友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2991投稿 (2016/02/23 02:29:26)
ここを書くかくのもずいぶん久しぶりひさしぶりというぐらい放置ほうちしていましたが皆様みなさまいかがお過ごしおすごしでしょうか(ノ∀`)
年末年始ねんまつねんしから色々いろいろ忙しくいそがしくてなーかなか書くかく時間じかんがとれない状態じょうたい続いつづいてるんですよね~
もうちょっとしたら余裕よゆうができると思うおもうけど!


忙しかっいそがしかっ理由りゆう一つひとつ三國みくにこころざし30周年しゅうねん記念きねん発売はつばいされた三國みくにこころざし13をプレイしていたのもありますが・・・
30ねん集大成しゅうたいせいというわりには?が沢山たくさん付くつく感じかんじ出来できでしたね(ノ∀`)

どんな出来できだったかというのはSteamの評価ひょうかやamazonのレビューを貰うもらう実にじつによくわかると思いおもいます。
・・・くそげいつめらん! とまでは行かいかないかもしれないけど実にじつにそこ浅いあさいゲームと言わいわざるをない。
これをプレイするまえにやってたのが三國みくにこころざし3DS(中身なかみ三國みくにこころざし5)なので余計よけい期待きたい外れはずれかん強かっつよかったですねー

まずいまさくは7・8・10でできた「武将ぶしょうプレイ」もできるのですがこれがまたする意味いみがなさ過ぎすぎでした。
浪人ろうにんちゅう出来るできることひと訪問ほうもんしてえん作るつくるぐらいで、放浪ほうろうぐん作っつくっ突然とつぜん戦場せんじょう乱入らんにゅうしたりできた過去かこさく以下いかというだぶりゅー

仕官しかんすると今度こんど階級かいきゅう上げるあげる作業さぎょうがあるんですが過去かこさく比べくらべもの凄いものすごい勢いいきおい上がっあがっていくので
いちねんぐらい内政ないせいしてたら重臣じゅうしん太守たいしゅなどになれるまでいけちゃうんですよねー
ま、これはいまさくが「人間にんげんドラマ」を売りうりにしたかったようだからこっちのほう時間じかん割いさいてもらいたかったのでしょうが・・・

そのいまさくのコンセプトの一つひとつ、「人間にんげんドラマ」なんだけど・・・ これも作りつくり込みこみぺらっぺらだね(ノ∀`)
おや密度みつどが100になったらイベントこなして朋友ほうゆうというものになれるんだけどこのイベントが数種類すうしゅるいあるだけで
武将ぶしょうごと毎回まいかい同じおなじことをやらないといけないという苦行くぎょう
ちゅうには高いたかいアイテム欲しいほしい!とか自分じぶん武力ぶりょく80ぐらいなのに95ぐらいの相手あいてから一騎打ちいっきうち雌雄しゆう決しよけっしよう!とか言わいわれたり
まぼろしさけうわさあるからいこうぜー! っててきのど真ん中まんなかに2にん行っおこなったりこくすぎなんだよねwww
内政ないせい手伝ってつだってくれるけど微妙びみょう成果せいかがアップするだけで特にとくになくてもあまり関係かんけいない有様ありさま

その自分じぶん他人たにんとのつながりを「えん」として見れるみれる画面がめんも・・・

最初さいしょころえんもそんなになくてスッキリやすいとは思うおもうんだけど


後半こうはんになってひととのつながりが増えふえてきたら見にくみにくすぎなんだよなぁ・・・わっと
このあたりもあまりセンスを感じかんじないですねだぶりゅー


そして階級かいきゅうひんかんまで上げるあげる最強さいきょうばちゲーム「みやこただし」への任命にんめい待っまっています。
これがアップデートまえ酷いひどいもので、任命にんめいされたら拒否きょひできない、そして君主くんしゅのいる都市とし以外いがい全てすべて
こっちにまる投げなげしてくる
更にさらに更にさらに軍師ぐんしころまでは提案ていあんできてた外交がいこうができないという酷いひどい仕様しよう
いまさく勢力せいりょく大きくおおきくなってくると「連合れんごう」というものを仕掛けしかけられるんですが(簡単かんたん言えいえ日本にっぽん信長のぶなが包囲ほういもう同じおなじ
これが凄まじくすさまじく強力きょうりょくで、隣接りんせつしてるそれなりの勢力せいりょく1こくぐらいとは同盟どうめい結んむすんでおかないとぜん方位ほういから一気にいっきに攻めせめられて
しゅ負えおえなくなるんですよね。
もちろん後半こうはんの曹操あたりになるとりゅう備とうま騰があが組んくんだぐらいではびくともしないんですが、
大体だいたいよん都市とし取っとったあたりのゲーム中盤ちゅうばん仕掛けしかけられるとほぼ詰みつみなわけですよ。
特にとくに袁紹・りょぬのまごさくりゅうひょう・袁術に囲まかこまれてる序盤じょばん曹操は袁紹かまごさくとは同盟どうめいしておかないとほんとにきつい。
が、君主くんしゅ同盟どうめい勝手かってにすることはほぼないうえにこちらから提案ていあんもできないというだぶりゅー あほか!!!!

