友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2860投稿 (2016/07/01 21:14:08)
おひさしぶり!

ここのとこずーーーっと栄冠えいかんナインばっかりやっててもはや栄冠えいかんプロ(言い過ぎいいすぎ)とでも言えるいえるぐらい解っわかってきました。
そしてプレイちゅう死ねしね一塁いちるい投げろなげろやなんで見逃すみのがすんだボケとかくちもだいぶ悪くわるくなりました(ノ∀`)タハー
いやー育成いくせいちゅうのイライラはほんとやばいだぶりゅー 特にとくに今回こんかい天才てんさい投手とうしゅ育てそだててたせいで相当そうとうぐち悪かっわるかっただろうなあ・・・

で、さすがに30ねんぐらいまわすと栄冠えいかんナインの仕様しよう?というかこのモードだけの特殊とくしゅ設定せっていみたいなのもなんとなく解っわかってきて
「あーこれは打たうたれるとこだわ」とか「ここはなにやっても打てるうてるとこだわ」みたいなのも解っわかってくるように。
さすがに毎回まいかい当たるあたるわけじゃないんですけどね(ノ∀`)タハー


さてさて、既にすでに攻略こうりゃくサイトでも色々いろいろまとめられてると思うおもうけどわたしがプレイしてきた個人こじんてき感想かんそう交えまじえつつ
栄冠えいかんナインをプレイするうえでのポイントをいくつか。

●バランスがた? 打撃だげきとく? 守備しゅびとく? 機動きどうりょくとく
3年生ねんせい引退いんたいするときに1ねんのチーム育成いくせい方針ほうしん決めるきめる選択せんたくがありますがこれは個人こじんてき打撃だげきりょく重視じゅうしタイプ
選ぶえらぶ以外いがい選択肢せんたくしはないと思っおもっています。
例えたとえ天才てんさいはだ投手とうしゅ育成いくせいしたいときでもです。

配らくばられる練習れんしゅうカードがそれに偏るかたよるというだけでタイプで成長せいちょう変わるかわるわけではないので、
基本きほんてき打ち勝つうちかつ野球やきゅうをしないと勝てかてない栄冠えいかんナインでは魔物まもの頼らたよら打ち勝てるうちかてるだけの打撃だげきりょく欲しいほしいですね。

●まずなにのステータスから育てそだてていくか?
打者だしゃ
ミートC>パワーC>守備しゅびD>たまD>はしちからなど
ミートとパワーがCあればムード○や勝ちかちうんありなしにも関わらかかわらずHRはます。
あと流しながし広角こうかく、プルヒッターを取得しゅとくする条件じょうけんミートC以上いじょうとかがあったはずなので上げるあげるべきです。
これらは試合しあいでもかなり取りとりやすいですしねー

守備しゅびたまはDないとよくわからない追いおいかたをしたりエラーしたり送球そうきゅうミスしたりするので最低限さいていげんこれぐらいは欲しいほしい

遊間を守るまもる選手せんしゅ2にんはまたべつで、守備しゅびB↑>たまD>ミートC>パワーC>はしちからなど で守備しゅび中心ちゅうしん上げあげましょう。
ここが脆いもろいとほんと失点しってんりつ上がるあがるので守備しゅび職人しょくにん持っもってる選手せんしゅ外野がいやたら遊間にコンバートしてもいいんじゃないかってぐらい。

はしちからはあまり重視じゅうししてないけど最初さいしょから盗塁とうるいAやBある選手せんしゅはミートCにしたらはしちからAやSまで上げるあげるのもいいかもしれない。
特にとくに内気うちき魔物まものゲーをしたいひとはしちからがないといくらエラーしてもアウトにされること多いおおいので上げるあげるべきですね~


投手とうしゅ
初期しょき所持しょじ変化球へんかきゅう全てすべて変化へんかりょうさんにして、2種類しゅるい以下いかなら3種類しゅるい覚えおぼえて、これも変化へんかりょう3まで磨きみがきます。
にコントロールをC、スタミナをCにしてあとは先発せんぱつ中継ぎなかつぎかで変えるかえるといいのではないでしょうか?
球速きゅうそく個人こじんてき上げるあげる必要ひつようせい感じかんじません。 栄冠えいかんのCPUは170㎞のストレートだろうがいとも簡単かんたんにヒットしてきます(´・ωおめが・`)

あと覚えるおぼえるべき変化球へんかきゅうですが、

これをてもらうとした落ちるおちる変化球へんかきゅう安定あんていして強いつよいので↓方向ほうこう2しゅたすカーブけいがオススメかな?
最初さいしょからナックルやSFF、ナックルカーブを持っもってたり、よこ変化へんかのボールを持っもってないピッチャーはエースになれる資質ししつがありますねだぶりゅー



