旋律のブログ
420投稿 (2023/03/23 00:55:57)
エレメンタルナイトの装備について幾重にも記事を更新して悩みに悩みつくしましたが、実際に運用してみた結果、ついにその結論を導くことに成功しました。それは『場所によって使い分ける』が最適解だと判断しました。
もともと、装備の付け替えとか面倒ですし、装備落としたり、なくしたりしかねないのであまりそういうのはしたくなかったのですが、エレナイは別でした。細工の効果もありますし、ほしいセット効果も異なりますので結局そういう結論に至りました。今現在の装備は、迅速を分けずに以下の装備で使い分けるようにしました。



こちらが『標準装備』


『ダウンアタックをダメージソースとしてみない』を前提に服はファイナルヒット持続細工、頭はディレイ減少で固定しています。これによってファイナルヒットで駆け抜けるダンジョン周回も、ペアで回るテフや浄化でも無駄のない構成で臨むことができます。また歪曲をライスマで使うことが多くなっているのでリファインドマジェスティック装備をベースにしました。これによってクロムバス100%PTにおいても装備を付け替える必要もないですし、ファイナルヒットで挑むイルシャ戦に対してもそのまま望むことができます。また火力調整ミスによる儀式ギミックも快速FHで対処するという応用も可能になります。


こちらが『アポカリ火力特化装備』


上位狩場になるほどファイナルヒットのダメージ減衰がひどいので、割り切って連続攻撃+スマ強化装備にして火力特化にいたしました。服がファイナルヒット持続のままですけど『ダウンアタックをダメージソースとしてみない』という前提が生きてますので、足をDA強化にしないことに対しても矛盾なく説明できます。


こちらは『クロムバス30ソロ用装備』


スーパーアーマー中に発動する不屈効果が強いのを生かし、生存力を求められる場所にこの装備を採用することにしました。こちらはDA細工が施されていて、レイジ強化も存分に活かせるので雑魚戦においてその力を遺憾なく発揮できると思います。また連続攻撃セットにせず、移動速度装備にすること機動力を上げ生存力を高めています。(というか標準装備からの2部位付け替えは楽ですけど、連続攻撃セットの4部位付け替えは面倒というのもある…。)



今まで移動速度セットを軽視してましたけど、実際あるとないのとじゃ全然違いました。それはDA強化に付随している劣化移動速度強化においても体感できるほどに違いました。これは移動距離が長くなりがちな、ダンジョンやテフドゥインにおいて特にもったいなく感じ、今回移動速度特化に至った次第でした。精霊化による移動速度上昇にシールドが乗るとどのペットよりも早く移動できるので是非みなさんも体感してみてください。そしてその機動力の高さは、火力に代えられないほどのパフォーマンスを秘めていると私は感じました。





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