246投稿 (2022/01/22 02:04:46)
あけましておめでとうございます。約3ヶ月ぶりの更新&新年一発目から尖った内容になりますがどうかご容赦ください。




さてマビノギにおいてブロニー、と言えば皆様ご存知の通り「風に運ばれた青い香り」から始まる一連のクエストラインです。
初心者/復帰者はとりあえずこれをやってくださいみたいな論調で運営からも推奨されているコンテンツなわけですが、先日訳あって新規作成したサブキャラでブロニーを進めていたところ、
「これ本当にやった方がいいのか?」と思ったので、その時の心情を思い出しながらブロニーについて触れていきます。


誰のための成長サポートなのか


そりゃ新規/復帰プレイヤーのためでしょ?と皆さん思われるかもしれません。しかし改めてブロニーをやってみたところ、これが本当に純粋に新規復帰のサポートになっているのかどうかは考える余地があると思いました。
キャラ作成直後にブロニーをきっちり最後まで進行した場合に得られるものをざっと列挙していきますと、

・累積レベル約5000
・AP約10000
・強力な装備品
・いくつかのスキルのトレーニング免除
・マスター才能(マスター戦士)
・ブロニーのペット
・全スキルトレーニング2倍のタイトルが1か月使える

等があります。この「結果」だけを見れば充分にサポートにはなっていると思います。

マビノギのシステムはレベルを上げる→転生する→レベ上げ→転生→レベ上げ…というサイクルを繰り返していくことでAP(及び累積レベル)を増やしていき
その増やしたAPを使ってスキルランクを上げることで永続的なステータスボーナスを受け取り、キャラクターを強くしていくという複雑な(というより回りくどい)ものです。
ブロニーのクエを少し進めるごとに、経験値600万と累積5000未満でのみ使用可能な転生ポーションを受け取ります。累積5000未満のキャラクターは経験値が5倍貰えるので3000万経験値です。レベル1の状態からレベル123になります。
さらにこの経験値でレベルが上昇した場合、2倍のAPを受け取れます。

ここで問題が発生します。レベル1の状態で3000万経験値を受け取ればレベル123になり、244APを獲得できますが
レベル123の状態から転生によるレベルリセットをせずに再び3000万経験値を受け取ってしまうとレベル145になるので44APしか獲得できず200AP損をしてしまいます。
そのため、累積5000未満キャラのブロニーの成長サポートにおけるAP面で損をしない進行の仕方は

1.ブロニーのクエスト以外で一切レベルアップをしない(AP2倍イベントが開催されている場合を除く)

2.ブロニーから経験値を受け取りレベルが123になったらすぐに転生をする。

ということになります。

つまり累積レベル5000に到達するまでは成長サポートのクエのみに注力したほうがAPを多く得られるわけですが、そうするとプレイヤーの行動を著しく縛ってしまう事になります。
本来であれば何をするにもプレイヤーの自由に選択できたはずのエリンにおいて、APが多く貰えるからという理由で提示されたクエストをただただなぞっていくだけのプレイはとてももったいないですよね。
目に映るもの全てが新鮮に見えるであろう新規プレイヤーならなおさらです。

成長サポートのクエ自体が面白ければまだ救いはあったのですが、残念ながら全く面白くない(僕個人の感想です)上にきっちりAPを回収しようとすると非常にテンポが悪いです。
というのも経験値を受け取るタイミングがクエストの内容的に区切りがついた時ではなく、割とバラバラなタイミングで訪れるためです。ブロニーと会話しただけで経験値が入るときもあります。
進めるスピードにもよりますが早い時は数分に1回ペースで経験値が入ります。
経験値を受け取る=転生のタイミングなのでその都度転生する必要がありますが、一口に転生といっても

ソウルストリームに飛ばされる→ナオに話しかける→年齢選択(次へ)→外見選択(次へ)→才能選択→ナオのメッセージを流す→エリンに復帰

これだけのプロセスを経るわけです。話の内容はいくらも進んでいないのに、これを毎回やらされることを想像してみてください。僕達現役ミレシアンにとっては慣れた作業なのでそこまで気にならないかもしれません。
新規プレイヤーにとってはどうでしょう。

ブロニーのクエをやるといいよ!と言われるがままに進めてみたものの、使用用途の理解も追いつかないうちに大量の経験値やらアイテムやらを渡され、
細工だのエンチャだのといったマビノギにおけるどちらかというとつまらないクソ要素に関する雑な説明を受け、どれくらい使うのかもわからないAPのためにこまめに転生する。

これで果たしてマビノギが「やる価値のあるゲーム」と思ってもらえるでしょうか?僕が新規プレイヤーだったら「よくわからないゲーム」という印象を抱くと思います。
そもそもAP2倍やスキルトレ2倍なんていうのはゲームをある程度自分なりに進めてみて初めて重要度や有難味がわかるものだし、
チュートリアル的な立ち位置のクエストなのに、進め方によって報酬に差が生まれるのもおかしいですよね。チマチマ転生なんてさせずに最後に10000APドカッと渡した方がいいんじゃないでしょうか。