速球そっきゅうタイプの先発せんぱつ2にん防御ぼうぎょりつが2てん後半こうはん~3てん前半ぜんはんなのに対しにたいし


変化球へんかきゅうタイプの先発せんぱつ2にん防御ぼうぎょりつが1てんだい安定あんていしてることからも解るわかる思いおもいます。
ただ変化球へんかきゅうタイプでも絶対ぜったい行けるいける!ってわけでもなく、

変化球へんかきゅう種類しゅるいによってはやっぱり打たうたれてしまうこともあります(´・ωおめが・`)
それでも2てんだい収まるおさまるのでそうそうだい崩れくずれはしない印象いんしょうですね。

ちなみに上記じょうき投手とうしゅ全てすべて1981ねんのキャッチャー古田ふるた球界きゅうかい頭脳ずのう持ちもち狙い撃ちねらいうちループしてたとき記録きろくなので、
キャッチャーDとかだともっと防御ぼうぎょりつ悪化あっかすると思いおもいます、悪しからずあしからず(´・ωおめが・`)


というか170㎞のストレートを簡単かんたんにホームランにすんなよ相手あいて高校生こうこうせいさんよ('A`)おに


試合しあいでの指示しじ
これはかなり大事だいじです。試合しあい結果けっか響くひびくのもそうですが、選手せんしゅ経験けいけんにもかなり影響えいきょうします。

じん配信はいしんであんまりうだうだ言ういうのもアレなんでこれだけはってポイントぐらいしかアドバイスコメントはしないほうなんですが、
伊達だてさんもセラギさんも投球とうきゅう指示しじするとき速球そっきゅう中心ちゅうしん」or「変化球へんかきゅう中心ちゅうしん選んえらんでないですね~
おまかせでももちろん経験けいけん入るはいるのですが、ちゃんと打者だしゃごとにこれらを選ぶえらぶ
速球そっきゅう中心ちゅうしんなら速球そっきゅう経験けいけんに、変化球へんかきゅう中心ちゅうしんなら変化球へんかきゅう変化へんかりょう経験けいけんボーナスが加算かさんされます。
これは積み重なるつみかさなる結構けっこうてくるので、面倒めんどうでも打者だしゃごとに指示しじ出しだしましょう。
毎回まいかい変化球へんかきゅう中心ちゅうしん指示しじするメリットとしては、変化球へんかきゅう中心ちゅうしんというCPU操作そうさみどり能力のうりょく試合しあい付いついたりするのでオススメです!

それとは別にべつに戦術せんじゅつ指示しじで「打たうたせてとれ」や「低めひくめ中心ちゅうしん」などもありますが、これも加算かさんされる経験けいけんがあります。
打たうたせてとれ→スタミナに経験けいけん加算かさん
緩急かんきゅう重視じゅうし速度そくど変化へんかりょう経験けいけん加算かさん
この2つふたつ以外いがい指示しじ全部ぜんぶコントロールに経験けいけん加算かさんされます。
なので天才てんさいがた投手とうしゅ注目ちゅうもく選手せんしゅ選びえらびずっと打たうたせてとれを指示しじすると1試合しあいでスタミナが7~8上昇じょうしょうしたりしますΣしぐま(゚д゚|||)
ほんとこれはかなりのになりますねだぶりゅー

ただ「打たうたせてとれ」の指示しじ変化球へんかきゅう変化へんかりょう少ないすくない投手とうしゅだと「打たうたせてやれ」になるので辛いつらいところですが、
栄冠えいかんナインのCPUの特徴とくちょうとして、2きゅうまでは絶対ぜったいヒットは打てうてないので2きゅうほど打たうたせてとれで投げなげのち戦術せんじゅつ指示しじにする、
という戦法せんぽうでスタミナを稼がかせがせることもできますね(ノ∀`)
これはぎゃくもしかりで、攻撃こうげき初球しょきゅうヒットはヒットエンドラン以外いがいだと絶対ぜったいでないということあたま入れいれておくといいかと。
なので2きゅうまでは「待てまて」を使うつかうのが定石じょうせきですね~

2ボールになったら1ストライク入るはいるまで待っまっても良いよいし、2ストライクならミート中心ちゅうしん積極せっきょくほう打ちうちにいかせる。
1ボール1ストライクなら流しながしor引っ張りひっぱり数値すうち高いたかいほう強振きょうしん積極せっきょく打ちうちにいく。
こんな感じかんじでいいんじゃないでしょうか?

