3982投稿 (2013/06/09 12:46:49)
昨日きのう自転車じてんしゃ乗っのっても、おしり痛くいたくなかったことにうかれまして。
今日きょう乗りのりたかったけど、連日れんじつサイクリングロードは疲れるつかれるかなとね。んで、前々まえまえから行っおこなってみたかったすき目的もくてきにしましただぶりゅー

たかが、チェーンてんうしどんぶり。でも、いちあし踏み入れふみいれたことがないので、目的もくてきになるのです!
地元じもと駅前えきまえに、吉野家よしのや松屋まつやとなかはあるんですよねー。でも、すきだけがなくって。なんでも、変り種かわりだねうしどんぶり有名ゆうめい(?)なおみせらしく、まえ配信はいしん話題わだいにさせてもらったときも、目移りめうつりするメニューでした。
おかげで、注文ちゅうもんするメニューの下調べしたしらべはバッチリだぶりゅー めざすは、ねぎたまうしどんぶりですぞ。

すきは、自宅じたくからえき向かっむかって、通り過ぎとおりすぎてしばらく行っおこなっところ歩いあるいていけない距離きょりでもない(ただし目的もくてきがないため、行くいくことはない)そんな中途半端ちゅうとはんぱ場所ばしょなのです。
自転車じてんしゃ行くいくにはちかすぎる感じかんじなので、経由けいゆをもうひとつ。いつも行っいってるカラオケやさんだぶりゅー
ほぼみち沿いぞい行くいくので迷うまようことはなさそうなんですが、わりとふるい街道かいどうなので、みちがどんななのかわからない。たぶんさんぜろふんもあれば着くつく距離きょりだと見積もっみつもってました。

そして急遽きゅうきょ昨日きのうよるになったことがあって、図書館としょかんにも寄っよっていきます。これは最寄り駅もよりえきのすぐ近くちかく
いつもお昼おひる食べたべ行っいったりもするビルなんで、勝手かってはわかるんだけど……自転車じてんしゃ置き場おきば、どんなだっけ(´∀`)?
歩いあるいているときは自転車じてんしゃ関係かんけい行かいかず、くるま乗っのっている自転車じてんしゃ関係かんけいがいかず(昨日きのうの、途中とちゅう階段かいだんになってる歩道ほどうけん普段ふだん通っかよっている場所ばしょでも、さて自転車じてんしゃだとどうなるか?と考えるかんがえると、結構けっこうわからなかったりするもんですね。

図書館としょかん借りるかりるほんは、多摩たま地域ちいきから都心としん向けむけ流れるながれる玉川上水たまがわじょうすい関連かんれんほん
多摩川たまがわ沿いぞいのサイクリングロードについて調べしらべてると、よく「羽村はむら取水しゅすいせき」ってのがてくるんですよねー。終着しゅうちゃくてんとして。これが玉川上水たまがわじょうすい基点きてんで、ここからずーーーーっと都心としん向かっむかっみず流れながれてる。よんぜろキロちょっとだったかな?ひと掘っほっ水路すいろみず取っとって、長距離ちょうきょり運んはこんでいくっていうんだから、すごいことだなーと思っおもって。
ちょっと関係かんけい書籍しょせき読んよんでみたくなった。図書館としょかん検索けんさくして、初めてはじめてあし踏み入れるふみいれる郷土きょうど資料しりょうコーナー。検索けんさくシステムからプリントした、たな番号ばんごうなどを頼りたより探すさがす……おぉ、結構けっこうあるもんだ。

知りしりたいのは数値すうちてき情報じょうほうとかじゃなくて、そのだい工事こうじにまつわる物語ものがたり。あとは江戸えど水道すいどうシステムとか、生活せいかつ基盤きばんシステムのはなし
江戸えど長屋ながや生まれうまれひとが「こちとら、水道すいどうみず産湯うぶゆをつかった、江戸えどっ子っこでい!」という、あの言い回しいいまわしもとはなんだったのかなと。そのあたりの物語ものがたり乗っのってそうなほんをチョイス。
さつをバックパックに入れいれて……結構けっこう重いおもい最後さいごにココに寄るよるかなとも考えかんがえたんですが、駅前えきまえ人込みひとごみ増しましてくると、自転車じてんしゃ通行つうこうするのいやだなーと思っおもって。

この図書館としょかんビルの駐輪場ちゅうりんじょうは、前輪ぜんりんロックシステムでした。
時間じかんまでは無料むりょうでロックがひらく。それ以降いこうお金おかねがかかる。前輪ぜんりんロックシステム……ママチャリはば作らつくられているから、スポーツしゃだと傾いかたむいちゃうのよね……タイヤ細いほそいから。
でかいカゴのついたママチャリのとなりとかイヤだし(傷つけきずつけられそう)チャイルドシートつきも論外ろんがい入れいれねぇ!www)えき駐輪場ちゅうりんじょうはサバイバルや……。
うんよく(?)壊れこわれたラックのとなりがあいてた。壊れこわれてるから、となりはこない。そっちに傾けかたむけておけば大丈夫だいじょうぶでしょ。

