3978投稿 (2013/06/24 17:56:30)
みなさまの地域ちいきには、アレ……ますでしょうか?ハガチ。
わたし住んすんでいるあたりは、むかしっからムカデが多いおおい地域ちいきらしくてですね。どこぞが研究けんきゅうしてるなんてはなしもあるくらい、たくさんいるのですよ。
ホームセンターなんかに行くいくと、ムカデ避けさけ白いしろい粉薬こぐすりいえ周りまわりにまいて、入っはいってこないようにする)が売っうってたりするんですが、あれに引っかかっひっかかっ丸くまるくなって死んしんでいるのなんて、ほんのすうセンチのやつ。あれはムカデ。

大人おとな親指おやゆびくらいのぶっとい・でっかいやつを「ハガチ」と呼んよんでおります。ながさもぜろセンチを超えるこえるんじゃないかしら。
なんでだかは、知らしらないんですけどね。子供こどもころから、そうだった。小さいちいさいのはムカデ。どでかいのはハガチ。種類しゅるい違うちがうのか、サイズの問題もんだいだけなのか、そこは知りしりません。単にたんに方言ほうげんなのかも知れしれません。
ネットで調べしらべたら、もれなく画像がぞうてくるので調べしらべたくありません(´;ωおめが;`)

噛まかまれると大変たいへんなことになるとか、子供こども寝込んねこんだり、下手へたすると死ぬしぬなんてはなし聞きききます。
でも噛まかまれなくても、十分じゅうぶん怖いこわいです。キモイです。恐ろしいおそろしいです!!!

今朝けさバス停ばすていでバスを待っまっておりましたら、いきなり背後はいごから突き飛ばさつきとばされました。どんっ!っと。
「!!!???」という心境しんきょうですよ。こんな感じかんじΣしぐま(°Д°;≡;°д°)
ワタクシ、自慢じまんじゃありませんがタテもヨコもたっぷりしております。そのわたしがふっとぶほど勢いいきおいだから、ものすごい突き飛ばさつきとばさかたなのね。ちょっとなにかの間違いまちがいでぶつかったとか、そういうレベルじゃないのね。

(なんなんーーーーー!!!!)と思いおもいつつ振り返っふりかえったら、丸っこいまるっこいちっちゃいおいちゃんが、「ハガチが!くつ上ろのぼろうとしてた!」とな。
ガササササササー!と、はっきりおと立てたてて、にん走り抜けるはしりぬける黒いくろいかげー!イヤー!:((´゙゚'ωおめが゚')):
かかとほうから、上ろのぼろうとしてたらしいのよね。避けろさけろよ、ハガチwww わたしじゃない!ハガチは、わり高いたかいところが平気へいきです。天井てんじょう走っはしってたり、うえ逃げるにげるのをたこともあります。天井てんじょうからボトリ……とくると、まさにホラー。

見ず知らずみずしらずわたし噛まかまれようが、おいちゃんには関係かんけいないのに。
突き飛ばしつきとばして、ぎゃくギレするひともいるかもしれないのに。おいちゃん、ありがとう。
ムカデじゃなくてハガチって行っおこなってたから、たぶん地元じもとひとですね。ハガチのこわさも知っしってるから、慌てあわててくれたのでしょう。
ただちょっと……勢いいきおいあまって吹っ飛びふっとびすぎ、わたしあさからこし痛いいたいのでしただぶりゅー

まぁ、ハガチに上らのぼられるよりナンボかマシだけど!





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。