友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3936投稿 (2013/07/22 21:40:57)
昔ほどの廃人モードにはなれませんでした

山道 150→転生149→秘薬151
サブ 101→転生102→秘薬101

150を3回って凄いように見えるけど今の時代150なんて4時間でいけちゃうしねぇ…
さすがにAP13000余ってて暫く消費するものもメテオぐらいしかないと思うと
昔みたいに200まで上げる気力は出ませんでした
今はPSO2とEDF4同時進行してるのもあるしねー

以下少々マビノギの愚痴、読みたい人だけ続きをどうぞ。

韓国のマビノギが過疎進行してるって言うけどこんな現状だと仕方ないだろうね
キャラクターが完成したらする事がほとんどなくなるゲームデザインを見直さないと。

スキルの追加速度以上に圧倒的な速度で増えるAPの新たな消費先を作ったり、
装備やエンチャントなどを求めて行ける場所を増やすとかね
APを稼ぐ意味がなければ経験2倍とかAP2倍とか言われてもまったく魅力がないし
キャラクター完成してもそれでレア探しに行く先がなければドロップ2倍も意味がない。

意味を作れと言っても定期的に新しいダンジョン作って装備やエンチャントをどんどん更新しろ、
って言うのではなく、一昔前のキュープリやフラワーイブニングドレスみたいに
ガチャからだけじゃなくてダンジョン産のレア衣装を随時追加していって欲しいね

沢山の衣装を自由度の高い組み合わせで着れて素晴らしい染色システムもあるマビノギ独自の強みを活かせるし、
衣装が欲しい人、または売ってお金にしたい人もダンジョンへ行く意味ができる。
最近のマビノギに不足してるのはこういうとこだと思います

装備は細工の仕様が酷すぎるのでバーフェルセパル弓と矢みたいにぶっ飛んだ性能の装備でもなければ
わざわざ更新しようとは思われないでしょうし。

開発がデブキャットではなくなったらしいから昔のマビノギと違ってくるのは仕方ないけど
今の開発チームは自分達が作ったゲームを2ヶ月ぐらいプレイしてみるべきだと思いますよ(*‘ω‘ *)
エンドコンテンツのつもりがエンドコンテンツになってないロードとか見直す点が見えてくるでしょう…
相当な無能じゃない限りはね。





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


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