前輪ぜんりん挟んはさんでロックして、さらに自前じまえかぎをラックと車体しゃたいにかける。時間じかんまで無料むりょうってことは、ラックに書かかかれた番号ばんごうをおせば、だれでも持ち出せもちだせちゃうってことですからねー。「前輪ぜんりんロックして安心あんしんして、自前じまえロック忘れるわすれるひとがいる」ってのも、わからないではない。なんか前輪ぜんりんがっちりつかまれてるだけで、安心あんしんしちゃいますねだぶりゅー

図書館としょかん出発しゅっぱつして、つぎ目的もくてきはカラオケやさん。
……甘くあまくみてた。一部いちぶ歩道ほどう状況じょうきょう最悪さいあくなところがある。砕石さいせき舗装ほそうのガタガタは、がまんできるとしても……。このはばせまさ、電柱でんちゅうやらなにやらが作り出すつくりだす細かいこまかいクランク。そして、なんなんなんなん繰り返さくりかえされる、段差だんさ段差だんさ段差だんさ。なんで、こんなにつぎはぎなんですか。゚(゚´Д`゚)゚。
車道しゃどう走るはしるほうが快適かいてきって、ほんとですよねー。歩道ほどう車道しゃどうよりずいぶんと高いたかい位置いちにあって、くるま車道しゃどうから入っはいってくる部分ぶぶん低くひくくなる。そしてまた歩道ほどうたかさに戻るもどる。そういう段差だんさたすつぎはぎ段差だんさ
古いふるい歩道ほどうほど、車道しゃどうからのたかさがあるがするんだなー。

歩道ほどうって……こんなにデコボコだったんだ。最近さいきんほんと、そう思うおもう
大きなおおきなみちは、歩道ほどう多少たしょうマシになってるんだけど。古いふるい街道かいどう狭いせまいのにくるま交通こうつうりょう多いおおい沿いぞいだと、歩道ほどうにあがるしかなくて、さらにその歩道ほどうがひどい。
ほんのわずかな距離きょりだけ、車道しゃどう広くひろくなってて、自転車じてんしゃレーンが区切らくぎられてました。そこは、ちょー快適かいてきっ(・∀・)
快適かいてき進みすすみやすいだけに、すーぐ終わっおわってしまいますけどね……。あとはひたすら、ガタコンガタコン。車道しゃどう走れはしれっていいますけどね、いち車線しゃせん対面たいめん通行つうこうで、トラックも走るはしるような街道かいどうで、どうしろっていうの……。
乗用車じょうようしゃはスレスレでわき抜けぬけていきますが、トラックはさすがにチャリ走っはしってたら追い抜けおいぬけないみたいだし。いそいだってこう知れしれてるし。歩道ほどううえがろうにも、いったんとまらないと上がれあがれないし(段差だんさあるから、走りはしりながらハンドル切っきったらコケそう)
あがったらあがったで、ぐねぐねデコボコのみちたす歩行ほこうしゃで、まともに走れるはしれるレベルじゃないし。ベル鳴らさならさないですし。というか、ベルで「歩行ほこうしゃどけどけー」ってやるのって、ママチャリと子供こどもだけじゃね?スポーツけいであの尖っとがったヘルメット(だぶりゅー)かぶったひとに、ベル鳴らさならされたことないよ。

ピチピチパンツのヘルメットなひとは、見た目みためアレだけど……少なくともすくなくとも歩行ほこうしゃ散らしちらしたりはしないイメージ。くるまからは邪魔じゃまがられているかも知れしれませんがだぶりゅー
そういえば今日きょう、とんでもないものをた。センターラインがオレンジの、地元じもといち車線しゃせん道路どうろ。「こーゆーことすると、怒らおこられちゃうぞぉ☆」と、チャイルドシートの子供こども話しかけはなしかけつつ、そのオレンジラインをチャリで走るはしるパパ。
あほかて。しぬぞ。この道路どうろ、トラックも通るとおるんだぞ! 本気ほんきであいたくちがふさがらない場面ばめんだった。

それはさておき。
ひどいみち走りはしりつつ、カラオケさん到着とうちゃく。チャリを停めるとめるのによい場所ばしょあるかなー?とてみたら、なんとかくくりつけられそうな場所ばしょがあるね。歩道ほどうがひどいのには困っこまったもんだけど、マシなほう歩道ほどうを、横断おうだん歩道ほどう左右さゆう渡りわたりながら来れくれ平気へいきかなぁ。ちょっと迷うまよう
距離きょりはたいしたことないんだけど、歩道ほどう車道しゃどうもどっちも通りとおりづらい(´・ωおめが・`)
街道かいどう避けさけ裏道うらみち通れとおれば、快適かいてき来れるこれるかもしれないけど。……みち覚えおぼえられる自信じしんがあまりない。

どうしたもんかなーと思いおもいつつ、またもデコボコ歩道ほどう戻るもどる
途中とちゅう背中せなか釣竿つりざお背負っせおったおじちゃんが、歩道ほどうをチャリで通行つうこう。えーと……。歩道ほどう空間くうかん斜めななめ無駄むだなく使い切っつかいきった、その後姿うしろすがた!!!どーやって追い抜けおいぬけばいいのwww
しばらーく後ろうしろをついていったんですが、結構けっこうなスローペース。どどどどうしよう?と思っおもっていたら、ちょうど自動車じどうしゃレーン区域くいきキター!

