3997投稿 (2013/05/25 17:28:45)
なれないチャリ生活せいかつが、楽しいたのしい。ちょうど、自転車じてんしゃ乗るのるには良いよい季節きせつですしね(´∀`)

でも、日差しひざし強くつよくなってくる時期じきでもあってー。
先日せんじつ乗っのったときには、えっらい日焼けひやけをしましてね。


くもていたので、油断ゆだんしていたらこのとおり。
時間じかん走っはしってないはずなんですが、そのしっぺ返ししっぺがえしいち週間しゅうかんにも渡っわたっわたし悩まなやませてくれましたよ。

かみ洗うあらうのイタイ。
がお洗うあらうのがみずじゃないとイタイ。
というか、てるだけでもイタイ。

べつしわやら染みしみやらできてもいーけどさ。いまさらなにだっていうの?状態じょうたいだしさ。
そうじゃなくて、イタイのは困るこまる(´・ωおめが・`)
もとからなっかなか黒くかぐろくなれないタイプで、白いしろいまんまなん真っ赤まっかになって火傷かしょうみたいなのを繰り返すくりかえすひとなので。

ママチャリ通勤つうきんひとのアームカバーって、意味いみあったんだなぁ……と、わたし初めてはじめて売り場うりばあし向けるむける
ちなみに書類しょるい受け取りうけとり行っいったとき、ショップのおじょーさんに聞いきいてみました。日焼けひやけ対策たいさく
「うーん、基本きほんてきにグローブしますし。自転車じてんしゃようのウエアでうで出しだしてないんですよねー」と、ライトユーザーには参考さんこうにならない対策たいさくであった。ピチピチ自転車じてんしゃようウエア、ダメ絶対ぜったい

ママチャリぞくてき日焼けひやけ対策たいさく
そのいち、アームカバー。基本きほんアイテムらしいだぶりゅー

くろですけど、クレープ生地きじ表面ひょうめんしわしわで、もうあしがないやつね)なのでさらっとしてます。手の甲てのこう一番いちばんひどかったので、ゆび途中とちゅうまで覆うおおうタイプで。
ながさは二の腕にのうで真ん中まんなかあたりまで。ゆびだい間接かんせつからさきはあんまり焼けやけなかったし、ブレーキも操作そうさしづらいだろうから、ているタイプ。

しかし、滑りすべり止めとめ考えかんがえなかったのは失敗しっぱいでした……
わたし自転車じてんしゃ、ハンドルがかわっぽいのですよね。もちろんほんかわじゃないですけどだぶりゅー MTBえむてぃーびーみたいのとか、もっとごつごつしたのとかだったら、にならなかったかもなんだけど。
ガタンとゆれたときに、微妙びみょう滑るすべるんだよねー。親指おやゆび人差し指ひとさしゆびでわっかにしてハンドル持っもって、中指なかゆび薬指くすりゆびをブレーキにかけとけばマシだけど。
これは、こうづけ滑りすべり止めとめをつけるか、滑りすべり止めとめついたのを買いかいなおすか迷うまようところ。こうづけのやつはフットカバー(靴下くつした履きはきこみが浅いあさいやつね)のズレ落ちおちにも効くきくらしいし、いちほんあってもいいかもな。

そしてやっぱり、日焼けひやけ止めとめくび後ろうしろとかにもつけやすい、スプレータイプにしました。
クレンジング不要ふようの、石鹸せっけん落ちるおちるタイプ。そう長時間ちょうじかんじゃないし、ウォータープルーフにまでする必要ひつようはないかなと。
にハットクリップ(帽子ぼうしやバイザーをかぜ飛ばさとばされないようにとめるヤツ)とか、サンバイザーとか、サングラスとか色々いろいろあるらしいんですけど。……ちょっと、ねぇ。パス。そのうち上げるあげるかもしれないがだぶりゅー
とりあえず、ママチャリぞくのフル装備そうびでクロスバイク乗っのってたら、なぞ仕様しようすぎますからね。あー、くびもとストールってのもあったなー。うっとおしいわーだぶりゅー

ついでに、パンツのすそをとめるバンドみたいのも購入こうにゅう
ゴムをベルクロで止めるとめるやつね。あれ、なんていうのが正しいただしいんだろう?とりあえず右足みぎあしにはつけておかないと、巻き込んまきこんでコケる。いつかコケる。

自転車じてんしゃ本体ほんたいだけじゃなく、こまごまとしたものが結構けっこう欲しくほしくなりますね。
あと、欲しくほしくなるっていうか必要ひつようになったのが空気くうき入れいれ

使い方つかいかたがなかなかわからず、最初さいしょ空気くうき入れいれてんだか抜いぬいてんだかっていう。ちゃんと使い方つかいかた習っならってきたハズなんですが、なかなかうまくいかなかったのねんだぶりゅー
ママチャリの空気くうき入れいれなんて、クリップで挟んはさん入れるいれるだけだったんだもん(´・ωおめが・`)

タイヤに適正てきせい空気圧くうきあつ書いかいてあるんですが、最低さいていぜろ最高さいこうはちのところ、くらいに落ちおちてました。
やっぱりいえにないと不便ふべんですね。一応いちおうショップでも無料むりょう貸し出しかしだしはあるんですけども。
「あんまり空気くうきパンパンにすると、段差だんさとかで跳ねはねになるかも」ということだったので、ろくくらいにちょこっと入れいれておきましたん。
そのうち好みこのみもわかってくるでしょね。

ついでにサドルをちょこっとあげた。まだまだ適正てきせいたかさには届いとどいてないんだけど、ちょっとだけ停止ていしする自信じしんがついたからだぶりゅー
確かたしか漕いこいでいる、もーちょっとひざが伸びのびほうがいいなぁとは思うおもうんですよね。でもひざ伸びるのびるたかさだと、足つきあしつきがねー。チャリで立ちたちゴケとか、したくないしねー。
サドルをはずすレバーとか、空気くうき入れいれのアタッチメントの付けつけはずしをしていると「あぁ、わたし指先ゆびさきちからないなぁ」とさい認識にんしき

まえからそうなんだけど、あんまりちからないんだよねだぶりゅー
中学ちゅうがくのとき確かたしか握力あくりょくぜろいかなくて驚かおどろかれたりしてた。うでちから普通ふつうにある(重いおもいものとかもてるし、こしいれてよんぜろぜろccしーしーバイク起こしおこしたりもできる)けど、指先ゆびさき割りわりと……
ショップの小柄こがらなおねーちゃんが、らくらくはずしてたサドルのレバーが、なぜこんなに硬いかたいのかと!

川岸かわぎしのサイクリングロード、この間このかん上流じょうりゅう行っいったから、今度こんど下流かりゅう行っいってみたいと思いおもいます(`・ωおめが・´)





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。