4017投稿 (2013/05/05 15:33:47)
ふいに「自転車じてんしゃ欲しいほしい」と思いおもいましてね。
通勤つうきん使うつかうんじゃなくて、オフのとき乗るのる自転車じてんしゃ。そうなると、カバンとかも斜めななめがけできるの選べえらべばいいしなーと、だつママチャリ。
地元じもとえきはたに、たまたまスポーツバイクの専門せんもんてんがあって、おそるおそる行っいってきましたー。

いままでママチャリしか乗っのったことないってこと乗るのるのはまちちゅうだけでサイクリングとかスポーツようじゃないこと伝えつたえて、自分じぶんでも乗れのれそうなのがあるか聞いきいてみる。
そしたら、そこのみせのブランドの中心ちゅうしん車種しゃしゅ試乗しじょうさせてくれましたー。
なんせママチャリしか乗っのったことがないので、ぜん姿勢しせい自転車じてんしゃ乗れるのれるのか未知数みちすうでした。

むかし男の子おとこのこたちがこういうの乗っのってたなーと思っおもった。ハンドルが真っ直ぐまっすぐで「てぃーハン」とか呼んよんでたなぁだぶりゅー
みぎ前輪ぜんりんブレーキなので、あんまりきつくかけないように。サドルは高めたかめにしておくので、止まるとまるときはフレームのうえにずれて止まるとまると、あしがしっかりついて安心あんしんです」と教えおしえてもらい、恐る恐るおそるおそる試乗しじょう
てんまえ平らたいら道路どうろをぐーるぐる。加速かそく感動かんどうwww

くいっと踏むふむと、ぐぐっとトルク?(自転車じてんしゃでもトルクっていうの?だぶりゅー バイクのエンジンからタイヤにグッとちからがかかるみたいな)がかかって、気持ちよくきもちよく加速かそくしていくんですねー。
ママチャリとは明らかあきらか世界せかい違っちがっだぶりゅー ママチャリはがっちゃがっちゃ踏んふん進むすすむ感じかんじで、クロスバイクはその切れ目きれめ無くなくて。一度いちど踏んふんで、次につぎに踏むふむまでのがなめらかーに繋がるつながる感じかんじでした。ちょー感動かんどう
これは買うかう買うかうけど、ヘアピンカーブとかがちょっと怖いこわい。バイクなら、からだ傾けかたむけ視線しせんをカーブのさき向けれむければ、バイクが勝手かって曲がっまがってくれたんだけど。
自転車じてんしゃだと、エンジン代わりかわり自分じぶんあしなわけで。ハンドルもでちゃんと曲げるまげるような感じかんじだよね?
タイヤがほっそいのもあって、ちょっと怖いこわいナー(´・ωおめが・`)

平らたいらかわ沿いぞいをグングン進むすすむとかだったら、文句もんくなしなんですけど。
率直そっちょくにそう伝えつたえて、車種しゃしゅ相談そうだん。そのおみせのブランドのなか一番いちばんママチャリに近いちかいのもたけど、「これだと、ウチで買っかっていただく意味いみ薄くうすくなるといいますか……」「そうですよねぇ」「すうまん出しだし買っかっていただくわけですしねぇ」と、もういちママチャリから遠のくとおのくことにしました。
女性じょせい向けむけモデルのなかで、一番いちばんクロスバイクに近いちかい車種しゃしゅ違いちがいは、ほんの少しすこしタイヤが太めふとめなこと。「加速かそく犠牲ぎせいになるぶん安定あんていせい増しまします。で、ママチャリより全然ぜんぜん軽いかるいんでいかがでしょう」ということで、決定けってい

設定せっていされたいろなかに、残念ざんねんながらみどりはなく。みどりスキーは少数しょうすう。゚(゚´ωおめが`゚)゚。
茶色ちゃいろとオレンジの中間ちゅうかんくらいの、落ち着いおちついいろにしました。これにした理由りゆうのひとつに「おみせのロゴが目立ためだたない」というのもありますねだぶりゅー くろ車体しゃたいしろロゴとか、ぱきっとしてカッコイイんだけど、このロゴ入っはいってると盗難とうなん対象たいしょうになりやすいとかいうはなしもあって……
女性じょせい向けむけっていうだけで、ピンクやらファンシーカラーばかりなのは何故なぜなんだ。実際じっさいにそういうニーズが高いたかいのか????
ピンクのチャリなんて、恥ずかしくはずかしく乗れのれないわwww 

