友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2989投稿 (2016/02/23 02:29:26)
ここを書くのもずいぶん久しぶりというぐらい放置していましたが皆様いかがお過ごしでしょうか(ノ∀`)
年末年始から色々忙しくてなーかなか書く時間がとれない状態が続いてるんですよね~
もうちょっとしたら余裕ができると思うけど!


忙しかった理由の一つに三國志30周年記念で発売された三國志13をプレイしていたのもありますが・・・
30年の集大成という割には?が沢山付く感じの出来でしたね(ノ∀`)

どんな出来だったかというのはSteamの評価やamazonのレビューを見て貰うと実によくわかると思います。
・・・糞藝爪覧! とまでは行かないかもしれないけど実に底の浅いゲームと言わざるを得ない。
これをプレイする前にやってたのが三國志3DS(中身は三國志5)なので余計に期待外れ感が強かったですねー

まず今作は7・8・10でできた「武将プレイ」もできるのですがこれがまたする意味がなさ過ぎでした。
浪人中に出来る事が人を訪問して縁作るぐらいで、放浪軍作って突然戦場に乱入したりできた過去作以下というw

仕官すると今度は階級を上げる作業があるんですが過去作に比べてもの凄い勢いで上がっていくので
1~2年ぐらい内政してたら重臣や太守などになれるまでいけちゃうんですよねー
ま、これは今作が「人間ドラマ」を売りにしたかったようだからこっちの方に時間割いてもらいたかったのでしょうが・・・

その今作のコンセプトの一つ、「人間ドラマ」なんだけど・・・ これも作り込みぺらっぺらだね(ノ∀`)
親密度が100になったらイベントこなして朋友というものになれるんだけどこのイベントが数種類あるだけで
武将毎に毎回同じ事をやらないといけないという苦行。
中には高いアイテム欲しい!とか自分が武力80ぐらいなのに95ぐらいの相手から一騎打ちで雌雄を決しよう!とか言われたり
幻の酒の噂あるからいこうぜー! って敵地のど真ん中に2人で行ったり酷すぎなんだよねwww
内政で手伝ってくれるけど微妙に成果がアップするだけで特に居なくてもあまり関係ない有様。

その自分と他人とのつながりを「縁」として見れる画面も・・・

最初の頃は縁もそんなになくてスッキリ見やすいとは思うんだけど


後半になって人とのつながりが増えてきたら見にくすぎなんだよなぁ・・・w
この辺もあまりセンスを感じないですねw


そして階級を二品官まで上げると最強の罰ゲーム「都督」への任命が待っています。
これがアップデート前は酷いもので、任命されたら拒否できない、そして君主のいる都市以外全てを
こっちに丸投げしてくる
、更に更に軍師の頃までは提案できてた外交ができないという酷い仕様。
今作は勢力が大きくなってくると「連合」というものを仕掛けられるんですが(簡単に言えば日本の信長包囲網と同じ)
これが凄まじく強力で、隣接してるそれなりの勢力1国ぐらいとは同盟を結んでおかないと全方位から一気に攻められて
手に負えなくなるんですよね。
もちろん後半の曹操あたりになると劉備と馬騰が手を組んだぐらいではびくともしないんですが、
大体4~5都市取ったあたりのゲーム中盤で仕掛けられるとほぼ詰みなわけですよ。
特に袁紹・呂布・孫策・劉表・袁術に囲まれてる序盤曹操は袁紹か孫策とは同盟しておかないとほんとにきつい。
が、君主が同盟を勝手にする事はほぼない上にこちらから提案もできないというw あほか!!!!

今は任命を拒否できるようになったので都督なんて罰ゲームは誰もしていないことでしょう・・・
全ての事を処理しないといけなかった諸葛孔明の苦労を知れってゲームかなこれは?^^;;;


で、内政は部下からの提案に判子を押すだけの作業。
君主になっても自分で命令できるのは同時に2つだけで、部下にこの2つの枠を使って行動指示してる間は
自分の行動が縁を深める作業ぐらいしかできないという始末。
せめて評定ぐらい枠なしで開催できるようにしてほしいわ・・・ このせいで実質1枠は空けておかないといけないので
あとは任命した重臣からの提案待ちになるわけです。
しかもAIがお馬鹿なのか政治18とかのクソ武将に農業とか商業やらせましょうって提案もしてきて無駄すぎるわ!!
君主でも君主と君主重臣3人の計4人以外は全て勝手に動くわけで、太守、太守重臣3人の4名がどう考えても必要ないクソ武将まで
わんさか登用引き抜きして財政を圧迫させていく始末wwwww
今回都市の収益に対して武将の俸禄が高すぎる気がするので30人ぐらい置くとたとえ許昌でも金銭収支赤字か、
またはそれに近い状態になるという。 つらたんw



戦争は武将の持つ特技がものによっては強すぎるのと、CPUのAIがお馬鹿さんなので挟撃とか余裕なんだよねぇ・・・
正面からコの字型に1部隊裏周りさせて挟撃しようとしてるのに何もせず、
「挟まれたか・・・」とかギャグか何かですかwwww

そしていくら知力が高くても敵の計略が100%効くので、たとえ諸葛亮だろうが虚報にひっかかって陣へ引き返していくんですよね。
これでOKだしたやつ頭おかしいんじゃないの・・・?
なのでいくら能力が高くても使えないやつは使えない。低くても虚報とかもってるやつは使える。
まぁ武将スキルで超格差できるのは他のシリーズでもおなじみだから許すとしても、
孔明が毎回騙されて本陣へ何度も何度も戻っていく姿はさすがに呆れますな。

戦争はどっちかといえば12の方が楽しかった気がする・・・まぁこっちも無印は酷いものでしたが・・・。

あとはCPUはなぜかほぼ全兵力をたたき込むのがお好きなようで、例えば曹操だと呂布あたりを攻めるとなぜかほぼ全兵力を持って
下[丕β]に攻めかかる。
そのほぼガラガラになった都市へ袁紹がほぼ全兵力を持って攻めかかる。
で、下[丕β]で交戦状態になってなければ曹操軍は戻ってくるのだけどそこで両雄が激突すると手薄になった南皮へ公孫[王贊]が攻め、
曹操と袁紹が激突していない都市へ呂布がおきまりのほぼ全兵力をもって出陣し、孫策が南から呂布領に攻め込むという
ばかばかしい事態が発生する事もよくあるwww

これは3DSの烈風伝でも群雄集結シナリオの三好が海を渡って鈴木を攻めに行ったら長宗我部が三好を攻めて滅亡ってのとよく似てるので
コーエーのAI伝統なのかな? とも思ってしまいますね。


音楽もあまり印象に残らずじまいで、力が入っていると言っていいのは武将のグラフィックぐらいかな?
これもほぼ12の使い回しなんですけどね。

ただ最近はコーエー女性武将だと王元姫に押されて影が薄くなりつつあった貂蝉さんなんですが

今回のは過去作も含めて最高に自分好み。これだけは良かった(ノ∀`)タハー
大喬?小喬? 11大喬ならともかく今作では敵ではないわ!


結局のところ今作はそれなりに遊べるけど個人的には5・7・10あたりやってた方が面白いと思う。
PUKでどこまで変貌するかわからないけど何をどう変えたら良くなるのかと思うぐらいの薄っぺらさでしたとさ!

正直ブラウザゲーでいいんじゃないのこれ。





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。