いま任命にんめい拒否きょひできるようになったのでとくなんてばちゲームはだれもしていないことでしょう・・・
全てすべてこと処理しょりしないといけなかったしょかずら孔明ひろあき苦労くろう知れしれってゲームかなこれは?^^;;;


で、内政ないせい部下ぶかからの提案ていあん判子はんこ押すおすだけの作業さぎょう
君主くんしゅになっても自分じぶん命令めいれいできるのは同時にどうじに2つふたつだけで、部下ぶかにこの2つふたつわく使っつかっ行動こうどう指示しじしてる
自分じぶん行動こうどうえん深めるふかめる作業さぎょうぐらいしかできないという始末しまつ
せめて評定ひょうじょうぐらいわくなしで開催かいさいできるようにしてほしいわ・・・ このせいで実質じっしついちわく空けあけておかないといけないので
あとは任命にんめいした重臣じゅうしんからの提案ていあん待ちまちになるわけです。
しかもAIがお馬鹿ばかなのか政治せいじ18とかのクソ武将ぶしょう農業のうぎょうとか商業しょうぎょうやらせましょうって提案ていあんもしてきて無駄むだすぎるわ!!
君主くんしゅでも君主くんしゅ君主くんしゅ重臣じゅうしん3にんけい4にん以外いがい全てすべて勝手かって動くうごくわけで、太守たいしゅ太守たいしゅ重臣じゅうしん3にんの4めいがどう考えかんがえても必要ひつようないクソ武将ぶしょうまで
わんさか登用とうよう引き抜きひきぬきして財政ざいせい圧迫あっぱくさせていく始末しまつwwwww
今回こんかい都市とし収益しゅうえきに対してにたいして武将ぶしょうの俸禄がたかすぎるがするので30にんぐらい置くおくとたとえもとあきらでも金銭きんせん収支しゅうし赤字あかじか、
またはそれに近いちかい状態じょうたいになるという。 つらたんだぶりゅー



戦争せんそう武将ぶしょう持つもつ特技とくぎがものによってはつよすぎるのと、CPUのAIがお馬鹿ばかさんなので挟撃きょうげきとか余裕よゆうなんだよねぇ・・・
正面しょうめんからコのがたに1部隊ぶたいうら周りまわりさせて挟撃きょうげきしようとしてるのになにもせず、
挟まはさまれたか・・・」とかギャグかなにかですかwwww

そしていくら知力ちりょく高くたかくてもてき計略けいりゃくが100%効くきくので、たとえしょかずらあきらだろうが虚報きょほうにひっかかってじん引き返しひきかえしていくんですよね。
これでOKだしたやつとうおかしいんじゃないの・・・?
なのでいくら能力のうりょく高くたかくても使えつかえないやつは使えつかえない。低くひくくても虚報きょほうとかもってるやつは使えるつかえる
まぁ武将ぶしょうスキルでちょう格差かくさできるのはのシリーズでもおなじみだから許すゆるすとしても、
孔明ひろあき毎回まいかい騙さだまされて本陣ほんじんなんなん戻っもどっていく姿すがたはさすがに呆れあきれますな。

戦争せんそうはどっちかといえば12のほう楽しかったのしかっがする・・・まぁこっちも無印むじるし酷いひどいものでしたが・・・。

あとはCPUはなぜかほぼぜん兵力へいりょくたたき込むたたきこむのがお好きすきなようで、例えばたとえば曹操だとりょぬのあたりを攻めるせめるとなぜかほぼぜん兵力へいりょく持っもっ
[丕βべーた]に攻めせめかかる。
そのほぼガラガラになった都市としへ袁紹がほぼぜん兵力へいりょく持っもっ攻めせめかかる。
で、しも[丕βべーた]で交戦こうせん状態じょうたいになってなければ曹操ぐん戻っもどってくるのだけどそこで両雄りょうゆう激突げきとつすると手薄てうすになったみなみがわ公孫こうそん[おう贊]が攻めせめ
曹操と袁紹が激突げきとつしていない都市としりょぬのがおきまりのほぼぜん兵力へいりょくをもって出陣しゅつじんし、まごさくみなみからりょぬのりょう攻め込むせめこむという
ばかばかしい事態じたい発生はっせいすることもよくあるwww

これは3DSの烈風れっぷうでんでも群雄ぐんゆう集結しゅうけつシナリオの三好みよしうみ渡っわたっ鈴木すずき攻めせめ行っいったら長宗我部ちょうそかべ三好みよし攻めせめ滅亡めつぼうってのとよくてるので
コーエーのAI伝統でんとうなのかな? とも思っおもってしまいますね。


音楽おんがくもあまり印象いんしょう残らのこらずじまいで、ちから入っはいっていると言っいっていいのは武将ぶしょうのグラフィックぐらいかな?
これもほぼ12の使いつかい回しまわしなんですけどね。

ただ最近さいきんはコーエー女性じょせい武将ぶしょうだとおうもとひめ押さおされてかげ薄くうすくなりつつあったてんせみさんなんですが

今回こんかいのは過去かこさく含めふくめ最高さいこう自分じぶん好みこのみ。これだけは良かっよかった(ノ∀`)タハー
だいたかししょうたかし? 11だいたかしならともかくいまさくではてきではないわ!


結局けっきょくのところいまさくはそれなりに遊べるあそべるけど個人こじんてきにはなないちぜろあたりやってたほう面白いおもしろい思うおもう
PUKでどこまで変貌へんぼうするかわからないけどなにをどう変えかえたら良くよくなるのかと思うおもうぐらいの薄っぺらうすっぺらさでしたとさ!

正直しょうじきブラウザゲーでいいんじゃないのこれ。





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。