一方で、マビノギに慣れているプレイヤーがサブキャラクターの育成等をする上では成長サポートはとても便利なクエストという評価になると思います。
そういう意味で成長サポートが「誰のためなのか」を考えるに至りました。
 


 
 

ブロニーとの付き合い方を考える


 

長々とブロニーに対するネガキャンをしましたが、「成長サポートクエは糞だから一切やるな」と言いたいわけでは無いです。
かわいいブロニーに会えますし、貰えるアイテム等も豪華なので一切無視するのはそれはそれで勿体ないです(タイトルと矛盾しますが)。

ただ、APに関しては無理して成長サポート内できっちり回収しなくても良いんじゃないかなぁと思います。獲得AP2倍のイベントもよく開催されていますし、
そもそもスキルのトレーニング/ランク上げの過程で必要になるものなので、最初のうちは足りなくて困ることもあるかもしれませんが、そのうち余るようになります。

なので新規プレイヤーの方がもしいたら、とりあえず損だとか得だとかを深く考えずに自分のやりたいように遊んでみて欲しいです。自分で試したり調べたりするうちに
ゲームの仕組みを理解することこそが面白いのであり、真のゲーム体験だと思います。その過程で行き詰まったりした時こそ成長サポートの出番というわけです。

レベルが100以上になると選択している才能のスキルトレーニング値がブーストされるので、活用すれば楽にスキルランクを上げる事が出来ます。
ただその場合でもAP回収と両立させたい場合、トレーニング中は成長サポートクエの進行を止めないといけないのであまり噛み合っていない気がしますね。

成長サポートは、絶望的なまでに開いてしまった新規プレイヤーと現行プレイヤーの差を少しでも縮めるために考案されたものだと思うのですが、正直そこまで縮まらないので
きっちりやっても適当にやってもそこまで差はないんじゃないかと勝手に思ってます。むしろどれだけ長く楽しめるかの方が重要です。
「やりたくなったらやる」くらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。


 
 

その他細かい欠陥要素



貰ったアイテムがFLCインベに入る


これはブロニーガーというよりマビノギの仕様の問題なのですが、このことについて特に説明されないため(されてなかったと思う)
初心者は貰ったはずのアイテムを失くしたと思ってしまう。不親切。
 

シャドウクリスタルのアレ


「もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション」においてシャドウクリスタルを使った後、ペイダンに話しかけずに影の世界に入ってしまうと詰む。
初心者垢(累積1000以上のキャラが一人もいない)なら毎日シャドウクリスタルを貰えるのであまり問題ないが、そうでない場合はどこからか入手してこないと進行不可になる。
どう考えてもペイダンに話しかけるの部分はいらないと思う。
 

交易のアレ


「水の都市への道」で交易して利益を出すみたいなクエストがあるのですが、クエストはダンバートンで進行しているのにダンバートンから交易すると利益が出ないので
他の町から交易を開始する必要がある。これもどちらかというとマビノギの仕様の問題。
 

ブロニーを後回しにするという考え方


ここまでの話を理解していただいた上で、とりあえず成長サポートは見なかったことにしてある程度自由に進めたいという人向けにいくつか。

成長サポートクエの最後の方ではいくつかのスキルを一定のランクまで昇級可能な状態にしてもらえます。つまりトレーニングを免除して昇級時のAPさえ支払えばランクアップが可能というわけですね。
ここで問題になるのはすでに該当のスキルをランクアップしているとトレーニングの手間と時間が無駄になるということです。
別にAP面で損をするわけではないので大した問題ではないのですが、少しでも気する方はそれらのスキル以外を優先して上げると良いでしょう。
成長サポートでランクアップ可能にしてもらえるスキルはwiki等を見れば載ってます。大まかに挙げると戦術、魔法(ボルト系)、音楽、チェーン、生活系です。
ただこの中でも戦術とチェーン以外は才能に含まれているスキル全てを網羅しているわけではなく、抜けがあります。
また、戦術以外はランク9までしか上がりません。トレーニングが免除されるランクF~Aは自力でやっても比較的楽に上げられます。

あえて上記のスキルを避けていくなら弓とか中級魔法で戦うのが良さそうですね。中級魔法は習得するのが大変ですが…
自力でトレーニングする場合でもレベル100以上にした方が楽なことをお忘れなく。



くどくどと書いてきましたが、成長サポートの問題点は結局のところ、APとアイテムとスキルランクアップという特典がすべてくっついてしまっている点にあると思います。
せめてこれらが切り離されていれば取捨選択したり、避けて通る道もあったと思うのですが。やらないと全部手に入らないからとりあえずやるしかない。
その結果序盤の自由度は死に、終わったら終わったで大して強くもなっていないのにサポート対象外となりほっぽり出される。
新規プレイヤーへのサポートを銘打ったこのクエストが、逆に新規がマビノギに定着しない一因になっていると僕は思います。このことにネクソンが気づき、「真の成長サポート」を用意してくれることを祈っています。


検索用タグ:マビノギ ネガキャン 初心者向け
@mokkosu49さんをフォロー







(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。