友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2809投稿 (2016/08/20 22:44:14)
ギルガシ虐殺者高校より選ばれし5人の選手。

選ばれなかった残り5人のデータが実にもったいない…(´・ω・`)


というわけでkukulu甲子園もそろそろベスト16が出そろいそうなぐらい進んできましたが
いやーCPU対戦一発勝負はほんとわからないもんですねー
総合力で言うと【2020年おはD】【2047年ギルガシ虐殺者】【2028年豪☆ハロワク】の3チームが突出してたと思うけど
私が心血注いだチームよりもっと上のチーム作ってくる人がいるとは思ってなかったね(ノ∀`)

ていうかステはともかく天才野手1人→天才投手1人天才野手1人OB3人→OB2人って一体どういう引きだよなんかおかしくない?
しかもOB全員有能だし…(ノ∀`)タハー
こちとら60年近くの栄冠生活で天才投手きたの1回だけっていうのに運強い人もいるものだ…


さて凡人がどうやってあれだけの能力を得る事ができたのか?と疑問を抱いている方もいると思います。
伊達さんやセラギさんが配信で3年全勝しても到達できてないスペックの選手達。
ALLカンストの天才野手アスナぐらいの育成はなんとかなるとしても一般選手を景浦将レベルまで成長させるには大変な作業が必要です。
ネタバレすると次回があると同じようなスペックのチームが増える可能性もあるんですが
多分2回目はないだろうし、2回目があったとしても次は配信でチーム作れる方限定にした方がよさそう。
まあそうするとチームが集まらないだろうし悩みどころでしょうね~

もちろん投手がしっかりしてて打者のミートパワーが80以上、守備がそこそこできるチームなら上記のガチチームにも
運次第で勝てる事もあるのですが…
投手がしっかりしてないとこは基本的に格上食いは厳しいと思って間違いないですね。

とまあ感想はともかくとして育成解説の方へ移りましょう。


まずチームを作る上での下準備に長い年月がかかります(´・ω・`)
1ヶ月程度では2チーム目を作るまで間に合わなかった、そんなレベルで時間が必要に…
なのでじっくり作る根気がある方以外はこれ以降の記事を読んでもダメだと思う。


●下準備その① 本集め
 栄冠ナインで選手に特能を付ける最大の手段がコレ。
 私がやる上でこれだけは絶対集めてから始めるというのをピックアップ
 ・奪三振3~4冊 これは変化量を+1させる事ができるので絶対必須
 ・対強打者○3冊~ パワー80以上の選手に対して球速・コントロール・変化量が上がる。 これも必須
 ・闘志3冊~ ガチ勢は基本的に威圧感サンドイッチをするのでこれも絶対必須
 ・緩急○3冊~ 試合で取れない緩急○は本で取る事を計算に入れた方がいい
 ・逃げ球3冊~ ど真ん中への失投は9割HRにされるので是非欲しい
 ・威圧感(投手)2冊~ 中継ぎ・抑えに是非。打者側の威圧感と違い対抗手段がないので非常に有効

 ・パワーヒッター4冊 HRを狙う時に特に効果が高い。難易度☆4なので本で取得した方がいい
 ・威圧感(野手)3冊 威圧感サンドイッチ打線は相手のスタミナ削りに効果大。しかし闘志持ちには無力
 ・プルヒッターor広角打法合わせて6冊ぐらい CPUは謎強振をする事が結構あるのでこれは重要
 ・流し打ち4冊 流し打ちは試合で取りやすいが取れなかった時用に
 ・守備職人2冊 二遊間を守る選手には絶対つけたいので最低2冊
 ・キャッチャーの本2冊 Aに上げられるまでの必要数。必勝+通常でDからAになる、通常だけだと3冊いる
 ・代打○2冊 2年生は代打用の選手としてミートとパワーを80以上に育ててこれを付けると代打で両方100になる
 ・チャンスメーカー1冊 1番打者に是非持たせたい
 ・送球の必勝本2冊 二遊間を守らせたい選手の送球がEとかだと辛いのでこれも是非欲しい
 ・強振多用2冊 これはハマると強いがハマらないとキャッチャーフライを大量生産するので付けても2人ぐらいで
 ・選球眼1冊 四球を選びやすくなり、出塁率が上がる。1番打者か盗塁Aの選手へ。打率が上がるわけではないので注意

