自分語り欲発散帳
648投稿 (2022/07/18 16:59:02)


前からやってほしいと言われていたマリオ2をプレイしました。

多分自分一人でやるとクリアまでやらんだろうなと思ったのと配信だと見に来てくれてる人もいるし頑張れるかなと。

結果的にやっぱり一人でやってたら多分投げてたなぁ・・・ってとこが何箇所もあった感じでしたが無事配信でクリアできました。

あとマリオコレクション版で遊んだのが良かったなと思いました。ディスクシステム版だと多分折れてたと思います。

マリオコレクションの2で楽になったところを書くと
・1面ごとにセーブされるからゲームオーバーになってもそこから始まる
・A面ステージ行くのに電源切らずに8周クリアしなくても良い
・城ステージでの迷路の正解間違いに音があるからわかりやすい

恩恵感じられたところは多分この辺だったかなと思います。

ファイヤーマリオのときに敵にあたってもでかいマリオに戻るだけってのも一応あるんですけどそもそもファイヤーマリオになれなかったので・・・

一番上の一面ごとにセーブされてるからそこから始まるは本当に助けてもらったなーと。ディスク版だとステージの初めからになるから絶対折れてた。

これなかったら多分もっと時間かかってたなと思いましたね。何回もやりたくないステージが何箇所かあったので・・・

A面行くのに8周は単純にめんどい作業がないのがいいところでしたね。

城ステージのやつはこのときのクッパ君何故か迷路に凝ってたみたいで迷路の城が多くてこれないと多分ずっと迷ってたんやろなと感じたので地味ながら遊びやすいポイントだったんやなと思いました。

という感じでマリオコレクション版の仕様変更に助けられつつもなんとかクリア出来たなぁという感じ。

面クリアあってももう1回はちょっとやりたくないかな・・・と思うステージがあったのでほんとに良かった。

D-1はもう特に二回はいいかな・・・という感じ。あまりにも悪意を感じる配置で文句ばっかり言ってしまってましたね。

一言言っていいなら


「二度と雑にハンマーブロスを配置するな!!!!!!!!!」

です。対戦ありがとうございました。

という感じで無事クリア出来たので良かったかなと思います。難しかったけど操作性は悪くないからそこで理不尽さを感じなかったので楽しかったです。

最近難しいゲームが人気なのでそういうのが好きな人は一回挑戦してみてはいかがでしょうか。いい感じに温まりますよ。

↑(熱烈歓迎マリ者。頑張ったかいがあったわねマリオ君)

これで「あっマリオ2クリアしましたよ。D-4まで。むずかったすね~( ・´ー・`)」って感じで言えるかな!!!


次回はなんのゲームしようかね。

688投稿 (2022/06/08 02:05:14)

星のカービィ64 100%クリア達成。

このソフト自体は64持ってた当時から持っていたのですが1回触ったきりでほぼほぼやらなかったゲームなので22年越しにクリアという感じになりました。

この当時は星のカービィスーパーデラックスのシステムが大好きで一つのコピー能力でコマンドがたくさんあり動きに幅が出てとても楽しかったのですが

3や64はコピー能力一つにつき技が一つだったのでなんか違うな・・・ってなったのとステージの感じもあまり合わなかったので当時はやらなかったという感じ。

色んなゲームをやってきてゲームの楽しみ方がわかった今64をやってみると普通に楽しく遊ぶことが出来ました。

当時から目玉だったコピーミックスシステムがほんとに良いシステムでしたね。これとこれ混ぜたら何になるんだろというワクワク感がとても良かった。

めちゃくちゃ使い勝手が良かったりかっこいいコピーがある反面これどうやってつかうんだ・・・?とかいやぁーこれは・・・ってのもあってなかなか個性があって面白かったです。


↑最たる例のバーニングとアイスのミックス。これはほんとにどう使えば良かったんだ・・・?

