143投稿 (2021/06/02 00:55:10)
ご無沙汰しております。
去る5月26日、思い出話のクエストラインがリニューアルされ「ブロニーの成長サポート」として生まれ変わりました。

システム面、演出面共に大幅パワーアップしたようです。






▲カットシーンも追加されてます。

旧思い出話と以前あったロナとパンの一連のチュートリアルクエスト(思い出話はこれやらないと出なかった)が
合体したような仕組みになっていて、1つタスクを進行するごとに大量の経験値と転生Pを投げつけられながらマビノギの世界を学んでいくという
新規プレイヤー向けのはずなのにどこか新規プレイヤーを置き去りにして進行しているような素晴らしいコンテンツに仕上がっております。


細かい点では成長サポートのUIからクエストの目的地に瞬間移動できるようになったり、成長サポートで貰った経験値でレベルアップした際のAPが2倍固定(重要)とか
色々利便性等が改善されていたりもしました。

旧思い出話はAP2倍期間にやらないと損をするみたいに言われてましたからね…


クエスト後半ではタスクをこなすだけで実用的なスキル数種類をランクすっとばして昇級できるようにしてくれます。
特に戦術はR3まで昇級できるようになるので、全部昇級させるだけで大戦士になることができてしまいます。





さて問題はここからで、成長サポートの途中で装備品が貰えるのですが…その性能があまりにもぶっ飛びすぎていて全ミレシアンが震撼しました(多分)。


まず成長サポート2巻完成で貰えるのが片手剣、服(軽鎧?)、リュート、チェーン



剣はそれなりに強いエンチャが貼ってあって、早いスピード、赤5段、電撃属性の細工も付いてるとかなり強力。ビムソでもOPなのに明らかに初心者には過ぎた代物すぎる…
ただ1本しか貰えないので、2刀やる場合はもう一本何か用意する必要がありますね。

服の方もエンチャは相当強いですが、ダンジョンガイドのやつとほぼ同じなので目新しさはないですね。
ブロニーとお揃いになれます。

リュートは細工ついてないグルーミーサンデーより強いです。
バフ用の楽器でこれ以下の性能のものはほぼ無価値になりました。(僕のデモグル然り)



左からブロニーチェーン、僕が普段使っているチェーン、ダンジョンガイドで入手できる中で最高のチェーンです。

デミリッチはまぁ良いとしてギルガシ貼るのはさすがにやりすぎでしょうw 某鯖ではESが10mするらしいです…
満月とか斬月とか中級の適当なエンチャがあったでしょう。それらはもうゴミですか?
僕はチェーンはそこそこ強いのが出来たと自負していたのですが、チュートリアルで貰える物にここまで肉薄されるとは思いませんでした。

ダンジョンガイド産の物も相当強かったし、実装から半年も経ってないのに完全に過去の物扱い(僕がしてる)で不憫でなりません。
(一応細工次第で逆転できる可能性はありますが)
自分らで実装しておいて数か月でゴミにすんなや!!!


一応ブロニー装備は赤6赤7にはできない、エンチャも上書き不可、細工不可という制限があります(焼却も不可)。数値にバラつきがあるエンチャが貼られていますが
低数値を引いても貼り直しができない訳です。

それならもっと調整した「数値固定のそれなりに強い専用のエンチャを付与してある装備」で良かったんじゃないかなぁ…


他にクエスト中にドリームキャッチャーが貰えるのですが、デモニックのそれと同じ性能でした。



次に成長サポート4巻報酬をいくつか。
これらの物は無条件に貰えるわけではなく、決められたスキルを一定ランクまで上げたご褒美として受け取ることができます。



例えば手裏剣であれば奥義R5、それ以外の忍術系スキルは全てR1まで上げる必要があります。結構大変ですね。
こういうのが各才能ごとにあって、クリアすれば武器が貰えるという仕組みになっております。




手裏剣には当然のようにギルガシが貼られており、細工も苦無範囲10とかなり上等。

デュアルガンはオフィサーの数値ブレが大きい(10~28)のでそこがちょっと難点ですね。そんなの気にならないレベルで細工が強いですが。

クロスボウはケルクロよりピアシング1低いものの最大射程が付いてるので強そう。(弓でいいじゃん…)




ハンドル、ランス、トライボルトワンドです。

ハンドルの比較対象はデモハンでしょうか?ハンドルはあまり詳しくないので軽く調べただけですが、あちらは多分職人改造で付ける必要がある操縦術最大ダメ(数値ランダム)が最大値付いています。

チェーンにギルガシ付けるくらいだからランスにはブラインドとか貼ってあるのかなと思っていたら予想の上をいくカルテルが貼ってありました。

ワンドちょっとわかりづらいんですが右がブロニーのやつです。
キャスティング速度細工付いているのが強すぎる…最近作った僕のケルティックワンド(左)はインベの肥やしと相成りました。



他にもナックル、シリンダーがありますがスキル全部上げ切れてないのでまだ貰ってません。多分強いでしょう。


無条件で貰える物ではないにしろこの武器たちはちょっと強すぎるんじゃないのか…(チェーンは無条件で貰える)
まぁマビノギにおいて強い武器の入手方法はほぼ制作で、自分でやるにしろ人に頼むにしろ初心者にはハードルが高いというのはわかりますが。

ここまで強い武器だと乗り換え先であるさらに上位の武器は本当に数えるくらいしか存在しない訳で、人によっては乗り換える必要性すら感じない程の性能です。
逆に言うと多くの人が使っていたであろう、無数に存在するこれより下位の武器はもはやほぼ無価値になってしまったのがこの武器たちの罪深いところだと思います。


個人的には強い装備(中堅クラス含む)というのはある程度のハードルを乗り越えた先で手に入るものであってほしいと思っているので
ゲーム側からそのハードルを撤去してしまったことはちょっと残念に思います。
もちろんスキル上げはする必要があるのでそれがハードルだろと言われればそうなのかもれませんが、やっぱりキャラ育成と装備入手は分かれていてほしかったですね。


運営的には新規プレイヤーに居ついてもらう(既存プレイヤーとの差を縮める)ためにその辺をもっとカジュアルにしたかったのかもしれませんね。




腕と靴の装備も貰えますが、こちらはエンチャも強すぎず細工も付いていないので更新の余地が多分に残されています!







▲ブロニーのこの顔好き。





(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。