 あとはこれらを揃えるまでに手に入れた本を選手の守備位置・打順に合わせて使い分けます。
 ポイントとしては実際の有能選手、先発なら菅野、抑えはサファテ、打者なら山田、HR打者なら筒香や中村、エルドレッドあたりを参考にするとグッド。
 そりゃコンマイが作ったゲームでコンマイがそういう活躍できる用の能力設定してるんだから同じように作ればそうなれるはずですよねw

●下準備その② 器材・パワポイント・戦績ポイント集め
 としあき監督やジョイナス監督がどうやってあのスペックの選手を作ったか知らないけど、1年から全試合に出して卒業まで全て勝ったとしても
 天才型以外の選手がギルガシ虐殺高校の選手のようなスペックには絶対なりません!
 もちろん先日の記事に出てきた春杏さんぐらいの入学時ステ(DDDDEF)なら到達できますがこんな選手はほぼお目にかかれない。
 
 その方法は後で書くとして、実行する為に必要なのは100万近いパワポイントと5万近い戦績ポイントです。
 プレイ中にどうしても足りなくなったらサクセスやパワフェスで稼ぐという手段もあるけど現実的ではない…
 パワポイントはカンストしてても足りないぐらい消費するのでここは目をつぶってアイテム購入数増加バグも利用します。
 詳しくは書かないけど普通にプレイしてたらわかると思う。
 特に性格ガチャと学力アップはこれを使わないといくらパワポイントがあっても足りない…

 それ以外ではGL99、練習用器材全設置はもちろんのこと、おにぎりや弁当、バケツとスポンジ、メンテキットなど
 この辺も全て9個にしておきます(バグで10個↑になってるとなおよし)。
 お楽しみ引換券も9個、Lv2の練習用器材の交換券もそれぞれ2~3枚あるとおいしい。

 本集めとかで流す世代は逆に器材の練習カードを使わないことを意識すると器材が痛まないし社員から器材も集まるし
 いいことずくめですね。
 流す世代は特能やアイドルより本屋・店員・ミゾット社員マスを踏むことを意識する感じでいきましょう。

●下準備その③ 育てたい世代が3年になるまで負けない為の先輩を作る
 とにかく内気にしてミートと走力をSにしましょう。 その他のステはもう捨てても構いません。パワーもCあれば十分。
 クソみたいな補正をかけられても内気魔物転がせゲーができるなら負けることはほぼないと言っても過言ではない。
 投手はスタミナCまで上げたら変化球を磨き、総変9ぐらいになったらコントロールを上げるので十分です。
 栄冠だけなら速度は140㎞もあれば十分。 140なくても大丈夫。



ここまで準備が整い、これはいける!って世代が入学してきたらスタートです。
…気が遠くなるでしょ?w しかもここからがまた時間と労力がかかるという。


入学式が終わったら、練習指示カードを使ってそれぞれの入学時の性格に合った練習を指示します。
野手はいいけど投手は熱血漢か内気でなければ入学早々性格ガチャをします。
上げたい数値までの2~3ぐらい低い数値までこのまま伸ばしましょう(パワー90にしたい選手が熱血漢ならパワー87まで上げる感じ)。
上がったら性格ガチャをして変わった性格に対応した能力をまた目標値辺りまで育成します。

で、ここで重要なポイント。
3年夏の甲子園が終わるまでに使う数値カードはレベル2の器材練習カードか観戦カードのみです(ノ∀`)タハー
これがパワポイントと戦績ポイントをかき集めておけという理由…
つまりレベル2の器材練習カードがなくなったらスケジュール変更手帳と使うってことですね。
あと2週間毎にきちんとバケツとスポンジを使いましょう、これも3年間使うのと使わないのでは相当な差がでます。
12月~2月はバケツに加えて雪かきも必要になります…大変ですね(ノ∀`)タハー 私も結構忘れてたりしますwww
もちろん性格ガチャがうまくいかなかったりしてPPの残りに不安があるようならLv1器材の練習でもいいと思いますが
ここまでやるならできれば完璧を目指したいところですね(ノ∀`)