このシステムを使った謎解きがまた楽しいんですが少し不満点も。

このミックスコピー能力作ったは良いけど使いにくくて使うとこ殆どなさそうだしじゃあ謎解き用に使わせようみたいな意図を結構感じる能力があったんですがそれ以外ではほんとに使いにくくてなんとも・・・


↑かわいいんだけど謎解き以外だとスパークスパークの下位互換・・・

不満はこれくらいで他はとても良かったですね。特にお気に入りは花火。ほんとに使ってて楽しかった。


↑花火使いやすいし綺麗だしお祭り感あるし満点!

他にもありますがこれだけでランキングを作れそうになるので割愛。今から遊ぶ人はいろいろ試してみてね。


ステージは全体的に簡単すぎることもないですが難しいこともなく終始遊びやすい難易度でした。

ここクリアできない!ってストレスを感じることはなかったですが逆に難しいのが好きな人は物足りなさを感じるかも。

謎解きもルールさえわかればつまるところは少なかったけど一つ2つぐらいこれええんか?ってなるところはありました。そこだけは攻略見てもしょうがないかも。

幕間のアニメーションは可愛くてストーリーもあぁこういう感じなんだなってのが伝わりやすくて見てて楽しかった。このときのカービィはちょっとドジキャラ気味だったのね。


という感じで謎解きもアクションもちょうどいい感じでいい感じにハマれる面白さで最期まで楽しく遊ぶことが出来ました。

ちょっと他のやってないカービィシリーズもやってみようかなって思えるくらいには楽しく遊べました。またカービィやるかね。

704投稿 (2022/05/23 13:35:40)


ジャンプアクション系で手軽にできるゲームが急にやりたくなり前からやりたいなと思っていたマリオ3をやりました。

はるか昔にGBA版をクリアしたんですがかなり久しぶりなのでほとんどステージ覚えてなかったので新鮮に遊べて楽しかったです。

マリオ3の初出がFCなのですがFCの時代にステージをある程度自由に選ぶことができ、やらなくて良いステージはスルーしてボスまで行くことも出来るというのは

かなり新しい試みだったのかなと思います。

苦手なステージを飛ばして次のステージに行けるのはアクションゲームが苦手な人も遊びやすくて良いなと思いました。


エリアごとに全然違う世界観に行けるのが冒険してる感がとても良い。

砂漠の国や雲の上の国などいろんなエリアがあって次のエリアはどんなテーマなのかなというワクワク感があって良いですね。

マリオオデッセイの時も次はどんなところなんだろうって思いながらワクワクして遊んでたんですけどそれに近いものを感じることが出来るのはすごいなと思いました。


あとはお助けアイテムの豊富さが素晴らしい。

水の中での移動やジャンプ力が高くなるカエルスーツや自分がハンマーブロスのようにハンマーを投げられるハンマースーツ

障害物を踏んでもミスにならない靴マリオやお地蔵さんになって無敵になれるたぬきマリオなどほんとにいろいろな物があります。


↑ステージセレクトの画面でも変わってます。これは今たぬきマリオになってる

グラフィックもちゃんと変わってマリオが可愛らしいんです。その辺も楽しくて良かったですね。


↑自分のお気に入りは靴から顔だけ出してる靴マリオ。ソーキュート

もちろんアクションの方は操作しやすくてストレスが少なくて遊んでて気持ちが良かったです。誰でもすぐ遊べるようになるシンプルさでした。

少し面倒だなと思ったところは

ボス戦の船のステージで一回ミスするごとに船がエリアのどっかに毎回移動しちゃってそれを追いかけるのがめんどくさかったかなと。

あと中ボスのバリエーションが1つだけなのであまりにも作業になるところは容量の関係でしょうがないのかなと思いつつももうちょっと欲しかったところでした。


という感じでマリオ3遊んだことまだないよって人は今はスイッチのオンラインサービスのファミコンとスーファミで手軽に遊べるので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ラストエリアだけは難しいかもしれませんがその他はいい感じの難易度で遊びやすく楽しいアクションゲームでした。おすすめです。


↑自分の笑い声を文章で書き自画像を添えるクッパさん。招待状か?

