと


これだけ書くと運ゲーですが…
前提としては
・ルイン弓エルグ50+蒼白絶命
・白司祭は撃破率99%を超えているくらい安定している
・サラマンダー部屋で開幕メテオマギグラ(クラショ範囲+マグダメ)して、マギグラ効果終了前に溶岩集めが終わる
※数字的には溶岩石1個/11秒前後のペースなら2分くらいで終わる筈ですので目標平均ラインはその辺です
・FS瞬間移動で溶岩石の上に飛んで拾って即行動というFSワープ撃ちにある程度慣れている
・序曲50前後か、神演奏なりなんなりを15分に延長してから入場
・クラショ破片数5 範囲高数値 範囲高数値マギグラ マグナムマギグラ所有
こんなとこでしょうか。
他推奨
・アンカー距離高数値 →サラマンダーエリアと司祭エリアで有利が付きます
・突進距離細工高数値  →司祭エリアで有利が付きます
・手裏剣50 →司祭エリアでタゲ切り回しが完全に回るようになります、時雨を打てる場面が若干増えます
  ※危機脱出→闇討ち→支援4→危機脱出→闇討ち→支援4or危機脱出
・FSCT20 →5部屋目サラマンダー部屋6部屋目司祭だった時ケフレーンでFSCTが開いてない事が多いので使います


クラショ破片数は5あれば足りるはずです。自分のやり方だと6以上が有効になる場面はあんまりないなと思います。
序曲の数字はクラショクリティカルで確定取れるくらいの変化がないと一定以上は大差ないと思います。
余談ですが2連続サラマンダーエリアだとメテオ再使用に歪曲使うことになるので歪曲をフルに使えず遅くなることがおおいです。まあCTとにらめっこして開幕歪曲するほどじゃないなら開幕時雨で代用も有り。多少はマシになります。

エレメンタルナイトだとファイアリープ広範囲移動でアドバンテージがとれます。サラマンダーエリアでは非常に有効です。
しかしそのアドバンテージは1エリア分しかでないです。2エリア目は歪曲FSするのと、歪曲FSが終わるまでに10個集められないならそもそもタイムを撮るに値しない遅さになってることが多いです。
司祭エリアは突進(1段以上+距離細工高数値)で充分代用可能だったため、差は無いと思います。
ケフレーン戦はレイジサポLスマクリティカル連続攻撃という当選率2.5%が決まればエレメンタルナイトのほうが早い可能性があります。出ない場合は舞踏崩壊に劣るでしょう。道中理想の部屋順を引いて、クリティカルを必要な場面でいい感じに引いて、更にボスでレイジサポLスマクリティカル連続攻撃を引くというのは途方もなく低い確率になるため、セイントバードのほうが条件は揃いやすいでしょう。こんなことを言ったところで、運ゲーの悪夢VHでTAなんてする人はほとんどいないと思いますが。
一応エレメンタルナイトで13分06秒が結構早い段階で出てるので、今の今まで続けてたら12分半くらいは出てたのかもしれません。

ちなみに自分はクラショ入りのコンボカードも持っていますが、悪夢では使っていません。
手もマグ細工のみなので、マグクラショ複合細工なら多少は伸びるでしょうが……
コンボカードのほうはマグマグクラショやマグクラショが一見よさそうに見えますが、マグ→クラショの部分をほぼ最速で打つとコンボカードのダメージが適応されないバグがあったり、クラショ→アンカー溶岩拾いアンカーの次はクラショを撃ちたいとか、サラマンダー相手はマグ連打だったりとか、コンボカードの順番通りに進行しないパターンが多発するため順番をある程度固定化しなければならないマグクラショコンボカードは必要なDPSが出せない場面が増えるため要らないと思いました。

立ち回りがある程度慣れてきたらビジョンなしでも15分切りは安定すると思います。





(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。