1350投稿 (2020/08/17 16:24:36)
わたしがブログを始めはじめ理由りゆう

いち自分じぶん思想しそう悠々ゆうゆう語りかたりたい。
いち自分じぶん描いえがい載せのせたい。
いち自分じぶん書いかい小説しょうせつ載せのせたい。

これがおも理由りゆうである。

後者こうしゃ2つふたつ少しすこしかたち違うちがうもするが達成たっせいできている。

が、しかし。前者ぜんしゃはまだなに発言はつげんしていないのでは…?と昨日きのうよるにちょっと思いおもいまして。

いまこの借りかり語らかたらせてもらいます。(改行かいぎょうとか面倒臭いめんどうくさいのでほぼしてません。長文ちょうぶん注意ちゅうい)


まずはわたし自身じしんについて。わたしはいわゆる刹那せつな主義しゅぎのフリをしている功利こうり主義しゅぎ、と言いいいつつ実際じっさい平等びょうどう主義しゅぎ憧れあこがれている人物じんぶつである。いま楽しけりゃたのしけりゃそれでいい、これは日々ひび思っおもっている。だがわたしはこの言葉ことば理由りゆう後先あとさきのことを放棄ほうきしている、と自分じぶん言いいいたいがそんなこともない。自分じぶん立ち回りたちまわりによって例えばたとえばクラスのみな家族かぞくわたし周りまわりにいるひとたちがとくをする、というのがわたし理想りそうである。出来るできるだけそれを周りまわり悟らさとらせないようにするのがわたし目指すめざすところで、全員ぜんいん幸せしあわせになるようにするのは不可能ふかのうだと諦めあきらめ功利こうり主義しゅぎ落ち着いおちついているのがいま現状げんじょうである。だが全員ぜんいん幸せしあわせに、平等びょうどう暮らせるくらせることが出来るできるならばしたいところ、つまり平等びょうどう主義しゅぎ憧れあこがれている。わたし自己じこ犠牲ぎせい精神せいしん憧れあこがれ一種いっしゅくりやびょう患者かんじゃなのだ。


だが、もし、日本にっぽんこく憲法けんぽう破るやぶる、もしくは憲法けんぽう改正かいせい自衛じえいため言っいっ武力ぶりょく持つもつようになり戦争せんそう始まっはじまったら。あたりはほのおほのおほのお逃げ場にげばはもう10びょうもすればなくなる閉鎖へいさ空間くうかん。そんなとき自分じぶんはどうするだろうか。理想りそうとしてはいち早くいちはやく周りまわり指示しじ出しだし全員ぜんいん救うすくう方法ほうほう挙げあげられる。わたし自己じこ評価ひょうかがかなり高いたかい。そんな状況じょうきょう陥っおちいっ場合ばあいは「わたしがいなければ周りまわり終わるおわる」と考えかんがえまだ自分じぶん生き残らいきのこらなければならないと考えるかんがえるだろう。ここまではなんとなく予想よそうができる。理科りか実験じっけん経験けいけんしたことがあるが、思っおもったより燃え移らもえうつらない。少しすこし高温こうおん痛みいたみ耐えれたえればこちらの勝利しょうりである。頑張れがんばれわたし


に、てきへい市街地しがいち侵攻しんこうしてきた場合ばあい。もしクラスの苦手にがて女子じょし危険きけんにさらされていた場合ばあい自分じぶんはその助けたすけられるだろうか。勇気ゆうき出しだしてその引きひき比較的ひかくてき安全あんぜん場所ばしょ誘導ゆうどうできるだろうか。理想りそうとしては行動こうどうすること。苦手にがてだからといっていのち見捨てるみすてるわけにはいかない。が、親友しんゆうとその、どちらもがそのような状況じょうきょう陥っおちいっ場合ばあい果たしてはたして2にん引くひくことが出来るできるのか?引くひくことで両方りょうほう助けたすけられる場合ばあい助けたすけたいと思うおもう。が、そんなこと実戦じっせんではわからない。そのときの身の程知らずみのほどしらずわたし戦火せんか燃えるもえるなか行動こうどう出来るできるかどうかにかかっている。2にん引きひき1にんしか助からたすからない場合ばあい自分じぶん犠牲ぎせいに2にん助けるたすけることが出来るできるのか?


さて、ここでわたし長考ちょうこうする。もし自分じぶん犠牲ぎせいにし2にん助けたすけ場合ばあい。2にんわたし踏み台ふみだい生き延びいきのび後世こうせい戦争せんそうはクソ、日本にっぽんこくもクソ、と伝えるつたえることが出来るできるのか。それが出来できなければわたし死んしん意味いみは。いままでの功績こうせきは。記録きろくもろくにつけられないような戦争せんそう日々ひびなかわたしのスーパァな活躍かつやくはどうなる(してないんでもとから0ですね。)。それなら見捨てみすてわたし生き残りいきのこり後世こうせい伝えるつたえるほうがマシだ。もし1にんしか助けたすけられなかった場合ばあい親友しんゆう助かったすかっ場合ばあい後であとでみな責めせめらるだろう。何故なぜあの助けたすけてやらなかった。わたし友達ともだち返しかえして。むすめ返しかえして。なら貴様きさまらは1にんしか助けたすけられない状況じょうきょう親友しんゆう見捨てるみすてるのか?と問い質しといただしたいところだが実際じっさい2にん助けたすけられたかもしれないのでなに言わいわないでおく。自分じぶんだけ生き残っいきのこっ場合ばあい多分たぶんなに思わおもわないだろう。わたし結構けっこう冷酷れいこく人間にんげんだと思うおもう今年ことし六月ろくがつ中旬ちゅうじゅんじゅく同級生どうきゅうせい事故じこ亡くなっなくなった。非常ひじょう不謹慎ふきんしんだがその知らせしらせ受けうけわたしなみだ一滴いってき流せながせなかったのだ。唯一ゆいいつうるっときたのがその母親ははおや会話かいわしたさい。とても気の毒きのどく思っおもった。全てすべて悟っさとったようなかおをしお通夜おつやもの全員ぜんいん対話たいわし…正直しょうじき直視ちょくしできなかった。発言はつげんなに出来できなかった。なに言っいってしまえばその母親ははおやきずをえぐるだけだったと思うおもうのでその選択せんたく正解せいかいだったと思うおもう