754投稿 (2022/04/03 19:25:46)

The Messenger 本編クリアしました(DLCはまた気分が乗ったら)

ゲームとしては昔ながらのアクションゲームと言った感じだけど操作性などが格段に良くて動かしててとにかく気持ちが良かった。

そしてドット絵でファミコンを意識したようなゲーム。ドットはとてもキレイでよく出来てるなと思いました。

壁張り付いたあとに張り付いたまま上下に動けるのはもちろんダメージのノックバックを空中でキャンセルして動けたり

あと一番良かったのは空中で攻撃をオブジェクトや敵に当てるとジャンプが回復して空中でもう一回ジャンプできる。これがとても良かった。

ゲームを進めていくと使えるようになる鉤爪ロープと組み合わせると本当に忍者アクションとしてとっても爽快で楽しかったですね。


一段ジャンプで届かないような場所でもこの明かりを切ると


これくらい高くジャンプ出来る。これがこのゲームの基本動作になるけどこれがとにかく楽しい。

前半は忍者龍剣伝のような面クリア型でステージボスを倒して次のステージに行くよくあるやつでそれが続くんだろうなと思ってた。

しかし後半一気にゲーム性が変わりメトロイドヴァニア系に!しかもファミコン風のドットからなんとスーファミ風のドット絵に。

前情報を何も入れずにやっていたのでこれにはめちゃくちゃ感動と感心。スーファミのゲームが好きなおじさんなのでめちゃくちゃ刺さりました。

  

↑この2つが同じステージで交互に入れ替わる。あまりにもおじに刺さる

こんな感じで8ビットの世界と16ビットの世界を行き来してステージギミックを解いていく探索型になり1粒で2度美味しい感じになってます。

道中もボスも良い難易度で簡単すぎず難しすぎずと言った感じの難易度。たまにむちゃくちゃしんどいとこもあったけどほんとにたまになのでちょうどいい。

少しめんどくさいなと思ったところはメトロイドヴァニア系になったのはいいけどファストトラベルが殆どなくて移動が面倒だったのと

これは仕様だからしょうがないにしても壁張り付き関連がちょっと融通聞かないなという感じ。

それ以外はとても良く出来ておりBGMもファミコンスーファミを意識してるし良いBGMが多かったです。ショップのBGMは頭に残ります。

という感じでとても良く出来てるアクションゲームという感じで楽しく遊べました。 おしまい

すごいな!めっちゃ長かった!

最後まで読んだのはそっちだ

・・・

他に要件は?

もっと他のゲームの感想は?

あるぞ。こんなのはどうだ・・・   To be continued...

762投稿 (2022/03/26 11:37:06)


ENDER LILIESを無事A・B・Cエンド達成しました。

暗めのゲームなのと高難易度系のゲームで途中でやめちゃうかもなと思ったけど結果的には最後まで楽しく遊べました。

難易度も難しめではあったものの理不尽さを感じることはなく覚えていけばいい感じに気持ちよく立ち回らせてもらえました。

ボス戦に関しては特にそれが出て痛気持ちいい感じ。苦しい・・・!でもちょっとずず上手くなってるもっかいもっかい!ってな感じになり

もうこのゲーム無理だ・・・とはならなくて良い難易度調整してるなーと思いました。

あとは好きなスキルで攻略できるのは自分が好きな要素でした。

棍棒を降るおっちゃんがあまりにも強かった。すぐスタン取れるし攻撃力はあるし範囲はめちゃくちゃ広いしで頼りになるおっちゃんだった。


↑赤い軌跡が出てるところが攻撃範囲。頼りになるおっちゃん 最後までありがとうな


最初からいてくれる黒騎士さんは最後のほうまで強化出来なくて結局あまり使うことはなかったのはちょっと残念。

使いやすいスキルが多くてもし次があるならまた違うボス戦の攻略の仕方ができそうで面白そうな感じ。

ストーリーはかなりややこしくて正直全然理解できてないからそこはもったいなかったところなのでまた機会があったらtipsがいっぱいあるのでそれ読んでみようかな。

全体的に高水準でまとまってて楽しかった!

メトロイドヴァニアがやりたくてアクションに少し自信があるよ!って人は是非やってみてくださいね。

©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.



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