1348投稿 (2020/08/18 22:13:48)
今日きょう読書どくしょ感想かんそう文書ぶんしょいた。

で、なんとなくトロッコ問題もんだいについて思い出しおもいだしたんで語りかたります。(長文ちょうぶん注意ちゅうい)

wiki→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C
(短縮たんしゅくしたかったけど出来できなかった)(すみません)

トロッコ問題もんだい。まぁわたしなかでは結論けつろんています。
トロッコが止まらとまらなくなった時点じてん犠牲ぎせい出るでるのは必然ひつぜんなにもしなかったら5にん消えるきえるというならそれはそれで良いよい思っおもっている。そこで加えくわえて1にん生贄いけにえに5にん助けるたすける。それは非常ひじょう美しくうつくしくない。トロッコが止まらとまらなくなった時点じてんで5にん死ぬしぬ運命うんめいにあるのにわざわざ第三者だいさんしゃ加えくわえ運命うんめい変えるかえるなどふざけんなってはなしですよ。え?なに言っいってんだこいつって?感覚かんかく問題もんだいだよ感覚かんかく問題もんだい。1にん犠牲ぎせいにしてまで救うすくういのちか?そんなの周りまわりていなかったお前おまえ悪いわるいんだろってはなしだ。


多分たぶんこのまえわたし刹那せつな主義しゅぎ仮面かめん被っこうむっ功利こうり主義しゅぎのフリをしている利己りこ主義しゅぎだと言いいいました。ということはわたし利己りこ主義しゅぎべつ他人たにんになんか興味きょうみはないんです。クラスの親友しんゆう5にん嫌いきらいやっこ1にん天秤てんびんにかけられていても別にべつになに加えくわえません。親友しんゆう5にん見殺しみごろしにしてもわたしには罪悪ざいあくかんがありません。その後そのご後悔こうかいしてもどうせ「為すなすべくして為っなった」という結論けつろん至るいたるからです。


多分たぶんフリをしている理性りせいのあるわたしなら切り替えきりかえて5にん救うすくう思いおもいます。嫌いきらいやっこ5にん親友しんゆう1にん天秤てんびんにかけられている。その状況じょうきょうなら切り替えきりかえます。何故なぜなら表面ひょうめんわたし世間体せけんていにするから。嫌いきらいひとだから見殺しみごろしにしたというレッテルを貼りはり付けつけられないように行動こうどうします。ただの知らしらないひと5にんと1にん場合ばあいは…難しいむずかしいですね。めっちゃ難しいむずかしい切り替えきりかえそこで間に合うまにあうならば一般人いっぱんじん1にん突き飛ばしつきとばし自分じぶん身代わりみがわりになる、というのが多分たぶん一番いちばん良いよい思うおもうのですが、わたし本性ほんしょうがそれを許すゆるすかどうか。


でもわたし切り替えきりかえのレバーには触りさわりたくありませんね。
そこで殺人さつじん容疑ようぎをかけられたら溜まったまったもんじゃない。そこらへんもひょうわたしにするのです。










に(2)、と行きいきたいところですが。

今日きょう、クラスの奴らやつらにアンケートを取りとりましたドンドンパフパフ〜
で、40にん強いるしいるクラスメイトのうち半数はんすう答えこたえてくれまして。
その半数はんすうはみんな功利こうり主義しゅぎしゃ
え?ってなりますよね。抵抗ていこうとかないんですかって。
うちのクラスちょう怖いこわい
いま判明はんめいしているのはクラスのやく1/4が少数しょうすう犠牲ぎせいにしても良いよい、と考えるかんがえるってことです。あああああこわいいいい

え?わたしですか?
(2)も(3)もどっちも関与かんよしませんよ。自分じぶん以外いがいはなしだしじん運命うんめい加えるくわえるなどそんな汚らしいきたならしいことしたくないし。
傍観ぼうかんするのがすじってもんよ。


今日きょうのアンケートの結果けっかによりkurasutaの思想しそうがkurasutaのつぶやきみたいなユルユルな感じかんじになっちゃいましたね。
自由じゆう回答かいとうする設けもうけたら、
恰幅かっぷく良いよいほうあさあお●と考えかんがえ突き落とすつきおとすのは無理むり、とかべつ線路せんろ引き込んひきこん呼びかけるよびかける、とか。
ちゅうには潜在せんざい能力のうりょくこおりかべ作るつくるとかてきて大変たいへんでしたね。

選択肢せんたくしにした質問しつもん理由りゆうがあればどうぞと理由りゆう書くかく設けもうけたのですが、
その結果けっか

引き込むひきこむにん助かったすかったほうが良いよい。1にんわたし突き飛ばしつきとばし行くいく。1にんなら助けたすけられる。

まえといだいぶん 読 ん だ ?

ガチ切れぎれしそうになって危なかっあぶなかったです。
もともとクラスの奴らやつらとは波長はちょう合わあわないと考えかんがえていましたが、これは確定かくてい

で、自由じゆう回答かいとうするところでも問題もんだいぶんにケチつけるやつてきて。
脂肪しぼう受け止めうけとめられるくらいなら死なしなないはず」とか言っいって。
いや問題もんだいぶん確実かくじつ死ぬしぬって書いかいてあるだろバカッ!って。
あーなんでこういう奴らやつら一緒いっしょになっちゃったかなぁ…。

でも文句もんくつけるとわたしのクラスでの立ちたち位置いちがヤバくなるんでやめておきます。

もうこの問題もんだいについていま語るかたるなにもありませんわ…。
またいつか機会きかいがあれば「トロッコ問題もんだい ②」としてkurasutaの思想しそうにあげますね。

ではまたいつか。








(c) Kurasutakurasuta.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。