友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2855投稿 (2016/07/07 22:07:44)
ついにkukulu甲子園こうしえんなるユーザーイベントが発表はっぴょうされ、更にさらに盛り上がるもりあがるのではないかと思わおもわれる栄冠えいかんナイン。
わたし参加さんかしようかなーと思うおもうけどさてどうなることやら…

出るでるならもう2つふたつはチーム作っつくってあるんだけどギルガシメンバーのチームをもう一度もういちどきちんと作りつくりたいな~
栄冠えいかんプレイ始めはじめ初期しょき作っつくったのはあるんだけど、あのころ知識ちしきいま知識ちしき段違いだんちがいだからなあ。
特殊とくしゅ能力のうりょくほん有用ゆうようなやつほぼ消費しょうひしきったのでほん集めあつめ作業さぎょう繰り返しくりかえしてからですかね(ノ∀`)


で、前回ぜんかい続きつづき



特殊とくしゅ能力のうりょくについて
このゲームで能力のうりょく数値すうち以上いじょう大事だいじになってくるのがあお文字もじ特殊とくしゅ能力のうりょくです。
有用ゆうよう特殊とくしゅ能力のうりょくがある選手せんしゅとない選手せんしゅだとかなりてきますねー
個人こじんてきには打者だしゃより投手とうしゅほう特殊とくしゅ能力のうりょく優先ゆうせんしたいかな?

個人こじんてき経験けいけんだんたいCPUに有用ゆうよう特殊とくしゅ能力のうりょくとしては…

投手とうしゅへん
勝ちがちうん これを持っもっ投手とうしゅ登板とうばんしてると全員ぜんいんのパワーが+5されます、これはでかい
だつ三振さんしん 2ストライクに追い込むおいこむ球速きゅうそく+2、変化へんか+1になるという素晴らしいすばらしい能力のうりょく
逃げにげだま 失投しっとうすると大体だいたいHRされるので、50%の確率かくりつ失投しっとう真ん中まんなか回避かいひできるのは強いつよい
たい強打者きょうだしゃ どこから強打者きょうだしゃ判断はんだんしにくいけど強いつよい打者だしゃ速度そくど+2、変化へんかりょう+1できるは心強いこころづよい
緩急かんきゅう いまさくのCPUは緩急かんきゅう駆使くしするとかなり空振りからぶり取れるとれる印象いんしょう CPU同士どうし効果こうかあるかはなぞ

打者だしゃへん
プルヒッター HRを狙うねらうとき大体だいたい強振きょうしん引っ張りひっぱりなのであると強いつよい
広角こうかくほう これもHRを狙うねらうとき使うつかうけどプルヒと共存きょうぞんできないのが難点なんてん
流しながし打ちうち プルヒッターと共存きょうぞんできるうえにミート打ちうちなので追い込まおいこまれてからも使えるつかえる
パワーヒッター 強振きょうしんするとHRせい打球だきゅうやすいという栄冠えいかんためにあるような能力のうりょく
たいエース 相手あいてのエースを打てうてないとはなしにならないのでこれは是非ぜひ欲しいほしい
威圧いあつかん 相手あいてのコントロールを下げさげ消費しょうひスタミナも上げるあげるというかみ能力のうりょく
 つよすぎるゆえ投手とうしゅがわにも「闘志とうし」という対抗たいこうさくがある模様もよう
ムード○ ベンチ入りいりしてると全員ぜんいんのパワーが+5されるというスーパー能力のうりょく
 取得しゅとく難易なんいが☆1で取りとりやすいのもいい。

とりあえず栄冠えいかんモードで有用ゆうようなのはこのあたりかな?
キレ○とかたま持ちもちとかがCPUに有用ゆうようなのかどうかは判断はんだんつきにくい…


特殊とくしゅ能力のうりょくをゲットする方法ほうほう
上記じょうき特殊とくしゅ能力のうりょく得るえるにはいくつか方法ほうほうがあって、
1.特殊とくしゅ能力のうりょく取得しゅとくマスに止まるとまる
2.合宿がっしゅく
3.特殊とくしゅ能力のうりょくほん使うつかう
4.試合しあい条件じょうけん達成たっせいする
5.インタビューで取得しゅとくする

これぐらいかな?
いちさんはよく使わつかわれる手段しゅだんだけど、よんはあんまり起こらおこらない方法ほうほうですね~


試合しあい取得しゅとくできるものは条件じょうけん知らしらないときついけどわりと達成たっせいしやすいものもあるので
注目ちゅうもく選手せんしゅだったり指示しじできる状態じょうたいになったとき狙っねらっていくべきです。

5のインタビューで取得しゅとくってやつは…
甲子園こうしえん出場しゅつじょう決定けっていしている状態じょうたいで、なつは7つき21にち~30にちはるは2つき1にち~10にちあおマスに止まるとまるとインタビューイベントが起こるおこることがあります。
選んえらん選択肢せんたくしによって、選手せんしゅさんよんにん特殊とくしゅ能力のうりょく付くつくらしい。
このイベントはわたしもあんまり起こっおこっことがないので詳しくくわしくはわからない(ノ∀`)タハー


実際じっさいはこんな感じかんじ。 このとき打者だしゃ選んえらんだけど投手とうしゅほうがいいかもしれない… まあこのあたり監督かんとく好みこのみですかね?


