436投稿 (2023/01/17 04:55:48)
昇級確率UPイベントが来てたので、最後の週とその前の週に少しハムハムしてました。
確率UPっていうけど全然上がってる気しませんでした、まぁこれもいつものこと。


半年くらい前に作って塩漬けになってた24等級STR81の赤エコーを30等級にしたのですがSTR110でフィニッシュしました。
wikiによると24等級で最大の場合の平均は117らしいのでクッソ下ぶれてますね。

OPもダサい感じですけどスマッシュダメつく確率は0.11%らしいのでこれでいいことにしました。
まぁ無いよりはましですし、身の丈に合ってる感じはしますね。なによりop変えるために周回とかもうやってられん。疲れた。
今回はエコーストーンの素ステ数値について前々から思っていたことを吐き出します。イベント終わってから書くなよって話です。



多少見栄を張ろう


前から考えていたことなんですがエコーのSTRとかDEXみたいな素ステ部分の数値って妥協しても良いですよね
もちろん上級者からすると全然そんなことはなくて1でも高いほうが良いわけなんですが
初心者中堅にとって吟味すべきなのはopの内容とop数値なので、早い話フィナハなんて周回せずに欲しいopついてるエコーをMOMで買ったほうが良いんですよ。
フィナハ周回するのはマジで時間の無駄です、周回すればわかります。

でも素ステ部分の数値も高いほうが見栄えしますしドヤれますよね。マビノギって見栄を張るゲームだと思ってるので
やっぱり自分を満足させるためにも多少見栄を張ったほうが良いと思うんです。
自分が半年前に数値高いエコー1個くらい作ろうかなと思ったのも見栄を張りたかったからです。(他にやりたいことがなかったという理由もある)
しかし理想opついててステ110↑みたいなエコーは売られてないと思うので、自分で作るしかない訳です。



コストと妥協ライン


エコーストーンの数値厳選はかなりランダム性が高く、厳選に使う精製石がいくつ必要かはその人の運によって変わります。
自力で精製石を大量に集めるのはほぼ不可能だと思う(そのレベルの苦行)なので、どっかから買って集めるのが普通なのですが
イベントの影響もあってか、ルエリ鯖では半年前6mで買えたものが9mになっていました。
半年前に自分が24等級81を作ったときは38個の精製石を使いました。これでもまぁまぁ運が良いほうかなと思ったので
悪い引きをすると50個とか60個とか平気で消費させられそうな気がします、とんでもないコストがかかりますね。
とはいえ無厳選エコーは30等級でステ80台は当たり前、下振れると70台とか普通にあり得るのでやはり24等級81は相当強いというか安心感があります。

そこでコストを抑えつつギリギリ見栄を張れるラインを考えてみると良いのかな、ということを考えていました。
妥協ラインをどこに設定するかは人それぞれだと思いますが、例えば100だとすると
25等級~30等級でオール最低値を引いた場合の加算値が23だから、24等級で77あれば良いということになります。
たった4しか妥協できないのか、と自分でも書いていて思いましたがこれは数字の振れ幅が大きい20等級~24等級の5段階のうち4回は最大値-1で妥協できるので
良い感じに精製石の消費を抑えることができると思います。
それでいて最大値-4なので25等級から先で上振れを引きまくれば120↑も目指せてしまうという夢のようなプランです。
俺はオール最低値なんて引かねえぜ!って人は24等級70くらいでも全然いいと思います(実際そこまで悪い目は出ない)。あくまで30等級100を目指すならという話ですが。
まぁ100より110の方が見栄えが良いし、110より120の方が…って考えるとキリがないってことです。81作っても110届かないことだってあり得ますからね。



そもそもエコーストーンなんて何年前に実装されたコンテンツだよって話で、こんなこと考えて実践してる人いくらでもいそうだし
なんなら記事も書かれてるまである。そんなレベルの今更~な話でした、ではまた。
結論 エコーは買おう!!



検索用タグ:マビノギ エコーストーン 初心者向け
@mokkosu49さんをフォロー







(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。