今日は何の日!?
2680投稿 (2016/12/27 11:25:06)


みなさん、こんにちは~
今日の横浜は雨です。降ったり止んだりですが、結構暖かくていい感じです。
寒いと体の節々が痛むんですよ、もう年ですからねぇ~

さて、本日は「メンテ日」になったようです。なんでだろう?
まぁ、運営さんの年末年始休暇の都合でしょうけどね~
※多分明日から休む人が多いと思われる

やはり、新たなイベントは来ないみたいですし、アイテム販売だけのようです。
クリスマス&お年玉的なバラマキだと凄く嬉しいですよね。

そうそう、みなさんMusicQのトレ頑張っていますか?
昨日アスナさんのブログを見に行ったところ、めちぇくちゃ効率よくてビックリでした。
アスナさんのブログに動画が貼って合ったので、そちらを見ると分かりやすいと思います。

不器用な私でも、10分掛からずにトレ終了しました。
ポイントは3つ・・・
1.MMLデータを持っていること(300文字以上、演奏1分以上)
2.作曲スキルをショトカに割り当てておくこと
3.作曲2回目以降は、楽譜の選択で一番左を選択しないこと

1の理由は、作曲時に「クリップボードからコピー」を使用するからです、
なので、トレ開始時に予め、MMLデータをクリップボードに入れておく必要があります。
※MMLデータをメモ帳で開いて、全選択(CTR+A)、コピー(CTR+C)しておく

2の理由は、作曲が完了すると、楽譜が開かれた状態でポップアップしてきます。
連続で続けてると、スキルウィンドウにも被さってしまうのです。
私は「1」キーにスキルを割り当てました。
日本語入力をオフにしておけば、題名に「1」と入力すればよいですし、左手を動かさずに
出来るのは楽チンですよ~

3の理由は、1回目作曲スキル発動中は、2回目の作曲スキル選択時の楽譜の候補ウィンドウに
1回目選択した楽譜も表示されます。
なので、左から2番目を選択すれば、被らずにドンドン作っていけるのです。
※一番左以外はどの楽譜を選んでも良いです

私もまた一つ賢くなりましたよ!!
文字で書いても良く分からないと思うので、アスナさんのブログの動画を見てくださいな!


現在の状況は、ネイル・イヴォナともにレベル17です。
今のところ皆勤賞で続けてますよ!
この調子だと、ネイルは7/22、イヴォナは7/23にレベル50になる予定です。
先は長いですが頑張りますよ~












(c) 今日は何の日!?.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。