432投稿 (2023/02/21 14:50:17)
来るきたる2023ねん2つき22にち日本にっぽんマビノギに競売きょうばいじょうシステムが実装じっそうされます。
それに関連かんれんして、というわけではないが最近さいきんのマビノギの取引とりひきについて思っおもったことを少しすこし
ログイン放置ほうちぜいミレシアンの戯言たわごとなのでなくても良いよいです。


ばこさんアイテムはから生まれうまれない


マビノギというゲームは課金かきんアイテムであっても自由じゆう取引とりひきできるシステムになっているので、究極きゅうきょく言えいえ課金かきんであってもゲームないマネーさえ持っもっていれば
ガチャさん大当たりおおあたりひんなどを入手にゅうしゅすることが可能かのうです。そのためばこ(ランダムガチャ)の更新こうしん来るくるたびに取引とりひき掲示板けいじばん売りうります買いかいますの記事きじ沢山たくさんます。
ただ、取引とりひき掲示板けいじばん眺めながめていると、(はこさん当たりあたりとうを)売るうるがわ利益りえきてるのかなぁ…?と不安ふあん思うおもうことがあります。
もちろん全部ぜんぶ取引とりひき成立せいりつしているわけではないですし、成立せいりつしているなら両者りょうしゃ納得なっとくしたうえでの取引とりひき成立せいりつでしょうから外野がいや口出しくちだしすることでは無いないのですが
なんとなく、マビマネーで購入こうにゅうするがわはこさんアイテムの価値かち定義ていぎしているんじゃないか、という雰囲気ふんいき感じかんじていました。

マビマネーで購入こうにゅうするがわ自分じぶん課金かきんしてはこ開けるあけるということをしたくないから出しだしひとから買おかおうという発想はっそうわけですが、あまりに安いやすい値段ねだん買おかおうとすると
白いしろいられるので、これくらいなら出しだしてもいいというギリギリのラインを定めさだめて「○○mで買いかいます」と値段ねだん提示ていじします。
売るうるがわはそれを売るうるかどうか判断はんだんできるのですが、マビマネーで買うかうがわに対してにたいして売るうるがわはこさんアイテムを市場しじょう流すながすプレイヤー)は少数しょうすうなためどうしても買うかうがわこえ大きくおおきくなりがちで、これくらいの値段ねだんっていうラインが定まっさだまってしまうと
買うかうがわある程度あるていど自分じぶんふところ相談そうだんして値段ねだん提示ていじできるのに、売るうるがわはそれに合わせあわせないとそもそも買っかってもらえないという状況じょうきょうになってしまい
結果けっか両者りょうしゃ利益りえきのバランスが取れとれてないというか、売るうるがわがかなり不利益ふりえき被っこうむっているんじゃないかなぁというがしています。

正直しょうじきこれは自分じぶんのせいかもしれないし、お前おまえ妄想もうそうだろと言わいわれればそれまでなんですが、少しすこし考えかんがえてほしいのは「はこさんアイテムははこからしか産出さんしゅつされない」というてんです。
当然とうぜんはこ自分じぶん開けあけないひとにとってははこさんアイテムの入手にゅうしゅ経路けいろはこ開けあけひとから譲っゆずってもらう以外いがい無いないわけです。
そう考えるかんがえると、はこ回しまわしなお且つかつ中身なかみのアイテムを市場しじょう流しながしてくれているひともう少しもうすこしリスペクトする精神せいしんがあってもいいというか、そういうひとたちが不利ふりになってしまう状況じょうきょう避けるさけるべきなんじゃないかなぁと思いおもいます。
そういう人達ひとたちはこ回さまわさなくなると結局けっきょく自分じぶんはこ開けあけ当てるあてるしか手段しゅだん無くなるなくなるわけですからね。
めちゃくちゃ暴力ぼうりょくてき言い方いいかたをすると「値段ねだん不満ふまんがあるなら自分じぶんはこ開けろあけろ」ってことです。正直しょうじきばこ開けあけてるひとたちはこれくらい言っいってもいいと思っおもってます。
同じおなじように、自らみずから到達とうたつできないコンテンツさん素材そざいやESとうを、時間じかん犠牲ぎせいにして掘っほっ市場しじょう流しながしてる人達ひとたちに対するにたいするリスペクトも忘れわすれないようにしたいです。


課金かきんにも少しすこし寛容かんよう


ばこさんアイテムは欲しいほしいけど課金かきんしてはこ開けるあけるのはいや」という思考しこう責めるせめるつもりは無くなくて、
天井てんじょうもなければ当選とうせん確率かくりつ明記めいきされていない、すうまんえんぶん買っかっても大当たりおおあたりないこともあるしぶさ、エンドゲームきゅうのアイテムが頻繁ひんぱん入るはいる高いたかい更新こうしん頻度ひんどなど
マビノギのランダムボックスの阿漕あこぎさを挙げよあげようとすればキリがありません。
長年ながねん続けつづけているプレイヤーほどこの惨状さんじょう続けつづけてきたわけで、はこ絶対ぜったい開けあけたくないというのは当然とうぜん思考しこうであると思っおもっています。
ただ人口じんこう減りへり続けつづけている基本きほん無料むりょうMMOは維持いじしていくためにプレイヤーいちにん当たりあたり負担ふたん課金かきんがく)を増やすふやす方向ほうこう舵取りかじとりせざるをない事情じじょうもあるのだと思いおもいます。
結果けっかそれに嫌気いやけがさしたひと去りさり、さらに人口じんこう減っへったりしていくわけですが、そうしたさき売り上げうりあげ悪いわるい判断はんだんされれば待っまっているのはサービス終了しゅうりょうという未来みらいです。
よく言わいわれるマビの運営うんえいやプレイヤーの意見いけん軽視けいしされているーみたいなこと理由りゆうもまさに売り上げうりあげ悪いわるいからなんじゃないかなぁと個人こじんてきには思っおもっています。
イベントや広報こうほう活動かつどうとかで盛り上げよもりあげようとすることももちろん大切たいせつですが、やっぱりゲームを盛り上げもりあげていくために課金かきんするということ必要ひつようだと感じかんじています。
考えかんがえてみるほどいびつ構造こうぞうですけどね。

仮にかりにはこ絶対ぜったい開けあけない方向ほうこう課金かきんするとしてもFLCだったらつき1000えん済むすむし、たまに売るうる人形にんぎょうカバンも高いたかいやつで3000えんくらいですよね。
ワイバーンとかフェニックスもいちひき1300えんくらいでしょう。
そんながく社会しゃかいじんだったら痛くいたく痒くかゆくもないじゃないですか。趣味しゅみでMMOやってるんだったらケチらずにそれくらい買っかっても良いよいのではないでしょうか。
ばこにしたって3000えんで35れん回せるまわせるんですよおとくじゃないですかウマむすめなんて10れん3000えんですよ
しかしまぁ、マビノギのはこにも天井てんじょう欲しいほしいですよね。



検索けんさくようタグ:マビノギ 課金かきん ランダムボックス
@mokkosu49さんをフォロー







(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。