自分語り欲発散帳
744投稿 (2022/04/10 23:24:40)
私は日頃からゲーム音楽を聞くことが好きで移動中や作業中や寝る前などいろんなときに聞きます。

自分が使ってる音楽プレーヤーの中身も半分ぐらいはサントラとかゲームのOPEDとか挿入歌じゃないかな?という感じ

なんでこんなゲーム音楽が好きなんだろうなとふと思ったのでそれを文章に書いてみるかと思って今これを書いてます。


元々はそんなにゲームの音楽に興味はなかったんだけど高校生ぐらいからゲームの音楽を意識することが増えてった気がします。

そもそもそれ以前は周りのみんなに付いていくために流行りの曲を聴いててそれはそれで楽しかったんだけど高校に入ってその機会が減って

それくらいからRPGにハマりだしてその時ぐらいから意識し始めたのかなと。

あと自分の高校生のときぐらいから東方が流行り始めた?というか動画サイトで人気になってその辺の曲聴き始めてからってのもあったと思います。

でも意識し始める前からストリートファイターZERO2のさくらステージの曲がすごい好きだったから元々そういうのが好きだったのかな。

自分のゲーム音楽好きはどこから?って改めて考えると結構きっかけがあるんだな・・・もっとまとまってから書くべきだった気がするけど日記だから良いね。良い。

ゲーム音楽を意識し始めたのは上に書いたやつのどっからかだけど高校生ぐらいからだったのは間違いないと思います。その時くらいから音楽プレーヤーの曲構成が明らかに変わっていったので。


で。なんでこんなにゲームのBGMにハマったというかよく聞くようになったのかなーと考えたら少し理由がわかった感じがしました。

自分は普通の歌聞くときにこの曲好きだなって最初になるところは曲調だったんですね。歌詞を感じながら歌聞くというのが昔から苦手でした。

歌詞の意味を理解し始めるのはその曲を何回も何回も聴いてやっと歌詞を覚えてきてそっからっていうすごい遠いところで

なんなら小学校とか中学校のときに流行った歌もあんまり歌詞を感じて聴いてなかったりしてあんま聴いてる意味ないというか自分にはもったいないんじゃないかって心のなかでどっかあったんだと思います。

なので歌詞よりもメロディメインで聴いてたのもあってゲームBGMはメロディをメインで聞けるからそれで歌からゲームBGMに移っていったのかなと。

という感じでゲーム音楽をよく聞くようになったんですね。最近はゲーム音楽以外もジャズやピアノ曲とかも聞くようになってきてるけどやっぱり歌詞がないBGMになるような曲を好んで聴いています。


ゲーム音楽を聞く配信すごいやりたさはあるけどまあいろいろとあってできなさそう。多分それだけで1配信余裕で行けるぐらいは楽しいと思うけど・・・

自分の好きなゲーム曲ランキングとかも作ってみたいけどそれしだすと多分一週間とかじゃ足りないかもしれないぐらい悩むのでとりあえず次また書く機会があればランキングとか好きな曲紹介の記事をそれだけで書こう。てか書きたい。


ということでなぜこの記事を書きたくなったかというとワンダーモモのBGMが良かったのとそっからの流れでナムコクロスカプコンのOPを聞いたから唐突に書きたくなりましたとさ。単純ね。

一旦終わり。もしかしたらこっからなんか続き書くかもだし書かないかも。

746投稿 (2022/04/09 09:57:46)
自分は対戦格闘ゲームが好きでよくやります。

人の思考を誘導したりこれされたら嫌だろうなみたいなのとか考えるのは苦手なのになんで格ゲーこんな好きなんだろうってなる時があるのだけれど

キャラが好きだったりコンボがかっこよかったりでボタン押して動いてくれるのが楽しいからなんだろうなと。

ほんとはCPU戦でコンボしたり動かしたりしてるだけで満足するはずなのになんか物足りないのは自分が練習してきたコンボ見て欲しい!ってのが多分どこかにある。

それを見せてすごいな~って言われたいってのが多分8割9割原動力になってると思う。

実際今でも絶対コンボ当てたいだけマンになって練習してきたコンボの始動技だけを強引に当てようとしては失敗して他の技とか練習してないから

そのまま対処できずに負けるを何百試合も繰り返してやっと動くみたいな感じをずーっと懲りずにやって

負けたら負けたで一人前に悔しいしあんまりに負けが込み始めるとイライラし始めるときもあるしでほんとは格闘ゲーム全く向いてない性格してるんだろうなって自分でもわかってはいるんだけどこれからも多分同じことしてるんだと思います。

練習してうまくなるゲームが好きだからってのもあるのかなーとは思ったり。だからアクションゲームとかSTGとか一人でやるゲームのが向いてる説はめちゃくちゃある。

うーん・・・でも多分格ゲーは辞めることなさそう。一生同じこと繰り返しちゃうのわかってるけどやめなさそう。難儀




こっからは自分が選ぶキャラの話
これは多分いろいろ書くよりスマブラの今のメインで使ってるキャラのことを書くとわかりやすいきがする。


・ケン
 一回触ったときの火力が凄まじいのとコンボ練習が必要でそのコンボ練習が楽しくて出来たらうまそうな感じが出る。
 触っててめちゃくちゃ気持ちがいいし楽しい。最高。御曹司 んほ~


・ホムヒカ
 基本手詰まりしにくくて動かしやすい。コンボもちょっといい感じに見える。動かしてて何より楽しい。
 火力も十分。あとは容姿が良い。最高。えっち。


・ロボット
 この子も手詰まりしにくい。全部の技が強くて動かしやすい。コンボもあるし即死コンボまであって練習しがいがあって楽しい。
 火力も高い。セットプレイ練習すればするほどうまくなる。ロボなのにかわいい。最高。 プラスチック

こんな感じ。

強キャラが好きなだけじゃない?って言われるとそうかもしれないけど

・癖が少なくて動かしやすい
・火力がとれる
・コンボ練習が楽しい
・一人でトレモで練習しててもある程度はうまくなれるキャラ
・容姿がかっこいいorかわいい 
・手詰まり起こしにくい
・相手の行動に対して回答がつけやすい
・スピードも平均ぐらいは絶対欲しい
この辺が軸なんだなという感じ。

軸にしては軸が多すぎて満たすの強キャラしかいなくねえかこれ・・・

全部は満たさなくても2つ3つぐらいこの中に引っかかってくれればとりあえずやってみようってなるかな。

とまあこんな感じで他のゲームで選ぶことも多いかな。でも5割ぐらいは容姿で選ぶかなという感じ。

やっぱり好きなキャラで遊ぶのと好きなキャラで勝てたら一番楽しいもんね。

これからも多分格ゲー辞めることは無いと思うしこの項目の中から選んでると思います。対戦ゲーム難しいけど楽しいね。おしまい

≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) 自分語り欲発散帳.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。