1348投稿 (2020/08/18 22:13:48)
今日、読書感想文書いた。

で、なんとなくトロッコ問題について思い出したんで語ります。(長文注意)

wiki→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C
(短縮したかったけど出来なかった)(すみません)

トロッコ問題。まぁ私の中では結論が出ています。
トロッコが止まらなくなった時点で犠牲が出るのは必然。何もしなかったら5人消えるというならそれはそれで良いと思っている。そこで手を加えて1人を生贄に5人を助ける。それは非常に美しくない。トロッコが止まらなくなった時点で5人は死ぬ運命にあるのにわざわざ第三者が手を加え運命を変えるなどふざけんなって話ですよ。え?何言ってんだこいつって?感覚の問題だよ感覚の問題。1人を犠牲にしてまで救う命か?そんなの周りを見ていなかったお前が悪いんだろって話だ。


多分この前私は刹那主義の仮面を被った功利主義のフリをしている利己主義だと言いました。ということは私は利己主義。別に他人になんか興味はないんです。クラスの親友5人と嫌いな奴1人が天秤にかけられていても別に何も手を加えません。親友5人を見殺しにしても私には罪悪感がありません。その後後悔してもどうせ「為すべくして為った」という結論に至るからです。


多分フリをしている理性のある私なら切り替えて5人を救うと思います。嫌いな奴5人と親友1人が天秤にかけられている。その状況なら切り替えます。何故なら表面の私は世間体を気にするから。嫌いな人だから見殺しにしたというレッテルを貼り付けられないように行動します。ただの知らない人5人と1人の場合は…難しいですね。めっちゃ難しい。切り替えそこで間に合うならば一般人1人を突き飛ばし自分が身代わりになる、というのが多分一番良いと思うのですが、私の本性がそれを許すかどうか。


でも私は切り替えのレバーには触りたくありませんね。
そこで殺人の容疑をかけられたら溜まったもんじゃない。そこらへんも表の私は気にするのです。










次に(2)、と行きたいところですが。

今日、クラスの奴らにアンケートを取りましたドンドンパフパフ〜
で、40人強いるクラスメイトのうち半数が答えてくれまして。
その半数はみんな功利主義者!
え?ってなりますよね。抵抗とかないんですかって。
うちのクラス超怖い。
いま判明しているのはクラスの約1/4が少数を犠牲にしても良い、と考えるってことです。あああああ怖いいいい

え?私ですか?
(2)も(3)もどっちも関与しませんよ。自分以外の話だし人の運命に手を加えるなどそんな汚らしいことしたくないし。
傍観するのが筋ってもんよ。


今日のアンケートの結果によりkurasutaの思想がkurasutaのつぶやきみたいなユルユルな感じになっちゃいましたね。
自由に回答する場も設けたら、
恰幅の良い方は朝青●と考えて突き落とすのは無理、とか別線路に引き込んで呼びかける、とか。
中には潜在能力で氷の壁を作るとか出てきて大変でしたね。

選択肢にした質問は理由があればどうぞと理由を書く場も設けたのですが、
その結果。

引き込む:五人助かったほうが良い。1人は私が突き飛ばしに行く。1人なら助けられる。

お 前 ら 問 題 文 読 ん だ ?

ガチ切れしそうになって危なかったです。
もともとクラスの奴らとは波長が合わないと考えていましたが、これは確定。

で、自由に回答するところでも問題文にケチつける奴が出てきて。
「脂肪で受け止められるくらいなら死なないはず」とか言って。
いや問題文に確実に死ぬって書いてあるだろバカッ!って。
あーなんでこういう奴らと一緒になっちゃったかなぁ…。

でも文句つけると私のクラスでの立ち位置がヤバくなるんでやめておきます。

もうこの問題について今語る気は何もありませんわ…。
またいつか機会があれば「トロッコ問題 ②」としてkurasutaの思想にあげますね。

ではまたいつか。








(c) Kurasutakurasuta.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。