車体しゃたい決まっきまったところで、身体しんたい測定そくてい体重たいじゅう測定そくていはないので、安心あんしんダ!)
身長しんちょうあしながさにより、わたしは「えすでもいけるけど、推奨すいしょうえっくすえす」とのこと。普段ふだんえるとかLLにしかえんがないので、えすなんていわれたのが新鮮しんせんでしたヨ。
あし着かつかないのが怖いこわいってことと(でもギリつま先つまさき着くつくくらいが、加速かそくせい良いよいらしい)えっくすえすのサドル低めひくめからスタートすることに。慣れなれてきたら、サドルさんセンチくらいあげてもいいかも?ってことで。
そのあたりのメンテナンスや、空気くうき入れいれなんかは、無料むりょうでついてくるらしいです。助かるたすかる助かるたすかる測定そくていよう機材きざいがいろいろくっついたバイクも置いおいてあったけど「あれは……なんていうか、自転車じてんしゃオタクのひとのためのものなんでだぶりゅー」ということで、わたしには必要ひつようないらしいだぶりゅー
調整ちょうせいは、納車のうしゃときにするそうで。納車のうしゃ時間じかんくらいかかるから、時間じかん余裕よゆう持っもってお越しこし下さいくださいって言わいわれた……

これで終わりおわりではない。
ママチャリと違っちがって、クロスバイクにはライトもスタンドもついてないのがデフォらしくて。アクセサリー選びえらびです。
兄ちゃんにいちゃんが、ひとつひとつ説明せつめいしながら、ずーっと付き合っつきあってくれました。大変たいへん助かりたすかりました(´∀`)


かぎは、プレートを繋いつないでわっかになってるもの。ワイヤータイプより取り回しとりまわししやすいのと、コンパクトに畳めるたためるのがウリ。そして、ワイヤーを切れるきれる道具どうぐがあっても、このプレートを切るきるのは至難しなんごうだとか。「まぁ、それでもやろうと思えおもえ無茶むちゃして持っもってくことはできなくないですが……」ということで、盗難とうなん保険ほけん当然とうぜんつける。
あるショッピングクレジットのキャンペーンで、それを使っつかっ支払いしはらいすれば盗難とうなん保険ほけんがついてくるらしいので、それにしよう。

で、ライト。照らすてらすというより自分じぶん存在そんざい知らせるしらせるためのもの。デザイン気に入っきにいったやつのいろ違いちがい注文ちゅうもん
ハンドルのところに巻きまきつけて、腕時計うでどけいみたいにして固定こていするんですね。ブタさんやぎゅうさんの光るひかるのもあったよだぶりゅー 「こ・これは……」「これ、結構けっこう人気にんきなんですよ!特にとくにブタのが」と、お兄さんにいさんはお勧めすすめでしたけどパスでだぶりゅー
いちけいくらいからよんけいくらいまで、デザインしょく々ありました。アクセサリーみたいな感じかんじなんでしょうね。にスマフォをハンドルに固定こていして、ナビとして使うつかうフォルダーとかもありました。そんな使い方つかいかたあったんか……
とりあえずライトは、よるつけていないと灯火ともしびお巡りさんおまわりさん怒らおこられてしまうので、必須ひっすですね。

続いつづいてスタンド。そと止めるとめるときは、基本きほんてきにフェンスとか駐輪場ちゅうりんじょうのフレームとかに巻きまきつけて止めるとめる。でも、いえではスタンドが必要ひつようだし。巻きまきつけるものがないときもあるし。やっぱり欲しいほしいですよね。
わたし買っかっ車種しゃしゅ専用せんようスタンドは無かっなかったんだけど、調べしらべたら車種しゃしゅので流用りゅうようできて、それの在庫ざいこがあったので決定けってい

一応いちおう5まんくらいまでで抑えおさえたかったんだけど、かなりオーバーしちゃいましただぶりゅー

これでも、「空気くうき入れいれはおみせてもらえれば、無料むりょうでできますのでー」とかで、空気くうき入れいれ買わかわなかったりとか、しぼったんだけどねぇ。
でも空気くうき入れいれけいくらいのものなので、そのうち買いかいましょう。

納車のうしゃは2週間しゅうかん。ほんとはいち週間しゅうかん出来るできるらしいんですが、ちょうど納車のうしゃ予定よてい土曜日どようびから月曜日げつようびにかけて、おみせのイベントで佐渡さどとう?に行っいってしまうそうでだぶりゅー
受け取りうけとり時間じかんくらい掛かるかかるとなると、ちょっと平日へいじつ厳しいきびしいですしねー。
これから良いよい気候きこうになってくるので、自転車じてんしゃ生活せいかつ楽しみたのしみだー♪





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。