自分語り欲発散帳
707投稿 (2022/05/23 13:35:40)


ジャンプアクション系で手軽にできるゲームが急にやりたくなり前からやりたいなと思っていたマリオ3をやりました。

はるか昔にGBA版をクリアしたんですがかなり久しぶりなのでほとんどステージ覚えてなかったので新鮮に遊べて楽しかったです。

マリオ3の初出がFCなのですがFCの時代にステージをある程度自由に選ぶことができ、やらなくて良いステージはスルーしてボスまで行くことも出来るというのは

かなり新しい試みだったのかなと思います。

苦手なステージを飛ばして次のステージに行けるのはアクションゲームが苦手な人も遊びやすくて良いなと思いました。


エリアごとに全然違う世界観に行けるのが冒険してる感がとても良い。

砂漠の国や雲の上の国などいろんなエリアがあって次のエリアはどんなテーマなのかなというワクワク感があって良いですね。

マリオオデッセイの時も次はどんなところなんだろうって思いながらワクワクして遊んでたんですけどそれに近いものを感じることが出来るのはすごいなと思いました。


あとはお助けアイテムの豊富さが素晴らしい。

水の中での移動やジャンプ力が高くなるカエルスーツや自分がハンマーブロスのようにハンマーを投げられるハンマースーツ

障害物を踏んでもミスにならない靴マリオやお地蔵さんになって無敵になれるたぬきマリオなどほんとにいろいろな物があります。


↑ステージセレクトの画面でも変わってます。これは今たぬきマリオになってる

グラフィックもちゃんと変わってマリオが可愛らしいんです。その辺も楽しくて良かったですね。


↑自分のお気に入りは靴から顔だけ出してる靴マリオ。ソーキュート

もちろんアクションの方は操作しやすくてストレスが少なくて遊んでて気持ちが良かったです。誰でもすぐ遊べるようになるシンプルさでした。

少し面倒だなと思ったところは

ボス戦の船のステージで一回ミスするごとに船がエリアのどっかに毎回移動しちゃってそれを追いかけるのがめんどくさかったかなと。

あと中ボスのバリエーションが1つだけなのであまりにも作業になるところは容量の関係でしょうがないのかなと思いつつももうちょっと欲しかったところでした。


という感じでマリオ3遊んだことまだないよって人は今はスイッチのオンラインサービスのファミコンとスーファミで手軽に遊べるので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ラストエリアだけは難しいかもしれませんがその他はいい感じの難易度で遊びやすく楽しいアクションゲームでした。おすすめです。


↑自分の笑い声を文章で書き自画像を添えるクッパさん。招待状か?





(c) 自分語り欲発散帳.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。