個人こじんてき感想かんそうとしては2ボール1ストライク、3ボールノーストライクから引っ張りひっぱりor流しながし強振きょうしんするとホームランがやすいがします。


●コンマイエフェクト(よくわからんけどなにしても打たうたれるモード)回避かいひ
栄冠えいかん長くながくプレイしてると相手あいてCPUがなに指示しじしても連打れんだしてくるモードに入っはいってるときがあると思いおもいます。
伊達だてさんの配信はいしんてるひとなら解るわかる思いおもいますが、このモードに入るはいる例えたとえミート・パワーどもにGの選手せんしゅでもホームランをかっとばします。
よく言わいわれるコンマイエフェクト(劇場げきじょう補正ほせい?)ってやつですね~
これがほんとにクソで、どうあっても1てん以上いじょう取らとられないと終わらおわらないんですよ。

ただこれを予見よけんして回避かいひする手段しゅだんも100%ではないけどあります。
前兆ぜんちょう普段ふだん出さださないフォアボールやデッドボールでランナーが2にん以上いじょう出塁しゅつるいすることと、
完全かんぜん打ち取っうちとっ当たりあたり野手やしゅがエラーしてセーフになるといったときですね。

まず一つひとつ手段しゅだんとしてはピッチャーの交代こうたい
先発せんぱつをここで降板こうばんさせるとがまずいという場合ばあいはファーストの選手せんしゅとピッチャーを守備しゅび交代こうたいさせ、それから野手のてピッチャーを控えひかえのピッチャーに変えかえます。
で、うん良くよく打ち取れうちとれたらつぎのピンチ…というか指示しじフェイズで先発せんぱつ守備しゅび位置いち交代こうたいさせるってことですね。

問題もんだいにファースト適正てきせいのある選手せんしゅ居るいるとオート進行しんこう勝手かって交代こうたいさせられてることがあるのでそこは注意ちゅういしてください(ノ∀`)タハー


もう一つひとつ手段しゅだんとしてはスタミナを増加ぞうかする伝令でんれい励ますはげますけい」を使うつかうこと。
うわさだとスタミナが減るへると0にならなくても投手とうしゅ能力のうりょく下がっさがっていくってはなしがあり、それで打たうたれている可能かのうせいもあります。
ただわたし個人こじんてき経験けいけんだんではこれで連打れんだモードが収まっおさまっことはないので効果こうかがあるのかはなぞです。
どうにも手段しゅだんがないとき使っつかってみるのもかな?
励ますはげますのスタミナ増加ぞうか1イニングだけじゃなく試合しあい終了しゅうりょうまで継続けいぞくするので早いはやいかい使っつかっても平気へいき

あとは外野がいや3にん守備しゅび位置いち変えかえてみたりして乱数らんすうをどうにかするみたいな悪あがきわるあがきもいいかもしれないですねだぶりゅー
一番いちばん酷いひどいエフェクトの思い出おもいでは9かいうら7-1から四球しきゅう死球しきゅう3ラン→ヒットヒット死球しきゅう満塁まんるいホームランでサヨナラ負けまけという経験けいけんもしたし('A`)
これはさすがにコントローラーがちゅう舞いまいかけましたねwww

というわけで2番手ばんて3番手ばんて投手とうしゅある程度あるていど育成いくせいしておくことをオススメします。


選手せんしゅのテンション変動へんどう火曜日かようびのマスを踏んふんとき起こるおこる
選手せんしゅがノリノリだったのに試合しあい入っはいったらなぜか不調ふちょう…というのは試合しあい火曜日かようび行わおこなわれるときによくあります。
ぎゃく言えいえ試合しあい火曜日かようび以外いがいであればお褒めほめ言葉ことば使っつかっ普通ふつう以上いじょうには絶対ぜったい持っもっ行けるいけるということですね~
これは試合しあい優位ゆうい進めるすすめるうえでかなり重要じゅうようなので覚えおぼえておくといいかもしれない。


なつ特訓とっくんイベント(8つき21にち)のマスを踏むふむまえにやっておくこと
なつ甲子園こうしえん出場しゅつじょうできなかった、もしくは準決勝じゅんけっしょうまでに負けまけ決勝けっしょう進出しんしゅつできなかった場合ばあい
8つき21にちのマスに止まるとまる特殊とくしゅ能力のうりょく取得しゅとくマスがさん4つよっつてくるイベント起こりおこります。
北海道ほっかいどう東北とうほくは8つき10にちらしいので注意ちゅうい

ただこれは選手せんしゅ体力たいりょく減っへっているとみどりマスになるイベントに変わるかわるので、
8つき21にちのマスを踏むふむまえ選手せんしゅ体力たいりょく絶対ぜったい確認かくにんしておきましょう!
もし減っへってたらセーブして終了しゅうりょうし、パワポイントを使っつかっておにぎり2あたりを買っかってくるべきです。
緩和かんわ極意ごくいしょもなかったら買っかっておきましょう。
あと取得しゅとく確率かくりつには選手せんしゅのテンションも影響えいきょうするのでお褒めほめ言葉ことばもあればなおよし!

正直しょうじきはなし、8つき22にち~25にちのマスにひとがいなければ準決勝じゅんけっしょうでわざと負けまけて8つき21にち踏んふんでもいいかもしれない。
マスにひとが2にん以上いじょう居るいるなら迷わまよわ勝ちかち行っいっほうがいいと思うおもうけどねだぶりゅー



うわーすっごい長くながくなった…
育成いくせいポイントや育成いくせいした選手せんしゅのことはまたべつ記事きじ書くかくことにします(ノ∀`)タハー





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


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