374投稿 (2023/02/21 14:50:17)
来る2023年2月22日、日本マビノギに競売場システムが実装されます。
それに関連して、という訳ではないが最近のマビノギの取引について思ったことを少し。
ログイン放置勢ミレシアンの戯言なので見なくても良いです。


箱産アイテムは無から生まれない


マビノギというゲームは課金アイテムであっても自由に取引できるシステムになっているので、究極言えば無課金であってもゲーム内マネーさえ持っていれば
ガチャ産の大当たり品などを入手することが可能です。そのため箱(ランダムガチャ)の更新が来るたびに取引掲示板に売ります買いますの記事が沢山出ます。
ただ、取引掲示板を眺めていると、(箱産の当たり等を)売る側に利益が出てるのかなぁ…?と不安に思う事があります。
もちろん全部の取引が成立している訳ではないですし、成立しているなら両者納得した上での取引成立でしょうから外野が口出しすることでは無いのですが
なんとなく、マビマネーで購入する側が箱産アイテムの価値を定義しているんじゃないか、という雰囲気を感じていました。

マビマネーで購入する側は自分で課金して箱を開けるということをしたくないから出した人から買おうという発想な訳ですが、あまりに安い値段で買おうとすると
白い目で見られるので、これくらいなら出してもいいというギリギリのラインを定めて「○○mで買います」と値段を提示します。
売る側はそれを見て売るかどうか判断できるのですが、マビマネーで買う側に対して売る側(箱産アイテムを市場に流すプレイヤー)は少数なためどうしても買う側の声が大きくなりがちで、これくらいの値段っていうラインが定まってしまうと
買う側はある程度自分の懐と相談して値段を提示できるのに、売る側はそれに合わせないとそもそも買ってもらえないという状況になってしまい
結果、両者の利益のバランスが取れてないというか、売る側がかなり不利益を被っているんじゃないかなぁという気がしています。

正直これは自分の気のせいかもしれないし、お前の妄想だろと言われればそれまでなんですが、少し考えてほしいのは「箱産アイテムは箱からしか産出されない」という点です。
当然、箱を自分で開けない人にとっては箱産アイテムの入手経路は箱を開けた人から譲ってもらう以外に無い訳です。
そう考えると、箱を回して尚且つ中身のアイテムを市場に流してくれている人をもう少しリスペクトする精神があってもいいというか、そういう人たちが不利になってしまう状況は避けるべきなんじゃないかなぁと思います。
そういう人達が箱を回さなくなると結局自分で箱開けて当てるしか手段が無くなる訳ですからね。
めちゃくちゃ暴力的な言い方をすると「値段に不満があるなら自分で箱開けろ」ってことです。正直箱開けてる人たちはこれくらい言ってもいいと思ってます。
同じように、自らが到達できないコンテンツ産の素材やES等を、時間を犠牲にして掘って市場に流してる人達に対するリスペクトも忘れないようにしたいです。


課金にも少し寛容に


「箱産アイテムは欲しいけど課金して箱を開けるのは嫌」という思考を責めるつもりは無くて、
天井もなければ当選確率も明記されていない、数万円分買っても大当たりが出ないこともある渋さ、エンドゲーム級のアイテムが頻繁に入る、高い更新頻度など
マビノギのランダムボックスの阿漕さを挙げようとすればキリがありません。
長年続けているプレイヤーほどこの惨状を見続けてきたわけで、箱を絶対に開けたくないというのは当然の思考であると思っています。
ただ人口が減り続けている基本無料MMOは維持していくためにプレイヤー一人当たりの負担(課金額)を増やす方向に舵取りせざるを得ない事情もあるのだと思います。
結果それに嫌気がさした人が去り、さらに人口が減ったりしていく訳ですが、そうした先売り上げが悪いと判断されれば待っているのはサービス終了という未来です。
よく言われる日マビの運営やプレイヤーの意見が軽視されているーみたいな事の理由もまさに売り上げが悪いからなんじゃないかなぁと個人的には思っています。
イベントや広報活動とかで盛り上げようとする事ももちろん大切ですが、やっぱりゲームを盛り上げていくために課金するという事は必要だと感じています。
考えてみるほど歪な構造ですけどね。

仮に箱は絶対開けない方向で課金するとしてもFLCだったら月1000円で済むし、たまに売る人形カバンも高いやつで3000円くらいですよね。
ワイバーンとかフェニックスも一匹1300円くらいでしょう。
そんな額社会人だったら痛くも痒くもないじゃないですか。趣味でMMOやってるんだったらケチらずにそれくらい買っても良いのではないでしょうか。
箱にしたって3000円で35連も回せるんですよお得じゃないですかウマ娘なんて10連3000円ですよ
しかしまぁ、マビノギの箱にも天井は欲しいですよね。



検索用タグ:マビノギ 課金 ランダムボックス
@mokkosu49さんをフォロー







(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。