自分語り欲発散帳
749投稿 (2022/04/09 09:57:46)
自分は対戦格闘ゲームが好きでよくやります。

人の思考を誘導したりこれされたら嫌だろうなみたいなのとか考えるのは苦手なのになんで格ゲーこんな好きなんだろうってなる時があるのだけれど

キャラが好きだったりコンボがかっこよかったりでボタン押して動いてくれるのが楽しいからなんだろうなと。

ほんとはCPU戦でコンボしたり動かしたりしてるだけで満足するはずなのになんか物足りないのは自分が練習してきたコンボ見て欲しい!ってのが多分どこかにある。

それを見せてすごいな~って言われたいってのが多分8割9割原動力になってると思う。

実際今でも絶対コンボ当てたいだけマンになって練習してきたコンボの始動技だけを強引に当てようとしては失敗して他の技とか練習してないから

そのまま対処できずに負けるを何百試合も繰り返してやっと動くみたいな感じをずーっと懲りずにやって

負けたら負けたで一人前に悔しいしあんまりに負けが込み始めるとイライラし始めるときもあるしでほんとは格闘ゲーム全く向いてない性格してるんだろうなって自分でもわかってはいるんだけどこれからも多分同じことしてるんだと思います。

練習してうまくなるゲームが好きだからってのもあるのかなーとは思ったり。だからアクションゲームとかSTGとか一人でやるゲームのが向いてる説はめちゃくちゃある。

うーん・・・でも多分格ゲーは辞めることなさそう。一生同じこと繰り返しちゃうのわかってるけどやめなさそう。難儀




こっからは自分が選ぶキャラの話
これは多分いろいろ書くよりスマブラの今のメインで使ってるキャラのことを書くとわかりやすいきがする。


・ケン
 一回触ったときの火力が凄まじいのとコンボ練習が必要でそのコンボ練習が楽しくて出来たらうまそうな感じが出る。
 触っててめちゃくちゃ気持ちがいいし楽しい。最高。御曹司 んほ~


・ホムヒカ
 基本手詰まりしにくくて動かしやすい。コンボもちょっといい感じに見える。動かしてて何より楽しい。
 火力も十分。あとは容姿が良い。最高。えっち。


・ロボット
 この子も手詰まりしにくい。全部の技が強くて動かしやすい。コンボもあるし即死コンボまであって練習しがいがあって楽しい。
 火力も高い。セットプレイ練習すればするほどうまくなる。ロボなのにかわいい。最高。 プラスチック

こんな感じ。

強キャラが好きなだけじゃない?って言われるとそうかもしれないけど

・癖が少なくて動かしやすい
・火力がとれる
・コンボ練習が楽しい
・一人でトレモで練習しててもある程度はうまくなれるキャラ
・容姿がかっこいいorかわいい 
・手詰まり起こしにくい
・相手の行動に対して回答がつけやすい
・スピードも平均ぐらいは絶対欲しい
この辺が軸なんだなという感じ。

軸にしては軸が多すぎて満たすの強キャラしかいなくねえかこれ・・・

全部は満たさなくても2つ3つぐらいこの中に引っかかってくれればとりあえずやってみようってなるかな。

とまあこんな感じで他のゲームで選ぶことも多いかな。でも5割ぐらいは容姿で選ぶかなという感じ。

やっぱり好きなキャラで遊ぶのと好きなキャラで勝てたら一番楽しいもんね。

これからも多分格ゲー辞めることは無いと思うしこの項目の中から選んでると思います。対戦ゲーム難しいけど楽しいね。おしまい





(c) 自分語り欲発散帳.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。