試合しあい特殊とくしゅ能力のうりょく得るえるには
試合しあいでの活躍かつやくによっては試合しあい特殊とくしゅ能力のうりょく会得えとくできる可能かのうせいがあります。
狙っねらっ取れとれそうなものはというと、

投手とうしゅ
だつ三振さんしん 三振さんしん10以上いじょう球速きゅうそく145km↑、そう変化へんかりょう5↑ 三振さんしん10はちときつめ
たいピンチ+1 得点とくてんけんにランナー置いおいて5かい安打あんだ0 敬遠けいえんでピンチ自演じえんできるけど打たうたれて負けまけないように
キレ○ 三振さんしん7以上いじょう球速きゅうそく140↑、そう変化へんかりょう5↑。取りとりやすい
低めひくめ 戦術せんじゅつ指示しじ低めひくめ中心ちゅうしんで5にん凡打ぼんだにする。取りとりやすい
尻上がりしりあがり 先発せんぱつで6かいから9かいまでを失点しってん、スタミナC以上いじょう 取りとりやすい
たい強打者きょうだしゃ 強豪きょうごう名門めいもんのチームから安打あんだ3以下いか抑えおさえ勝利しょうり投手とうしゅになる 中継ぎなかつぎ取れるとれる
勝ちがちうん 自責じせき5以上いじょう勝ちかち投手とうしゅになる 魔物まもの大量たいりょうリードしたのち敬遠けいえん押し出しおしだし自演じえん調整ちょうせいできる

これ以外いがいにもあるけど完全かんぜん試合しあい達成たっせいとかノーヒットノーラン達成たっせいとか無茶むちゃ条件じょうけん多いおおいので割愛かつあい

野手やしゅ
プルヒッター 強振きょうしん引っ張りひっぱりでホームラン1ほん打つうつ 取りとりやすい
広角こうかくほう 強振きょうしん流しながし打ちうちでホームラン1ほん打つうつ
流しながし打ちうち ミートC以上いじょう、ミート中心ちゅうしん流しながし打ちうちで2安打あんだ以上いじょう打つうつ 取りとりやすい
チャンスメーカー 走者そうしゃなしの状況じょうきょうで3安打あんだ 注目ちゅうもく選手せんしゅ以外いがいだときつい 
アベレージヒッター 甲子園こうしえんで2試合しあい連続れんぞく3安打あんだ以上いじょう ミート中心ちゅうしん行くいく心持ちこころもち取りとりやすい
代打だいだ 代打だいだ打点だてん 取りとりやすい
パワーヒッター けん地区ちく決勝けっしょうで3HR、甲子園こうしえん決勝けっしょうで2HR 3HRはきついけど決勝けっしょう2HRは狙えねらえなくもない

こんなとこかな~
まあ最後さいご書くかくのもアレなんだけど、上記じょうき条件じょうけん満たしみたしうえ練習れんしゅう試合しあい1%、けん予選よせん5%、地区ちく大会たいかい甲子園こうしえんは10%の確率かくりつ取得しゅとくなので
付けつけばラッキー程度ていど思っおもっておくのがいいかもしれないですねだぶりゅー


選手せんしゅ性格せいかくについて
選手せんしゅ性格せいかくには伝令でんれいでの効果こうか練習れんしゅうでの能力のうりょくupの効果こうか影響えいきょうしてくるので思っおもったより大事だいじ部分ぶぶんですね~
ただ【内気うちき】だけは特殊とくしゅで、試合しあい最強さいきょうの「魔物まもの」を使えるつかえる可能かのうせいがあるので内気うちき選手せんしゅはそのままでもいいかもしれない。

これはこちらのページをてもらうと解りわかりやすいかと→パワプロ2016攻略こうりゃく 栄冠えいかんナイン攻略こうりゃく 選手せんしゅのステータス
伝令でんれいようにクールと熱血ねっけつorやんちゃは最上級さいじょうきゅうせいに1にん欲しいほしいですねだぶりゅー

投手とうしゅはコントロールと変化へんかりょう上がりあがりやすい内気うちき良いよい思いおもいます。
打者だしゃはまあ好みこのみかな…


作っつくっ選手せんしゅとチーム紹介しょうかいでもするかなー というわけでよい栄冠えいかんライフを!





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。