ちゃんと車道しゃどうて!バイクとかてないの確認かくにんして!自動車じどうしゃレーンへGO。快適かいてきヽ( ´ー`)ノ
歩道ほどう車道しゃどう怖いこわいけど、自転車じてんしゃレーンがもっとたくさんあったらいいなぁ……。くるま乗っのったり歩いあるいてたりだけのときは、考えかんがえたこともなかったけどだぶりゅー

途中とちゅうのコンビニで飲み物のみものあんど喫煙きつえん休憩きゅうけい
まえにあった自転車じてんしゃて、「あ、そういえば」とパチリ。

さかさまなうえ、うっすらなんですけど……。ハートマークが金属きんぞくみぎ部分ぶぶん描かえがかれているの、わかりますかねー?
わたし乗っのっているのは女性じょせい向けむけシリーズらしくて、このシリーズのホイールにはハートが描かえがかれてるんですねー。あんまり目立ためだたないですけどだぶりゅー 肉眼にくがんだともうちょっと見えるみえるけど、まずこんなトコ見るみるひといないわな。
ただ、空気くうきいれるところにハートがあるので、持ち主もちぬし結構けっこうにしますだぶりゅー

さて休憩きゅうけい終えおえて、最終さいしゅう目的もくてきへー。ちょうどお昼おひる時間じかんでもあるし。
この時点じてんで、いえてから時間じかんじゃくたっております。直通ちょくつうでいけばぜろふんかからないくらいだと思うおもうんですが、ずいぶん遠回りとおまわりしました。
すき到着とうちゃくー。ちょうどまえに、街灯がいとうのポールもあるねー。ここにとめちゃおうねー。
デコボコのひどい歩道ほどう終わりおわり、このあたりに来るくる歩道ほどうはば段差だんさもかなりマシになります。そして車道しゃどうさん車線しゃせんとなり、通行つうこうりょう多いおおいので、とても行けるいける感じかんじではありませぬ。
バイクでこのあたり通るとおるときも、結構けっこう怖かっこわかったもんなぁ。バイクのときは、いち車線しゃせん道路どうろ好きすきでしたね。でもあれは、くるま同等どうとうスピードで走れるはしれるからこそだったと、今日きょうわかりました……。

はつすきなので、なにもわかりませぬ。食券しょっけんなの?先払いさきばらいなの?後払いごばらいなの?がさまよってると、バイトのお姉ちゃんねえちゃんが「お好きすきせきへどうぞー」ということで、食券しょっけんせつ排除はいじょ
せきにつくなりおみずて、「ご注文ちゅうもんは?」の問いかけといかけに、即答そくとうで「ねぎだまうしどんぶりなみで」と用意よういしていた回答かいとう。お姉ちゃんねえちゃんがそのまま引っ込んひっこんだところを見るみると、先払いさきばらいせつ排除はいじょ。なるほど、あと払いはらいなのねん。
ほどなく、はつのすきうしどんぶり到着とうちゃく~♪

せいたまごと、あとエッグセパレーターがついてきた。メニューひょう写真しゃしんでは、卵黄らんおうだけが乗っのっている。そしてセパレーターもてきた。これは卵黄らんおうだけ乗せろのせろってことなの???

でも普段ふだん吉野家よしのやとかだとぜんたまごかけるのよねー。迷うまよう
迷っまよったけど、とりあえず卵黄らんおうだけ……とセパレーターに割るわれる卵黄らんおう割れわれ半分はんぶん落ちおちた( ´ー`)
い・いいんだからね。べつ最初さいしょからぜんたまごかけるつもりだったんだからね!と、たまご溶いとい食すしょくすあじ濃いこい
そういえばなんか、コチュジャンのタレがなんとかとか書いかいてあったな。それのせいかー。どこかちょっと、韓国かんこく風味ふうみうしどんぶりですね。それにしても、タマネギ硬いかたい辛味からみ残っのこってるくらい硬いかたい
うしどんぶりのタマネギは、くたくたが好きすきですー(´・ωおめが・`)

しかし、タマネギ以外いがい満足まんぞくでございました。
あおねぎ大好きだいすきだし、タレもおいしかった。今度こんど食べるたべることがあったら、卵黄らんおうだけバージョンも食べたべたいところですがだぶりゅー





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。