…とまぁ関係かんけいないはなしをしてしまった。つまりかなりなか良いよい人達ひとたちでも亡くなっなくなってしまったらどうもしないのだ。ただはいのあたりが気持ちきもち悪くわるくなるだけで今後こんご行動こうどう支障ししょうないだろう。静かしずか眠っねむったように横たわるよこたわる遺体いたいても泣かなかないわたし多分たぶん赤くあかくなった友人ゆうじんてもただ怖いこわい感じるかんじるだけだろう。てきへい引いひいてったのちその友人ゆうじん2にん遺体いたい持ち帰るもちかえることができるならすると思うおもうわたしだけのこのこと合流ごうりゅうするわけにもいかないからだ。2にん亡くなっなくなったら死人しにんくちなしと都合つごうのいいばかりにその状況じょうきょう盛っもっ話しはなし仕方しかたがなかったということを周りまわり信じ込ましんじこませるだろう。そのことで周りまわり踏ん切りふんぎりをつかせたい。しかしそれでストレスが溜まったまってしまうのもいやなので自分じぶん所為しょいだと後悔こうかいしていると演技えんぎをするかもしれない。そうしたら周りまわり気の毒きのどく思いおもいなに言及げんきゅうしないかもしれないからだ。わたし自分じぶん所為しょいだと抱え込みかかえこみ周りまわり味方みかたにつけることをなんかいもやってきている。そのときわたし責めせめたものは周りまわりから白いしろいられる。わがながら酷いひどい立ち回りたちまわりだがこれのおかげで多数たすう助かったすかっている(と思い込んおもいこんでいるだけかもしれないが)ので良いよい思っおもっている。


一番いちばん最悪さいあくなのは全員ぜんいん死亡しぼうルートだ。これは最悪さいあくちゅう最悪さいあくわたしなに出来でき死にしに、2にん断末魔だんまつまをあげて死にしに。こちらのメリットがなにもない。これだけは避けさけたい。わたし死ぬしぬことにより今後こんご助けるたすけることが出来できたかもしれないいのち見捨てるみすてることと同義どうぎ本気ほんきでこれだけはいやだ。



ここまで長々ながなが語っかたってきたが果たしてはたして実行じっこう出来るできるのだろうか。周りまわりのことを考えるかんがえることが出来るできるのだろうか。

結論けつろん無理むりです。

当たり前あたりまえだろクソが。
周りまわりのことなんか考えかんがえてられるか。
多分たぶん周りまわりわたし同じおなじよう周りまわりのことなんか考えかんがえない。
自分じぶんだけが助かれたすかれ良いよい通常つうじょうアニメばんジャイアニズムを掲げかかげなにとしてでも生き残っいきのこってやろうとする。
映画えいがばんジャイアニズムなんて都合つごうのいいものだ。

そんななかわたしはストレスの溜まるたまる一方いっぽう自分じぶんだけ生き残っいきのこってやろうと利己りこ主義しゅぎ陥るおちいる

人間にんげん本質ほんしつなんてものは全てすべて利己りこ主義しゅぎであると思うおもう
人間にんげん生まれうまれときから悪人あくにんなのだ。そこから学習がくしゅう善人ぜんにんになるのが少数しょうすう要はようは善人ぜんにん仮面かめん被っこうむっ悪人あくにんなのだ。

いまわたしは13さい生まれうまれて13ねんのやつがなにをほざいている、と思うおもうかもしれない。だがここまでわたし思想しそう固まっかたまってきている。
思春ししゅんなか思想しそう蜃気楼しんきろうのように蠢くうごめくなかわたし日々ひび空想くうそう世界せかいでヒーローてきなアレに憧れあこがれているだけなのだ。

普段ふだんなにもしない、ただの傍観ぼうかんしゃわたし緊急きんきゅうになると有能ゆうのうになる。これを目指しめざしている。


くりやびょうクサいな。


まだ言いいいたいことは沢山たくさんあるんだぞお前おまえら。



わたしという生物せいぶつ他人たにんからのにしまくっているただの人間にんげん

刹那せつな主義しゅぎ仮面かめん被っこうむっ功利こうり主義しゅぎ、のフリをしている利己りこ主義しゅぎしゃだ。

生まれながらうまれながら悪人あくにんうえ貼りはり付けつけたような善人ぜんにんめんなかには平等びょうどう主義しゅぎ憧れあこがれている、という設定せってい入っはいっている。

つまりは世間体せけんてい良いよいような人間にんげんになりたいがあまり設定せっていくりや成り下がっなりさがっ下賎げせん人間にんげん、ということだ。理解りかいしたか?


今日きょうはこれくらいにして。

またいつかこういうかぜ長々ながなが語りかたりましょう。

ではお元気げんきで。

Kurasuta,





(c) Kurasutakurasuta.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。