レベル2の器材練習カードが2枚以上きた時や観戦カード引いた時は強化極意等使うとなおベター。
あと捕球に関してですが、捕球は練習で指示して上げていません。
スタミナと捕球は他の能力に比べて非常に上がりやすいので、観戦カード引いた時やアイドルで全体効率upを引いた時、
青や白マスでの効率upを引いた時にいやしのひととき5を使うと8とか上がるのでそれで十分3年までにBになります。
ただいやしのひとときってカードはなかなか引けないのでわざわざ引くのはどうかなー…って気もしますが…
なのでこの育成をする時は守備・投手力型を選ぶといいのかもしれない? 私はバランス型でやりましたが(ノ∀`)

あと黄色マスがアプデで修正されてかなり効果がある感じなのでこれも意識して踏むと成長が早まりますね。


育成の大体の流れはこんなとこです。
どこまで育てるとちょうどいいかなどは説明すると長くなりすぎるので各自で検証してみてくださいな。


そしてもう一つ重要なポイント、天才型選手の育成。
天才型選手が使う試合中のスキルに「急成長」というものがあるのですが、これは勘違いしてる人が多いけど
使った打席・イニングだけに効果あるのではなく、急成長を使った試合全体で得られる経験値が増えるのです。
なのでコールドゲームにはしない、野手なら打席を沢山回す、投手なら多く指示を出し長いイニング投げさせる、などを徹底し
少しでも経験を多く得る努力をすればオールカンストは夢じゃないです。
投手で急成長が使えないっていうのはあまりないのですが野手は注目選手に選べないと急成長を使えない場面もあると思います。
その時は最終回に守備位置変更で登板させ、急成長を使い打者を敬遠、その後にまた守備位置変更で戻すというテクニックを利用。
投手で使っても打者として得た経験値もちゃんと急成長効果で増加するのでこれは覚えておくといいですねー


試合に関してですが、1年生の間は代打か守備固めでの出場で十分です。1年スタメンにして負けてしまっては元も子もないですしね~
なので試合に全員スタメンで出すのは2年生から。
危なくなったらミート走力に特化した内気3年先輩の出番です(ノ∀`)タハー


で、合宿前に駄目な練習カードばかりなら変更手帳を使う。
特能マスに止まる前に上げたい世代の選手のテンションをノリノリにする。
もし超ノリノリの選手がいるなら覚えておいて特訓候補に選ばれたら絶対この選手を選ぶ。
練習中に黄金世代の選手の体力が1でも減ったらおにぎりを食べる。
甲子園決勝まで行ったら再試合を狙う、これは難しいけど決まれば甲子園1試合分増えるので効果絶大です。
私は再試合決まりませんでしたが(ノ∀`) 決まってたら景浦プロのミートも100になってただろうか…うーむ


あとは練習試合カードを引いたら先のマスを見て利用すると分岐でアイドルや特能マスが出たりするのでこれも利用しましょう。
試合が増えることで業者からアイテムを買えるチャンスも増えますしねw(下側にアイドルや特能マス出たらしらんw)


とまあこんな感じで神経すり減らしつつクソみたいなカンスト高校を引かないように祈りつつコンマイエフェクトにイライラしつつ
合宿での特能取得できなさに( ゚Д゚)ハァ?と声を漏らしつつ頑張れば先日のギルガシ虐殺者高校のようなチームができあがります(ノ∀`)
3年の時にPPが余ってたら観戦カードを引くまでスケジュール変更回してもいいと思うけどまずPPが余らないでしょう。 実際私は余らなかったし。


どうですか?ここまで苦労してチーム作ってみたくなりましたか?
聞いただけでほとんどの人がうわあ…と思うんじゃないかと…(ノ∀`)タハー
けど作り終えた時の充実感は相当なものです、皆様も是非挑戦してみてはいかがでしょうか!


ただ私は2・3年生を犠牲にした入学選手厳選はしていないので、締め切りまでの期限もあり、天才野手が来たってだけの世代で作りましたが
厳選すればもっと強いチームが作れたかもですね。
今までkukulu甲子園で紹介されてきた選手を見ると天才を引くより特能山盛りのOBを引いた方が強くなるんじゃないかって気がしてます。
おはDのOB陣やくくるポウォールのピカチュウとか見てるだけで楽しくなる能力ですしねw





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。